※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
妊娠・出産

足のむくみがひどく、手もたまにむくむ。足首が無くなるほどむくむことも。食事に気をつけているが改善せず、水分補給も増えた。これが原因かどうか相談したい。

いつもお世話になってます😊
むくみについて質問です😨
最近、足のむくみが酷いです、、、
足首を回してみたりマッサージ等してますが治りません。
酷い時は1日中像みたいな足です😭
旦那にもむくみすぎてくるぶしが無くなり、何回も足首挫いたみたいやん!って言われます(笑)
手もたまにむくみますが、足ほど酷くわありません😂
食事での塩分控えめ等気を遣ってますが治りません😭
最近喉がよくかわいて水分補給をかなりするんですがそれも原因ですかね??😨

アドバイスよろしくお願いします😇🌼

コメント

deleted user

水分補給もむくみの原因の一つでしょうが、だからといって水分を取らないのはよくないですよね。

私も妊娠中よくむくみました。
自分でやるよりご主人にやってもらったほうが効果あるかもしれませんよ。
自分だとお腹が大きくなってくると手が届きにくくてやりにくいということもありますし。

私はずっと主人にマッサージしてもらっていました。
子宮が収縮して押さないほうがよいところも調べてくれました。

切迫早産で入院している時は実習に来ている学生さんが足湯をしてくれたらすこしましになりましたよ。

deleted user

こんにちは!

私も最近になって頻繁に象になります笑

なので毎日寝るときも着圧ソックスを履いています。
家でダラダラする時も椅子だと足が下になっていて象になるので
ソファで足を高くするようにしています!

一回ブヨブヨにむくむと、マッサージとか効かないですよねぇ。。

みぃ( ¨̮ )

お疲れさまです。
むくみ辛いですよね。。わたしもありました。出産して病室に戻ってきたら嘘のようにひいてました笑びっくりしました。
健診で特に注意するようにと言われてなければいまの生活なさってていいのではないでしょうか。どうしても気になるなら先生に聞いてみるとか。。

あーちゃん

私もむくみがひどかったです😵
私は足湯が効きましたよ!
水分補給も原因の一つかとは思いますが、妊娠中はしっかり水分補給した方がいいので控えない方がいいと思います^_^

マァ


私も産後物凄くむくみました!!!!
自分の足じゃないみたいになりますょね?!
しかも臨月近かったら余計に大変∑( ̄Д ̄;)

私は病院で「柴苓湯(サイレイトウ)」を処方してもらって、メディキュット履いてました。
履くのが大変で主人に手伝ってもらったりしましたが、2、3日で治りました。
血が滞っているので、歩けるなら歩いたり動いたりした方がいいみたいですョ〜(●︎´▽︎`●︎)

頑張って元気な赤ちゃん、産んでくださいね💕