※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomogipan
ココロ・悩み

義両親との付き合いについて、義母からの連絡で混乱しています。生活リズムや予定があるため、毎週の訪問が大変。主人は家族大好きで、週に1回の訪問を希望しています。どのようにお付き合いされていますか?

義両親との付き合いについて。

こんばんは✩ヽ(・∀・)ノ
義理の両親との付き合いについて、質問させて下さい。長文になります⋯。

義理の両親が自宅から徒歩10分圏内に住んでいます。以前、私が腰痛になった時に主人が勝手に義母に連絡して、孫の面倒見がてら義父と一緒に1週間泊まっていました。2人共仕事をしていて、主人は夜に仕事に出てしまうので、常に誰かが居て正直気が休まらず嫌でした。

最近、義母から主人の所に連絡があり『以前は毎日のように家に行って、みんなでご飯を食べて、孫の顔も見れて楽しかった。最近は週に1回逢えるか逢えないかで淋しい。嫁に嫌われてるのか?』と相談があったそうです。

正直、ウザイので嫌っています。
娘も6ヶ月が過ぎ、生活のパターンが出来ています。夜の9時には眠くて眠くてグズリ出すので、それまでにお風呂入れて、ミルク飲ませて、ご飯の用意もしないといけません。

義父も義母も仕事が終わって家に来れるのは夜の7時〜8時頃。1番バタバタしている時間帯です。そんな時間に来られても、邪魔です。2人共シフト制なので休みもバラバラ。私も児童館へ行ったり買い物をしたりと、出掛ける用事だってあります。なのでちゃんと理由を言って断っているのに、何を考えてるのか分かりません⋯。

主人は家族大好きで能天気なので『毎日でも遊びに来たらいいやん♬』と平気で言う人です。それに関しては、義両親の前で、真顔で『それは無理。私にも予定はあるし、生活のペースがあるから。』とハッキリ言いました。

全く逢えないわけではなく、主人が仕事休みの日には娘を連れて実家に遊びに行ってるし、予定が無い日に連絡があれば午後〜夕方まで来てもらう時もあります。ですが毎週毎週、自分達の休みの日に連絡がきて、いい加減にして欲しいと思っています。

みなさんは義両親と、どんなお付き合いをされていますか⁇アドバイスなどあれば、教えて下さい♡(・∀・)

コメント

たまもか

それは気を遣いますね(T^T)
でも、義両親の前で、ハッキリ思ってることを言えて素晴らしいと思います!
変に合わせるよりも、自分のペースで生活すべきです。
1週間に1回でも会っているのだし、会っているときに楽しく一緒に過ごせることができるだけで、十分だと思います!

私も近くに義両親が住んでいますが、2週間に1回くらい会うくらいですよ(*^^*)
母の日や父の日、子どもの運動会やイベントなどには声をかけたりして、つかず離れずな感じで過ごしています。
毎日は無理!笑

みん

いやいや!徒歩10分帰れよ!!

と。一行目でまずはつっこみたくなりました!!
いるだけで気を使いますよね。食事や、お風呂、お布団の用意などはどうしていたんでしょう、、、。もしや全部yomogipanさんが…?
想像しただけでうんざりします!

現状の週に一回でも私はウンザリですよ(´Д`)無理。

ご主人に分かってもらえるまで部屋に閉じこもります!私なら。
赤ちゃんと2人で籠城です!

「児童館に行ったら娘が楽しそうだった!また行きたい!⚪︎⚪︎とかにも通いたいしー!楽しみ!脳の成長にもいいんだよね!」と言ってみてはどうでしょう?

あと!実際やってるのですが日本は海外に比べて赤ちゃんが寝るのが遅いらしく、夜泣きが多い国らしいのです!
その記事を見てから息子は18時に寝てます。夜中のギャン泣き、たそがれ泣きがなくなりました!

「実践したいので、寝ます!」
と言って強行突破とか(๑˃̵ᴗ˂̵)
実際寝なくてもいいじゃないですか!フリで☆
どちらにしろ、ご主人の理解が必要ですよね。

私は、家事、その他、用事を全部丸一日一回やらせました。主人に。
赤ちゃん居ると忙しいんだよ!って分かって欲しくて。

用事全然出来ないですよね…その状態じゃ。
夕方とか1番勘弁して欲しい…。
はっきり言えて素晴らしいですよね!

戦えー!!!(゚∀三゚三∀゚)!!応援しています!

私は2ヶ月に一回でもウンザリしてます💦

まるこ♪

そんなにしょっちゅうなんて
私、実親でも無理です!
子どもの成長とともに生活スタイルや付き合いに変化が出るのを理解してほしいですね(*_*;

yomogipan

コメントありがとうございます♡
そう言っていただけて、救われます。近くに居ると距離感が難しいですよね⋯(*´Д`)

きっといつも自分達からの連絡ばかりで、私から連絡しないからだと思います。私もイベントなどには声掛けをしようと思います﹗

付かず離れず、見習います♡
ヽ(・∀・)ノ

yomogipan

私も実親でも同居は無理なのに、義両親なんて吐きそうです⋯。笑)

ある程度の距離感は保ちつつ、あまり分かってもらえないのなら、またハッキリ言うしかないですよね⋯。面倒﹗(*´Д`)笑)

yomogipan

分かってもらえて嬉しいです﹗
本当に本当に、赤ちゃんが居るだけで家事が思うように進まないのに、プラスで邪魔しないで欲しいです⋯(;・д・)

食事は義母が用意してましたが、キッチンには野菜の切れ端が落ちてるし、元あった場所に物は無いし、お皿は洗い残しばっかだしで、私の仕事が倍増。
お風呂も毎日私が最後に入って片付け。バスタオルの洗い物は増えるばっかり。
お布団も帰宅後に私が干して圧縮して押入れにしまいました。

もう本当に勘弁です⋯。

9時就寝も早くした方なんです。今までは夜8時からご飯食べてワイワイしてて、義父が娘をお風呂に入れる﹗って10時頃にしか入らないから、最終寝かせるの11時頃で娘も私もグロッキー状態でした⋯。

諦めかけていましたが、頑張って戦う気持ちが湧いてきました﹗笑)ありがとうございます♡

やまびこ

うわーうちと全く一緒ww
今週なんか4日も会ってます😥
毎日毎日しんどいですが、夜ご飯が浮く♡昼飯代が浮く♡と考え方を変えましたw
うまくやってくにはそれしか無いと悟ったからです(;;)
けど本当に嫌な時は今日は行きません!ってハッキリ断ってます(^O^)
生後6ヶ月ですと大変な時期ですよねー(-。-;
生活リズム、崩したくないですもんね(;;)
そこは旦那様になんとかハッキリと言ってもらうしかないですよね、、
本当、子供の為です!

よゆまま

子供はまだ産まれてませんが
私も旦那の両親が徒歩3分圏内とかなり近いので
毎日来るんじゃないかと今から気が重いです。。
今から孫、孫とかなり楽しみにされてます。。

泊まりは勘弁です。。

悪い人じゃないんですが
私もハッキリ言えるよう頑張ります、、、!

テレホン

可愛くて仕方ないのですね。週一です会えてれば十分ですし、頑張ってますね!

yomogipan

本当に一緒ですね﹗
心強いです﹗(・∀・)笑)

確かにご飯代浮きます♡
私も前はそう思うようにしてたんですが⋯。逆に献立を考えて買い物してるので、野菜が腐っていきます⋯。義母は家から材料持って来るので⋯。
何一つとっても合いません。笑)

旦那は本当に能天気と言うか⋯。明日とか結婚記念日で、偶然旦那も仕事休みなのに、義父と一緒にAEONでも行くか♬とか言ってました。謎の感性です。笑)

ストレスがMAXになる前に、ハッキリ言う所は言っていこうと思います﹗(๑⁼̀д⁼́๑)

yomogipan

徒歩3分圏内﹗(ΦдΦ)
気が重いですね⋯。笑)
私も初孫だったので、生まれる前からかなり楽しみにされていました。

分かります﹗(・∀・)
悪い人じゃないんです。
でも嫌いなんですよね。笑)
家族と言えども、ある程度の距離は保って付き合いたいです。

yomogipan

そうなんです。初孫だし、可愛くて可愛くて仕方ないみたいです。可愛がってくれるのは嬉しいです。でも加減がありますよね⋯。笑)

しかも、娘が1時間グズってやっと昼寝した所に義父がやって来て、『やっと寝たから起こさないで下さいね。』って言ったそばから、触ったりして起こしてギャン泣き⋯。グッスリ寝てる横でテレビ見ながらデカイ声で笑って、娘が起きてギャン泣き⋯。

娘も恐らく『この人は睡眠を邪魔する人だ』って認識があるらしく、義父が抱っこすると更にヒートアップしてギャン泣き。
おまけにヘビースモーカーなので煙草臭い⋯。笑)

声が枯れそうなくらいに泣いていても、泣き止ませられないのに抱っこし続けて離さないんです。『そーかそーか。悲しいのか。大丈夫やでー。』とか言って⋯。
見ててアホらしくなります。笑)

愚痴になってしまいました⋯。
ごめんなさい⋯(´._.`)

テレホン

タバコ臭いの嫌ですね…子供もわかってますよね。。。私はタバコ吸った服で抱っこされるのが嫌でしたー。なので、辞めさせました。。義母は未だ隠れて吸ってますが。