※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

つわりがひどく、急に症状が収まり、赤ちゃんの状態だけ知りたい。近くの産科でエコー写真だけもらえるか、通っている病院の先生に気を悪くさせないか心配。

こんにちは^^初めまして。ゆきと申します。
いつも拝見させていただき、心強さをもらっています。
今11w5です。5wからつわりがひどく11wになって飲めない食べれない、めまいに呼吸が苦しく仕事にも迷惑をかけています。
ここ2日、お腹がズキっとすることが度々ありましたが、引っ張られているだけだと過剰に気にしないようにし、その後も
寝ていても重ったるい感じがしています。点滴するほどキツかったつわりが、今朝はけろりとスッキリで、え?なんで?急に終わり?いなくなった!?と不安になっています。もしかして痛かったのって…。と。
病院に行きたいのですが通っている産婦人科が1時間かかるところで遠いのです。5分ほどで近くに産科はやめられたようで婦人科はあるのですが、赤ちゃんの状態だけ知りたいと受診することって可能なのでしょうか。また、受診記録などもし母子手帳に記入することがあれば、通っている病院の先生は嫌な気にならないでしょうか?
長くなりすみません。赤ちゃんの元気な姿が見れたらそれでいいのです。エコー写真だけいただきたいのですが。どなたか教えてください。

コメント

一度そのように産院に電話で伝えてみてはいかがでしょうか?
おそらく補助券は使えないかとは思いますが、心配なら診てもらうのが1番だと思います^ ^
婦人科で診てくれるかは分かりかねますが、、
行くなら産婦人科がいいかと思います。

• ゆき

ゆき

早速お返事ありがとうございます。
    そうですよね、いつも通っている産婦人科が1番安心ですよね。

3日前につわりの点滴をしに行ったばかりだったので、元気だった場合に過剰に捉えすぎ!と思われるのもなんだか…と思いまして(^^;;何もなければそれに越したことはないですが。

次の健診が6/22でまだ先なのですが、22日をずっと楽しみに辛いつわりも耐えあと少し、あと少しと乗り越えてきたのですが、もし今日いつも通う産婦人科を受診し健診したとしても、また1ヶ月後の健診になるのでしょうか?

重ねての質問すみません。

• 6月5日

退会ユーザー

急につわりがなくなると不安になりますよね( ; ; )

今回は健診とは別だと思うので、22日に再度健診になるのではないでしょうか^ ^
    健診だと体重や血圧も測りますが、今回もし、受診となればおそらくエコーのみになるかと思います!
    産院によって様々ですので、もし今回診てもらえるようであれば、そちらも聞いてみるのが良いかと思います^ ^

• 6月5日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね^ ^
    せっかく耐えてきた期間がまた先延ばしになるともうつわりの出口が無くなるようで心折れそうで^^;

そうですね、病院に連絡してエコーだけみせてもらえないか聞いてみます。
    あと次回の健診のことも!

重なる質問にお答えしていただきありがとうございました(^^)!
    早速病院に連絡してみます。

• 6月5日