※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ
子育て・グッズ

生後6カ月の男の子が離乳食を始めてから、うんちの回数が増えて困っています。固い便が少しずつ出る状況で、小児科に相談すべきか、離乳食を止めるべきか悩んでいます。

もうすぐ生後6カ月の男の子を育てています!
早めに産まれたので、先週月曜日から離乳食を開始しました。
開始4日目くらいから、急に便の回数が増えました。
元々お腹が緩めの子なので、開始前は1日3〜4回くらいだったのが、先週木曜くらいから1日6〜7回くらいです…
開始前は1回の量が多かったのが、離乳食開始してから、朝のみ大量に出てそれからは授乳のたびにすこーしずつ出る感じです。
匂いもいつもと一緒で、むしろ形は以前のうんちより固まって来たような感じです。(><)
固まって来たぶん、一気に出せなくて少しずつ出るのかなー?と思って気にしないようにしてたのですが、もう4日目になるのですこし不安になってしまって(;_;)
ご機嫌もよく、離乳食もパクパク嬉しそうに食べ、おっぱいもしっかり飲みます。
母親に聞いたら、最初はお腹がびっくりしてるだけだから、そのまんま離乳食をあげて慣れてもらう方がいいんじゃない?と言われ、今も変わらず小さじ3のおかゆをあげています。

離乳食開始してからうんちの回数が増えたり、いつもと変わった方おられますか?
小児科に連れていくべきなのか、そして離乳食を一旦やめるべきか悩んでいますm(__)m

コメント

いのぼん

うちの子もうんちの回数増えました💡量は多かったり少なかったりとマチマチですが😜
離乳食食べ始めるとうんちは固めになるので、心配しなくても大丈夫ですよっ😁👍