※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
妊娠・出産

5ヶ月の妊婦です。左足の付け根が痛くてつったような感じになり、ひどい時は歩けなくなります。先生にはお腹の張りと言われ、仕事中に横になれないため困っています。同じ経験のある方の話を聞きたいです。

初めて投稿します!
読みにくい文章とは思いますが、よろしくお願いします。

現在5ヶ月(18週)なのですが、左足の付け根が痛くてつったような感じになります。(左足のみ)

ひどい時は、お出かけの後などで、玄関あたりでしゃがみこんだりしたまま動けなくなり、旦那に抱えてもらって家に入れてもらいそのまましばらく横になります。

先生に聞いても、それはお腹の張り?だから、仕事中になったら横にならせてもらいなさい、と言われるのですが、さすがに仕事場に横になる場所はありませんので、なるべく座らせてもらったりはしています。
(仕事は事務なので椅子はあります)

こういうのはこの時期普通にあることなのでしょうか?
足の痛みがあるのは仕方ないことだと思うのですが、歩けなくなったり声が出るほど痛いのは…と思うので似たようなことがあった方にお話聞ければなぁと思います!

コメント

kobatan

わたしも娘のときになりました!ベルトをすると少しだけ良くなりましたよ!

• みどり

みどり

返信ありがとうございます。

ベルトとは骨盤ベルトですか?(´・ω・`)
    腹帯は買ってみたものの、まだお腹周りがサイズが合わなくてつけてなかったので(笑)
    産後も使えるような骨盤を締めるタイプのものを検討してみます!
    ありがとうございます!

• 6月5日
アーニー

私も経験あります。
子宮が大きくなってきて筋肉の流れが変わるので痛むのだと接骨院の先生に
言われました。
痛むときはそこを温めてください。
痛みがおさまったら、仰向けに寝て、
左足を上にあげ、ひざを曲げたり、
伸ばしたりして、その筋肉を少し
動かすと楽になりますよ。

• みどり

みどり

筋肉の流れなんですね(´・ω・`)!もう痛すぎて、なんで左足ばっかり(´Д` )!とイライラすることもあって(笑)
    温めると効果的なのは知りませんでした!
    ひどくなる前に温めて、横になれる時は左足の筋肉を動かしてみます!
    ありがとうございます!

• 6月5日
Nana

私はもぉ少し後でしたが片方の足の付け根辺りが痛くなり家の中を歩くのも辛くて泣きながら歩いてました😣
お腹が大きくなって負担がかかっているからと言われました💦
幸い産休入った後だったのでよかったんですが…
1~2週間ほどでよくなりましたよ💡

• みどり

みどり

普段の歩きまで痛くなるのは辛いですよね(´;ω;`)
    私はまだ時々なのでお腹が大きくなるにつれ、これからひどくなる可能性もあるのかなーと不安です(´・ω・`;)
    治る時期もくるのだと思って今はゆっくり動くことを意識してみます!

Nana様は痛くなったのが産休入られた後、と言うことでお家でゆっくりできていたみたいで良かったです(´ ꒳ ` )

ありがとうございます!

• 6月5日