※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
妊娠・出産

12週3日の妊婦です。右太ももに湿疹ができ、皮膚科を受診しようと思います。妊娠性疱疹の可能性も心配です。妊婦でも使用可能な薬があるか相談したいです。

カテ違いだったら、すみません。
12週3日の妊婦です。3日くらい前から右太ももに湿疹のようなものができ、我慢できないほどでは無いですが、痒いです。
虫さされかな?ダニかな?と思い、布団一式を洗濯しましたが、湿疹の数が増えています。
皮膚科を受診しようと思いますが、ネットで妊娠性疱疹と言うものがあると知り、かなり心配になってきました。
薬は怖いので可能であれば使いたくありませんが、妊婦でも使用可能な薬はあるのでしょうか?
同じような症状の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたしたく、よろしくお願いします。

コメント

POKE

アドバイスになってないのですが、最近わたしもあるのでついコメントしちゃいました󾭛

太ももとか背中に小さく赤いポツポツが󾌤
わたしもダニかな〜、、と思っていたのですが、、、

ちなみに保湿クリームぬって気休めしてます󾭛

• ココア

ココア

返信ありがとうございます!
    痒みは辛いですよね、大丈夫ですか?
    夕方に病院に行ってきました。あせもだと言われたのですが、湿疹の大きさが明らかにあせもより大きな気がして、まだ少し不安ですが、しばらく様子をみたいと思います。

• 6月5日

皮膚科に受診したほうがいいと思います!
怖がらせてしまったら申し訳ないんですが、私も後期に入った時に太ももに湿疹ができて痒く、みるみるうちに増えていき今もまだ治ってません💦
ネットでヨモギローションがいいと調べて使ってもあまり変わらず、産婦人科(転院前と転院後2ヶ所)で話しても見もせずに薬を出されてそれを塗っても変わらず、最近皮膚科にやっと受診したら多形滲出性紅斑というものでした(>_<)
ちなみに私はずっと妊娠性痒疹だと思っていました💦
結果的に皮膚科で処方された薬が一番効いてる気がします!
薬を使いたくない気持ちもわかりますが、悪化する前に診てもらったほうがいいと思います(>_<)

• ココア

ココア

夕方に皮膚科に行った所、あせもだと言われました。普通のあせもより湿疹の大きさが明らかに大きい気がするのですが…
    リンデロン軟膏を処方されました。可能な限り薬はつけたくないので、あせもなら、薬を塗らずにこのまま様子を見てみようかなと思っています。

• 6月5日

私は発疹は出来なかったのですが、肌の痒みが酷かったので皮膚科に行ったら、妊娠中でも大丈夫な薬を貰って改善しました😊保湿クリームも一緒に処方してもらいした。
心配であれば、薬はなるべく使用したくない等相談してみるといいと思います。

• ココア

ココア

皮膚科を受診しリンデロン軟膏を処方してもらいました。湿疹はあせもだと言われたので、あせもであればこのまま様子を見ようとおもいます。

• 6月5日
a_h_a.mam

湿疹の原因などは分かりませんが…
薬に対して不安でしたら最初から皮膚科に行くより、産婦人科に相談して妊娠中でも使える薬を処方してもらって、それでも良くならなければ皮膚科に紹介状を書いてもらい皮膚科に通院した方が良いかなと思います。
私自身は風邪でしたが最初産婦人科で処方してもらい、なかなか薬が効かなかった為、かかりつけの内科への紹介状書いてもらいましたよ!紹介状があった為安心して内科で処方された薬を飲めました(^^)

• ココア

ココア

まずかかりつけの産科に連絡したら、皮膚科で診て貰ってと言われました。診断結果はあせもで、リンデロン軟膏を処方いただき、その旨産科にも報告した所、使って問題がない薬と教えていただいたのですが、妊娠中は可能な限り薬は使いたくないと思っていますので、様子を見てみようかなと思っています。、

• 6月5日