※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
サプリ・健康

歯医者について質問です!親知らずを抜歯することになり、今日上の歯だけ…

歯医者について質問です!
親知らずを抜歯することになり、今日上の歯だけ抜きました!かなり、ビビってたんですが、5秒くらいで一瞬で抜けて、麻酔がまだ効いてるのもあって、全く痛くありません。思ってたより余裕です。
一応、出血予防にあまり動かさないように雑炊や豆腐等を食べてます。
でも、下の歯は、痛いよと言われました。
下の親知らずのときは、そんなに痛いんでしょうか!?次の日仕事とか、いれない方がいいんでしょうか?

コメント

クッキー

下の歯の方が根が強いので、痛いとも思います。次の日できるのであれば仕事入れない方がいいと思いますよ。

• よしの

よしの

ありがとうございます!下の歯のときは、休みの前日にします!

• 6月5日
まぁ

両方抜いたことありますが
上の歯は私も痛くなかったですが下の歯の時は抜いたあとは痛かったです。
仕事は休まず行きましたが痛み止の薬をもらえると思うので大丈夫でした。
下の歯の時は縫ってはいましたが抜いた穴に食べ物のカスが入らないようにと大変でしたσ(^_^;)

• よしの

よしの

ありがとうございます!やはり下は痛いんですね!
    今も、カスが入らないか気になります。他を磨くのも怖いですよね。

• 6月5日
凛

痛かったです。
私は1度に上下抜いたんですが、下の方が痛かったです。

仕事は連休もらってました。もらって正解でした。
休めるなら休んだ方がオススメです。

• よしの

よしの

ありがとうございます!
    私のとこは一本ずつの主義で、今日は上だけでした。抜くのはどこでも良かったんですが、明日から仕事というと、今日は上になりました。
    次回は休みの前日にします。

• 6月5日
りんね

下の歯の方が痛みが出やすく、腫れやすいです。生え方にもよりますので、一概には言えませんが。
抜歯の時はもちろん麻酔するので痛みがありませんが、麻酔切れた後痛み止め飲んだいた方がいいと思います^_^
お仕事シフトなどで都合つくのであれば休めるようにしといた方が無難かもですね。

• よしの

よしの

ありがとうございます!
    私は左右まっすぐと横向きがあるとのことです。レントゲンでもがっつり横でした。シフト制なので、休みの前日にします!

• 6月5日
🍞

上下4箇所抜きました!
明らかに上と下では痛みが違いますね(꒦ິ⌑꒦ີ)
下はめちゃくちゃ痛いです!

知り合いに『下抜いたなら麻酔が切れる前にロキソニン飲んだ方がいいよ!』と言われたんですが痛く無かったんでロキソニン飲まずにいたらあまりの激痛で泣いました(꒦ິ⌑꒦ີ)
薬あればお仕事行っても大丈夫だと思います!

私の場合ですが下の親知らず抜いて数日後ほっぺの親知らずがあった場所が黄緑に変色してました。
その後黄色→肌色になりましたが歯を抜いた影響だと思います!
上の親知らず抜いた時は変色しなかったです!

• よしの

よしの

ありがとうございます!
    やはり下は相当痛いんですね!痛み止は毎回もらえるはずなので、麻酔切れる前にのみたいとおもいます!激痛は避けたいですもんね。
    変色は皮下出血でしょうか?なる場合があると言われました。顔なので、それもできたら避けたいですよね。なんにせよ、痛みが一番嫌なので、痛み止め絶対飲みます!一ヶ月後が恐怖です!

• 6月5日
  • 🍞

🍞

涙ポロポロでした( ꒪⌓꒪)

ぽっぺの変色について事前に説明なかったので分からないですが多分皮下出血というやつだと思います!
    黄緑に変色した時は首よりのほっぺだったので友達に言われて気づきました(笑)

頑張って下さい‼︎
    痛み止め飲めばおさまるので!

• 6月5日
  • よしの

よしの

痛みがある中での育児は支障でそうなんで、痛み止でコントロールしていきます!黄緑って、打ち身とか治りかけるとそんな色しますよね。
    それほど、出血も伴う処置ってことですね!残り下2本!頑張ります!!

• 6月5日
☆ひると☆

上の顎の骨より下の顎の骨の方が硬いので歯を抜く時にかける力も強くなりますし、上より下の方が歯根の数も多いですし、下の方が横向きに生えていることも多いので、様々な要因のトータルで下の親知らずの抜歯の方が痛くなることが多いです。
(歯科医師の腕によるところもありますが…)
とくに、横向きを抜く時に骨を削ったりしてるとガッツリ腫れますし、顔に青アザもできます。
痛みへの耐性が個人差ありますが、うまく鎮痛薬でコントロールできるなら、仕事は余裕でできます。
私は横向きに生えていて、切開分割抜歯縫合で腫れるわ青アザできるわでしたが、痛み止め&抜歯窩に食べかすが入らないようして、痛みをコントロールしたので、マスクで顔も隠すこともなく仕事してました😃ちなみにしていた仕事は歯科助手受付でした(笑)