※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声で児童相談所に強制保護されることはありますか?心配です。

赤ちゃんがよく泣くから、泣き声で通報されただけで児童相談所に強制保護されることってあるんでしょうか、、?児童相談所のこと調べたらそんなことが書いてあって心配です。

コメント

あこ

泣き声で通報されて、その後訪問があって保護する必要があると判断されれば保護されると思います。
虐待だけではなく、母親の精神状態が悪すぎると一時的に保護になる場合もあります。
強制保護、というのは基本的に親に説明はしても了承や許可を得て保護する訳ではないので強制保護と言われてるのではないでしょうか?

• あみーゆ

あみーゆ

ありがとうございます!
    赤ちゃんの泣き声で通報があったらしく赤ちゃんがいる家庭を回ってると説明されました。子供の顔も見ずに帰ったので、すぐ保護されるということはなさそうですね。安心しました。

• 6月5日
ぐでまま

強制保護は、よぼと危険と判断されたときしかないと思いますよ。私の長男が0歳のころ、四六時中大声で泣く子で一度近所の人に通報されたことがありました。で、いきなり週末に児童相談所の方が三名で訪ねてきました。児童相談所の人が来るとは思っていなかったので、息子を抱っこしたまま『はーい』と玄関に出ていったら、児童相談所のひとが『泣き声がすごいと通報があったんですけど、、まぁ丸々していて元気そうな赤ちゃんですね!』とうちの息子がとても肌ツヤが良くムニムニ太っていてそのときは笑っていたからか、すぐに疑いが晴れました。なかなか児童相談所の人に子供を見せないとか、訪ねてきたときにガリガリに痩せこけてるとかたくさん怪我してるとか、そういうことが無ければ大丈夫なんだと思いますよ。
それにしてもめちゃくちゃ可愛がって育ててたのに通報されたと知ったときはショックでたまらなかったですけどね。

• あみーゆ

あみーゆ

ショックですよね、、うちは赤ちゃんの泣き声がすると通報があったらしく各家庭を回ってると説明されました。
    もしうちの子の泣き声で通報されたならショックです。
    通報することで助かる命があるからするなとは言えませんが、勘違いされた側のケアもしてほしいです( ; ; )

• 6月5日
  • ぐでまま

ぐでまま

ですよね、毎日必死に家事と育児してめちゃくちゃ可愛がって育ててるのに、そういう目で見られたら物凄く悲しくなりますよね。。私これ以上どう頑張ればいいんだろうみたいな。。本当に虐待されている子が助かる為に通報って大事なことだけど、勘違いされた側にもフォローしてくれるとありがたいですよね。

• 6月5日