※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEACE
妊娠・出産

A県からB県に住民票を移し、父が世帯主で保育料の課税証明書が必要か相談中。世帯主が私と父では金額が変わるか、後から私に変更可能か悩んでいます。

里帰り中A県から実家のあるB県に私と子供だけ住民票を移すことにしました。

理由は私が管理入院でおそらく来月には入院の予定と.その間子供(2歳児)を見てる人が居ない、(旦那は帰宅が夜遅い、料理が何もできない、お世話関係が全くできない)
実家でも年齢と両親とも働いているので見て居られない為(母はパートですが送り迎えや子どもの身の回りのことができるので)、2ヶ月程B県の保育園に入れる為です。

住む場所は実家で世帯主は私の父です。
この場合、保育料は私と旦那な課税証明書、非課税証明書だけでいいのですか?
世帯主が私の父だと、父と母の課税証明書も必要なんですか?
B県の市役所の方は旦那と私のを用意してくださいと言われてますが、世帯主が私と父ではかわってくるのでしょうか?
また、世帯主を私ではないと父と母の分も用意しないといけないのであれば、後から世帯主を私に、変えることができるのでしょうか?

旦那、父、母の合わせた金額だとかなり高額な保育料になるので、こまってます。

コメント

mama✩

世帯の課税証明だと思います(*_*)
お父様の実家にゆゆさんとお子様の住民票を移すのであれば、実家にお住まいの方みんなの所得税で保育料は決まると思います(^^;

私の地域では住民票移して1年未満だと証明書を持って新しい地域の役所に持って行かないといけませんが、そうでなければ証明書は必要ないです。

いずれにしても地域によって異なるかと思いますので、役所にお電話ででもお問い合わせしてみた方が確実です。

• PEACE

PEACE

ありがとうございます!
    実家の所得税➕旦那の所得税とゆう事ですかね?

• 6月5日
  • mama✩

mama✩"

ご主人は別居ならご実家の所得税のみだと思います(*_*)

• 6月5日
  • PEACE

PEACE

ありがとうございます!市役所に確認してみます!

• 6月5日
滉ちゃんママ🐌

私は主人がしばらく海外にいたので、実家に同居していましたが、2世帯同居の形で自分を世帯主にした別世帯と届け出ましたよ!

みなさん云われるようにお父様の世帯に入るとお父様、お母様の収入も保育料の算出対称になります💦

• PEACE

PEACE

ありがとうございます!
    引っ越す前のA県では父の世帯に入る形で届出をしましたが、あとからB県で、自分が世帯主の二世帯同居に変更ってできるかわかりますか?

• 6月5日
  • 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

ん?すいません💦
    ご主人とゆゆさんで世帯は作っておられないということですか?A県では義理父さんが世帯主さんですか?
    複雑そうなのでもう一度、転入先のB
    県できちんと聞かれたがいいと思います。
    うちはもともとは別の県に主人を世帯主とした世帯があり、実家に同居したかたちなので状況が違いそうですいません(>_<)

• 6月5日
  • PEACE

PEACE

ありがとうございます!
    明日市役所に聞いてみます!

• 6月5日