※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤ
妊娠・出産

21週でお腹が重くなり、子宮が引っ張られる感じやキューッとなることがあります。頚管の長さは内診でわかるでしょうか?先月の検診はエコーだけで問題はなかったですが、張りがあると内診になるでしょうか?

今21wです。張りがよくわかりませんが、よく歩くと、お腹が重くなり、子宮部分が引っ張られるような感じがします。そんな時は座って休んだり、家なら横になります。下腹部がキューッとなることもあります。これが張りですか?よくこちらでも、頚管が短く切迫で安静にされている方がいらっしゃいますが、頚管が短いのは内診でわかるのでしょうか?張りがあるといったら内診になったのでしょうか?
先月の検診もエコーだけで、とくに問題なく終わったのですが。

コメント

ママリ

それが張りです◡̈
私はエコーで頸管も見られてました。

rose0321

それが張りだとおもいます!
頻繁に張ったり、張っているときに痛みなどあるなら次の検診を待たずに受診しその旨伝えると内診となり頚管をはかったり、子宮口の開き具合を確認してもらえると思いますよ♥︎

spica❇︎

恐らく症状を聞いた感じでは張りの様な感じがします⸜( ⌓̈ )⸝
張ってる時はお腹が重く感じてバレーボールの様に硬くなります…
下腹部がキューとなるのも張りです💦張りを感じたら休んで無理しないことが一番大切です⭐︎

まだ21wということですが張るのは心配ですね💦張りが頻回であれば早めに相談した方がいいかと思います٩( *˙0˙*)۶

私も同じ様な感じで相談して内診と膣エコーで見てもらった結果、子宮頸管が短く切迫早産と診断されました(-ω-;)今は絶対安静で張り止め処方されてます(ΦωΦ)

冷えなども良くない様なので…寒くなってまいりましたのでご自愛くださいね♡

もちもち

足や手がつったことありますか?
重かったりキューってなった時にそれと似たような筋肉の硬さが下腹部にあると、張りが起こった!ってことだと思います(;_;)

ゴーヤ

やはり張りですよね💦エコーで頚管も見れるのですね!何もゆわれてなければ大丈夫なのかな>_<
ありがとうございます!!

ゴーヤ

やはり張りですよね>_<けっこう歩くとなります。頻繁にはいるのでしょうかね?なるべく安静にはしておきます!ありがとうございます!

ゴーヤ

私の週数では張らない方がいいですもんね💦冷えには気をつけて、様子見て受診したいと思います!ありがとうございます!

ゴーヤ

つったときのようなかたさですか!張りはカチカチになるといいますもんね!ひどい時はボールが入ってるかのようになった時はありました。横になるとおさまるのですが>_<様子見て受診したいと思います!ありがとうございます!

mary

私も21wです♡
頸管は腹部エコーで見てて、問題あれば先生が教えてくれると思います。
参考までに…1日のうちに10回以上お腹の張りを感じるようなら、病院に来てくださいと言われました!
でも心配なら病院に連絡してみても良いと思います(><)
月1の検診だから不安ですよね(-.-;)

ゴーヤ

21w一緒ですね❤︎腹部エコーでわかるんですね!じゃあ大丈夫なのかな^^;10回以上の張りですね!数えてみます!一ヶ月長いですよね>_<やっぱり張るようなら病院いってみます!ありがとうございます!