※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の耳掃除で綿棒を使用し過ぎてしまい、耳全体が湿っぽくなり、臭いや赤みが出ています。耳鼻科を受診した方が良いでしょうか?耳の中に黄色い塊がある状況です。

耳掃除についての質問です。
生後1ヶ月の娘なんですが耳の穴の周りに垢のようなものが溜まってたので(マメにやってなかったせいかもと思って)掃除しなくてはと思い綿棒で取り除いたのですがやりすぎた?ようで朝起きると耳全体が固まって湿っぽかったので、てっきりミルクか母乳を吐いてそれが固まったのかなと思い拭き取ったのですがヌルヌル?していて臭うし、耳全体が赤くなってしまったので耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?

今はカサカサしていて、耳の穴にポツポツと塊があったので綿棒で取ると黄色でした。
また耳のにおいを嗅ぐと臭いです。。

コメント

ゴロぽん

耳垂れの可能性はないですか??
耳鼻科で診てもらってもいいと思います!

  • てち

    てち

    ありがとうございます。
    垂れるまでは行かないのですが湿った塊があるって感じです。耳の周り(耳たぶなど)は感想してます。
    ただ匂いが気になって…

    • 6月5日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    熱がなくて機嫌が悪くなくて耳を触ることがなければ、毎晩お風呂上がりに軽くお耳掃除してあげるといいと思います!
    耳あか溜まってるのにおいしますよ〜😅

    • 6月5日
  • てち

    てち

    様子はいつもと変わらずという。かんじです。ただ夜寝てる時に顔をよく触っているので耳も触ってるかもしれないです󾭛

    • 6月5日
ゆりりん

私はおかしいなと思ったらすぐ病院行くので、その状態なら行きます!!

  • てち

    てち

    ですよねm(_ _)m耳鼻科でしょうか?

    • 6月5日
とらきち☆

1ヶ月ってなりますよー
ミルクが流れたりしてると思います。

御風呂あがりに入り口は毎回くるっと綿棒でふいてます。

  • てち

    てち

    なるほど。吐き戻しをよくしている子なのでそれなのか私が掃除をし過ぎて逆にバイ菌が入ってしまったのかと…

    匂いってしますか?

    • 6月5日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    しますよー。臭いです😅吐きもどししてなくても、向きぐせがあっても匂います(^o^;)

    • 6月5日
  • てち

    てち

    ありがとうございます。
    なら珍しくはないんですね!ケアとかしてますか?

    • 6月5日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    おふろあがりに綿棒でふいてたのと、それでもとりきれないのは
    綿棒にワセリンとかつけて少しづつ拭き取ってました!

    「耳もきれいにしてるのねぇ❤」って知らないおばあちゃんにスーパーでほめられました( ´∀`)
    見る人は耳まで見るのかとびっくりしました(笑)

    • 6月5日
  • てち

    てち

    ワセリン!やってみます!
    ありがとうございます♡

    たしかに耳を褒めらるのは嬉しいけどそれはびっくりですね笑

    • 6月5日
deleted user

なんか臭うなーと思って耳鼻科に行ったら羊水のカス(?)みたいなものが詰まってました!
耳の中は見えないのでちゃんと行って見てもらったほうがいいと思います

  • てち

    てち

    ですよね。見えるとこまでしかやってないので何かあったら心配ですもんねm(_ _)m

    • 6月5日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

あかちゃんの頃は、皮膚が薄くて弱いので
今は、耳掃除はしない方がいいみたいです💦
自分でやるより耳鼻科に行って先生に掃除してもらった方がいいそうです!💦💦

  • てち

    てち

    ありがとうございます。
    そうなんですね󾭛逆に清潔を保たなきゃと思いそれがよくなかったのかもです。
    どのくらいの頻度で通ってますか?

    • 6月5日
  • ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

    ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

    わたしはあまり頻繁には行ってないです😅
    1ヶ月に1回とか2ヶ月二1回とかです(^^;;

    • 6月5日
  • ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

    ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

    二1回ではなく、2ヶ月に1回です💦

    • 6月5日