※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひきゆき
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食べず、困っています。続けるべきか、品数は出すべきか。いつ頃から食べてくれるようになりましたか?心折れています。

離乳食について質問です!
ゴックン期の初期から全く受け付けてくれず今に至ります。
スプーンではカミカミして遊びます。
ただ食べさせようとすると唇に当たるだけでその後は首を左右に振り目も合わせなく指しゃぶりをして断固拒否です。
麦茶のマグマグを渡すと手を伸ばし飲みます!
なので何も口にしてくれず一口二口無理矢理入れて終わりな感じです。
無理矢理あげるのは良くないと思ってますが2ヶ月間待っても待っても食べてくれないのでさすがにイライラしてます。
いつか食べてくれるとも思ってますが、ただ保育園に入れる予定なのでアレルギーなど分かるために食べて欲しいですし日中母乳な為保育園行ってからも搾乳するのは大変だなと思いなるべく食べて欲しいと思ってます。

そこで経験者の方に質問なのですが、
今はどうせ食べないだろうと思い一回食も今だにあげたりあげなかったりを繰り返してます。
でも習慣つけるために毎日あげたり二回食にするべきですか?
食べなくても品数は出した方がいいのでしょうか?
個人差だとは思いますがいつ頃から食べてくれるようになってきましたか?
質問ばかりですみませんがさすがに心折れてます。
よろしくお願いします‼︎

コメント

ママ

食べなくても決まった時間に食事に習慣は私はしてましたよー🙌🏻

品目もいくつか作ってみて味が気にいるものを探してみてはどうですか?

うちの娘は離乳食中に急にギャン泣きしておっぱいーってなりますが泣いてる口に好きなものえいって突っ込むとケロッと泣き止んで食べ始めて、好き好き好き苦手好きくらいの割合で苦手なものも口に放り込むと結局完食したりしますw
あとは私自身が目の前で食事し始めるとじぃーっと見てくるのでその流れで一緒だよ食べる?ってすると嬉しそうです👍🏻👍🏻

  • ひきゆき

    ひきゆき

    やはり習慣にした方がいいですよね(;_;)

    私自身が食べてる物には気になってるんですが自分が食べる物には興味がないみたいで、、、
    ご飯粒一つ渡してみたところ指で遊んで口にも入れてくれなかったです。
    おもちゃなどは何でも口にもってくれるんですが、、、
    何が嫌なのかもう分からないです。

    • 6月5日
  • ママ

    ママ

    まだ手で持って食べるのは難しいと思いますよ!
    とにかく口が開いた好きに放り込んでみるのおすすめですw
    嫌だったらべぇーってされますが案外美味しいとそのままごっくんしてくれますよ◡̈
    バナナとかりんごとか甘くて食べやすいものはためされましたか〜?

    • 6月5日
  • ひきゆき

    ひきゆき

    指しゃぶりやおもちゃを口に運ぶので口に入れやすい指に付けてみたのですがダメでした(^^;;
    皆さん何回か口を開けてくれるんですね(>_<)
    うちは全くなので泣いた隙に出来るだけ奥に入れる方法しかないです🌀
    バナナも嫌がり出しました(;_;)

    • 6月5日
  • ママ

    ママ

    スプーンに対して口を開けるっていうより泣いたり、あとはご機嫌とってお喋りしてるすきとかに入れてますよ〜🎉
    何かすきな食材が見つかると良いですね♩

    • 6月5日
とも

習慣にした方がいいと思います🙂
うちはおかゆや野菜はよく食べるんですが、果物やヨーグルトは一切食べなかったんですが、根気よく毎食用意しておいて口開いた途端にえいっ!って入れて1口でも食べさせてたら、二ヶ月後には進んで食べるようになりました。
バナナやリンゴは加熱して甘くしてたんですけど、最初は食べてくれなかったです😭あと、1口食べたらその後口開いてくれなかったり(笑)
根気よく毎食用意して、食べさせて見るのも手だと思いますよー😊
娘が苦手なやつは娘のお皿から綺麗なスプーンで取って目の前で食べたりしてます☺️

  • ひきゆき

    ひきゆき

    習慣付けします!
    泣きながら放り込むのも大丈夫ですかね?
    嫌がり泣き出すので泣いて口を開けた瞬間しか入れる事が出来ず、、、
    根気強くやってくしかないんですね(>_<)
    食べたりもしてるんですがいざ!自分が‼︎ってなると嫌がるんですよね(^^;;
    完敗してます(>_<)

    • 6月5日
  • とも

    とも

    1口2口なら無理やりやっちゃいます😓
    あとはスプーンで口をツンツンしたり、うちはハイハインが大好きなのでハイハインに乗せて食べさせたり、ハイハインの次にスプーン持ってくと何故か食べてくれました……
    それかドロドロなのが嫌だったりするのかもしれません。サイズ等を変更してもダメですか?🤔
    市の保健師さんや栄養士さんに相談してみたらいかがでしょうか?

    • 6月5日
  • ひきゆき

    ひきゆき

    遅くなってしまいすみません

    ハイハインだけは食べました!
    ドロドロが嫌なんですかね?(>_<)
    昨日支援センターで市の栄養士さんの相談窓口教えてもらったので行ってみます‼︎
    ありがとうございました😊

    • 6月6日
ニコニコミカン

スプーンは、プラスチックですか?
シリコンですか?
うちは、プラスチックのスプーンは全く受け付けてくれなくて、
シリコンに変えたらマグマグの触感に似ていたのか、何回かして食べてくれる様になりました!
ほとんど捨てるの勿体無いし…って思っちゃいますよね(>人<;)
手で持てるおせんべいとかは食べますか?
うちはそれ渡したら食べたので、それを小さくしてスプーンでオヤツあげて慣らしました(•ૢ⚈͒⌄⚈͒•ૢ)
もし、やってなかったら試してみて下さい♪

  • ひきゆき

    ひきゆき

    スプーンはプラスチックからシリコンに変えました。
    それでもダメです(;_;)
    唯一ハイハインのおせんべい食べました!
    ハイハイン等がないとご飯食べない子にならないか心配でやってないです。
    食べてくれるならやってみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月6日
  • ひきゆき

    ひきゆき

    お返事遅くなってしまいすみませんでしたm(_ _)m

    • 6月6日
こゆき

うちも離乳食初めて三週目ですが無理やり食べさせてもお粥小さじ2弱です。
野菜も初めてますが小さじ1の半分食べれば上出来ですかほぼ1口で終わったりするのでなかなか前に進まないです…
しかもアーンって口もあけないです。
娘はよく半開きの口をするのでその隙に流し入れる感じなのでひきゆきさんのお子さんと似た感じですね。
ちなみにうちは麦茶も1日10㍉飲めばいい方です。
児童館の方に相談したら1口でも食べるのであれば毎日与えて下さいとの事。1口で嫌がったらご飯の時間が嫌にならないようにするためその日の離乳食はおしまいにする!
食べられる野菜をいろいろ試して好きなものを探してあげるとかいろいろアドバイスをもらったので出来る所から私も実践はしてます。
あと、案外お粥とか粒が残ってるぐらいの方が食べたりする子もいると聞いたので今度やってみようかと思ってます。

お互い早く自分からお口アーンしてパクパク食べてくれる日がくるといいですね😧💦

  • ひきゆき

    ひきゆき

    周りの子は食べない子が全くいなくて余計焦ったりしてます(;_;)
    麦茶もですか(>_<)
    麦茶は飲む時と飲まない時ありますが嫌いではないみたいなのであまり気にしてなかったです!
    月齢より少し上の固さがいいんですかね?
    無理矢理あげてるので余計嫌いな時間にさせてるのもあると思いますがもうすぐ8ヶ月になるので二回食も出来てなく焦ってました。

    きっと食べてくれた日は物凄い嬉しい日になる!と思いお互い頑張りましょ♡

    ありがとうございました😊

    • 6月6日
  • ひきゆき

    ひきゆき

    遅くなってしまいすみませんでしたm(_ _)m

    • 6月6日
  • こゆき

    こゆき


    私の周りも全くミルクや離乳食でつまずく子がいなくてなんでうちの子だけと毎日思ってます😓
    うちは朝イチが機嫌がいいので朝離乳食をあげてますが、まぁ~何時にあげようが食べない食べない😓
    その事を相談すると娘はミルクを夜22:00頃飲んだら朝まで寝るので、もしかしたらお腹の空きすぎと喉が乾いてるから食べない可能性もあるからいつも飲ませてる1回のミルクの量半分を飲ませてから離乳食をあげてみてといわれ今日やりましたがミルクを飲ませてるから少し少な目しか結局食べなかったです。
    こんなふうに思ってはダメなんですけど、イライラして仕方ないです。

    硬さやトロミなどいろいろかえてみてと言われますが毎日作る事なんて出来ないのでどうしようと思ってます…💦
    今は一気に作って冷凍してるのをお湯でのばしたり、そのままあげたりしてますが変わらないですね😓

    周りからは悩みすぎ!そのうち食べるから気にしない!気にしない!と言われますが、我が子が食べてくれてるからそんな風に言えるんだよな~実際食べなかったらかなり悩むよと卑屈になってる自分にも嫌気がさしてます😣💦

    長々と失礼しました💦

    • 6月6日
  • ひきゆき

    ひきゆき

    私は離乳食も夜泣きも覚醒もあり寝不足で少しの事ですぐイライラです🌀
    そして当たっちゃう時も全然あります、、、
    食べないので作るのは辞めました!
    レトルトでも食べないのでもうなす術なしです(;_;)

    それ!間違いないです‼︎
    食べてるから悩まないんだと思います。
    いつかは食べる!と親が1番思ってます。
    それでも何日も何週間も何ヶ月も続いたら親だって人間‼︎限界がありますよ🌀
    自分に言い聞かせてる部分だいぶありますが(^^;;
    腹黒くてすみませんでした💦💦

    • 6月6日
  • こゆき

    こゆき


    いやいや、分かります!
    今日、皮膚の調子とアレルギー検査をしてたので結果聞きに行くのと見事に卵にアレルギー反応ありと言われましたよー。おまけにミルクにも少し反応があるっぽくただでさえ食べないのに避けなきゃいけないとか…
    作っても作っても食べてくれなくて、捨てる持ちは食べてる親御さんには絶対に分からないと思います😣💦
    私もお粥は何回も作り直しましたが食べないのでストックを全部捨ててベビーフードのお粥使ってます!
    まぁーどちらにしろ食べないですけど。
    今日、病院の先生が3日ぐらい休んでみたらどう?と言ってきたのですが、さすがに三週目でやめるのはちょっとなぁ…と思いつつやめたい気持ちもあります😣💦

    • 6月6日
  • ひきゆき

    ひきゆき


    うちも食べないけど無理矢理ヨーグルトを口の中に放り込んだらアレルギー反応出ちゃいました💦
    卵も加熱しないとNGでした💧
    乳は加熱してもダメみたいなのでだいぶ狭まれてます(;_;)

    頑張って作ってたんですね(>_<)
    私は一回でもう断念しました💦
    きっとこゆきさんの努力は報われる時が絶対ありますよ!
    私最初の頃は一回ダメなら1週間空けてそれでもダメなら6ヶ月にしてそこからは気が向いた時に!って感じでめちゃくちゃ適当にやってました(>_<)
    ゴックン期も終わり7ヶ月過ぎても変化なく周りは二回食になっているのでいつまで続くのかと思い心が折れました(;_;)

    • 6月6日
  • こゆき

    こゆき


    もしかして、食べない子はアレルギー体質だから食べないとか…そんな分けないよね(笑)
    でも案外子供なりに食べたら痒くなるとか分かってて食べないとか……
    イヤイヤまだそんな事分からないですよね💦
    ただでさえ食べない事で悩んでるのにアレルギーまでとなると投げ出したくなる自分も正直あります💧
    うちは、体質も成長曲線下スレスレで来週の6ヶ月検診はきっと指導が入ると思うのでまた悩みが増えそうです😓

    • 6月7日
  • ひきゆき

    ひきゆき

    えっ!?どうなんですかね?(>_<)
    本能的な感じですかね?笑
    うちも小柄です(;_;)
    来週で8ヶ月なのに7キロしかなく、、、余計に離乳食モリモリ食べて欲しい!って思ってます(>_<)
    育児に悩みは尽きないですねm(_ _)m

    • 6月7日
こゆき

やっぱり食べない飲まない子は小柄ですよね💧
ママ友の中で我が子が1番小さいし月齢が下の子にもドンドン体重は抜かれていってます😓

本当育児に悩みは尽きないです😅