※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘のミルクの間隔が短くて悩んでいます。ミルクを増やしても吐き戻しし、離乳食も始めたけど少量しか食べない。体重も増えすぎず、4時間間隔を頑張るべきか、離乳食で下痢が心配です。

昨日で6ヶ月になった娘についてです。

ミルクの間隔があきません。

4時間間隔にしようと思い数日前から試しているんですがグズグズでなかなか4時間もちません。

今までは140から160を1日5回3時間か3時間半間隔でした。

だいたい
7時
10時半
13時半
16時半
19時半
です。

なのでミルクを180に増やしたんですが吐き戻しするようになるし増やしても4時間もちません。

中断していた離乳食も昨日から再開して機嫌が良ければやっと1口2口食べてくれるくらいです。

体重も増えすぎなくらいなのであまり極端に増やすことも出来ません。

頑張って4時間あけたほうがいいのでしょうか?

それから離乳食を食べるようになってから下痢をするようになったんですけど大丈夫ですかね?

コメント

ちょこちょこ飲みタイプの子なんだと思います。
この時期なら200を一気に飲む子が多いですが、小分けに飲む子もいますよ!
吐いてしまうなら、小分けに飲ませるほうがいいと思います。
もっと成長したら、1度に飲む量も増えると思います。

離乳食を始めた頃はよく下痢や便秘になりましたが、そんなにひどくないなら、やわらかめの離乳食をあげて、ひどい下痢なら離乳食ストップして病院行かれたほうがいいです。

• はる

はる

ありがとうございます!
    もう少しこのままの間隔でやってみます!

とりあえず様子をみてみます^^

• 6月5日
🐼

お昼グズグズになってきたら
お散歩とかどうですか??

離乳食うちは5ヶ月からはじめたのですが、下痢になりなかなか治らなかったので病院に行ったら焦らなくていいから少し休んで見ましょうとのことでした!
胃がびっくりしちゃうから最初は下痢になることも多々あるみたいなので、
長引くようなら小児科で相談して見てもいいかもですね😭

• はる

はる

散歩試してみます!

ありがとうございます!
    とりあえず様子をみてみます!

• 6月5日
ゆき

うちの娘も、3時間位しか間隔開きません。同じように量を増やしても変わらず、暑いし、ミルク以外はなにもあげていないので仕方がないのかなと思います。極端に暑かったりすると、3時間以内でも欲しがりますが、脱水になるよりはいいかなと思います。
うちも離乳食はじめました。お腹がすく少し前があげやすいと聞いたんですが、うちはミルクの間隔がバラバラすぎてタイミングがつかめず、ボロボロです。

• はる

はる

同じような方がいて良かったです!
    うちも2時間とかで泣く時もあります^^;

うちの娘はお腹空きすぎても食べないので仕方ないからミルクの後にあげてます。

それでも泣かれるからもうどうしていいか分からないです。

• 6月5日
  • ゆき

ゆき

うちはミルクのあとは駄目でした。ミルクの合間にしてみようかなと思います。口直しみたいな感じで。いいか分からないですけど…。

• 6月5日
  • はる

はる

食べてくれないと本当に落ち込みますよね。
    本とか読んでやってみるけど全然その通りにいかないし。

• 6月5日
  • ゆき

ゆき

落ち込みます…。あげたい時間に寝てたら起こした方がいいんですかね?止めて別のミルクの時間にあわせるでもいいのか…。1回食だからなんとかなりそうですが、このままずっと間隔バラバラだったらと思うと憂うつです。

• 6月5日
  • はる

はる

うちの娘は寝てるところを起こすと機嫌悪くなるので自然に起きるまで待ってます。
    とりあえず午前中にはあげられるようにしてます。
    先が見えないから不安しかないですよね。

• 6月5日
  • ゆき

ゆき

うちもです…。もう、大泣き&大暴れです。ミルクの時間に起きてくれてて機嫌が良いことを願う毎日です。

• 6月5日