※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミート
子育て・グッズ

2歳の娘が着替えを嫌がり、叩いたりする。着替えの方法や叩かれた時の対処法を教えてください。

2歳の娘がイヤイヤ期で、着替えをしません。着ている服を脱いだり、時にはおむつも脱いで全裸で家中を走り回っています。
最初は追いかけていましたが、遊んでいると勘違いしたみたいで、最近は冷静に『着替えようねー』って言ってますが無駄です(>_<)

寒いと風邪を引くし、ある程度時間を見て無理やり着替えさせようとすると私の顔面を叩いたり、髪の毛を思い切り引っ張ってきます。
着替えなくてもイライラはしないのですが、叩かれると結構痛いので、イライラしてしまいます。

上手く着替えさせる方法や、子供に叩かれた時の対処法や、気持ちの切り替えの仕方を教えてください。
イヤイヤ期だから、仕方ないのでしょうか。

コメント

deleted user

わたしはもうお菓子で釣ります💦
ラムネとかを口にポイッて入れて、大人しくなったすきに着替えさせます💦

saacan

好きな服を選ばしたり
自分で着替えられる達成感など
与えるのは、どうですか?
時間は、かかると思いますが
喜んで着替えてくれるとイライラ減りますよ🎵

ゥチの子は、まだ1歳半ですが
頑固で負けず嫌いで
意思が凄く強いので
無理矢理も無理になってきました!
でも、何で嫌なのか考えて
自分で出来ないけどやりたいからとか
わかってきて、
無理なの分かってても見守ったり
たよってきたら手を貸すように
頑張ってます‼

ベイマックス

どうしても着替えなきゃいけないのでないなら、私は好きなだけ全裸にしてました。他にも外で靴を履きたくないとか、出来ないけど自分でやりたいとか…2歳はそんな時期なんで好きなだけ好きなようにさせるのが私のやり方です。

canaria

うちの長男がそのくらいの時は気に入らない服だとゴミ箱に捨ててましたよ😂w
おい!って突っ込みたくなりましたが😂
どれがいいのか聞いてみたらいいんじゃないですか?子供なりに言い分があるはずですから😓
叩かれたら大袈裟に泣くといいみたいですね😂
イヤイヤ期だから仕方ないとは思いますが、うちは放置してました😂着ないの?じゃあいいよって🙄
そしたら、ちょっと不安だったみたいで着だしてましたが😂w
押してダメなら引いてみろ作戦ですね😂結構何にでも使えますよ✨

deleted user

おなじですよ◡̈❁♡

毎回悩みかなり時間かかり
ストレスでした。

お母さんといっしょの
パジャマでおじゃま?だったかな
そのビデオを流し
お友達は上手に着替えてるよ〜と
はなすと
負けじと真似して着替えてくれます。

あとはパジャマは
アンパンマンの柄で気を引かせます!

その子に合うやり方が
あるとおもいますので参考に❤️