※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ty115
妊娠・出産

現在33週4日で、胎児発育遅延のためNICU入院中。体重1,240gで帝王切開の可能性。原因不明で不安。助言を求めています。

現在33週4日で、子宮内胎児発育遅延のため個人病院からNICUがある病院へ急遽32週から管理入院中です。26週あたりから胎児の発育で特に体の大きさがとまっており、頭と足は2、3週間遅れの大きさです。現在胎児の体重は1,240gです。
恐らく子宮内での発育はみられないとのことで、34週に入った時点で帝王切開、NICUで育てるかたちになるとのことです。
MRIや血液検査、胎児の心臓も異常なしと検査の結果は出ており、現時点では原因不明だそうです。
こんなに小さく産んでちゃんと育つのか、この先障害が出てくる可能性もあると思い、不安で精神的におかしくなりそうです。
このような状況で出産、育児されている方がいらっしゃいましたら何か助言をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あひるまま

うちの娘も子宮内胎児発育遅延でした。
出てくるまで全然わかりませんでした。
出て来て先天性心疾患がわかりましたが、今はほんとに心疾患があったの?ってくらい元気です。
担当の先生に言われたのが…たとえ病気や障害あっても子供は、お母さんとお父さんのとこに来たく来たんだよ。
と言われて心がスッキリしました。

  • ty115

    ty115


    遅くなってすみません。ご回答いただきありがとうございました。
    元気な娘さん、羨ましいです!!!
    産まれてみないとわからない事ばかりで不安ですが、あひるままさんの娘さんのように、昔そうだったの?って思えるくらい元気な赤ちゃんが生まれて来てくれることを願って出産に臨みたいと思います^ ^

    • 6月8日
mamari

こんにちは‼︎
24wから発育遅延
31wから管理入院
32wで発育停止のため帝王切開で産みました‼︎
極低体重児ですが、NICUでお世話になり、ぐんぐん体重も増えていってくれてます!💓毎日の成長を見るのが楽しみでなりません😆

ty115さんは34wですし、肺の機能は問題ないと思います‼︎
私の場合は胎盤が小さく、栄養が送られていないようでした
が、赤ちゃんの生命力は凄いです😊👍🏻
頑張ってくださいね

  • ty115

    ty115


    遅くなってすみません。ご回答いただきありがとうございました!!
    同じような週数で入院されて、しかも極低体重のお子さんをご出産されて…励みになります。
    今はまだ楽しみよりも不安ばかりの日々ですが、成長が楽しみと思える日が早く来て欲しいです😭

    • 6月8日
  • mamari

    mamari

    正直、今の気持ちになるまで時間はかかりました!
    最悪のことばかり考えて…
    病院でも退院してからも精神不安、ぼーっとしてる時に涙が出てくる。そんな状態でした😅

    • 6月8日
  • ty115

    ty115


    ぁぁぁ〜そうだったんですね😭
    入院してから約2週間経ちますが、ほぼ毎日、涙涙で…。どうしても色々と考えてしまいますね。それに順調にいっている人と比べたりして。
    でもここまで来たら、自分の赤ちゃんを信じるしかないですね‼️

    • 6月8日
  • mamari

    mamari

    周りと比べないと、心に誓うことです‼︎💦とはいいつつ、私も我が子の発育や直母練習で焦ったりしてしまいますが💦
    NICUに入ってる赤ちゃんも色々で、つい比べてしまいますが、赤ちゃんのペースでゆっくり成長を見守ってあげよう♡と心がけてます

    • 6月8日
  • ty115

    ty115


    annさん、ステキなママですね♡
    親はつい焦ってしまいそうですが、赤ちゃんにもそれぞれ自分のペースがありますね^ ^
    色々ありがとうございました😌

    • 6月9日
きなこ

単一臍帯動脈が原因で退治発育遅延でした。切迫早産にもなり、33w5dで出産になりました。いろいろ不安なことが次から次へと出てきましたが、乗り越えられます。大丈夫ですよ。強くなれます。

  • ty115

    ty115


    返信が遅くなってすみません。ご回答いただきありがとうございました。
    ほんと次から次へと出てきますね。もう限界だと思うのにまた…というかんじで。もっともっと母として強くならないとですね!!

    • 6月8日
ゆー

上の子が25週くらいから発育遅延、羊水過少で29週で帝王切開、966gで産まれNICUに3ヶ月お世話になりました。
原因は調べましたが、分かりませんでした。
でも、周りから小さく産まれたの?っていうくらい元気に育ち、5歳になりました😊

不安ですよね💦
他にも発育遅延で産まれてきた子を知ってますが、元気ですよ😊
大丈夫です!
お母さんが乗り越えられるように、赤ちゃんも頑張ってくれますよ!

  • ty115

    ty115


    返信が遅くなってすみません。ご回答いただきありがとうございました。
    発育遅延や未熟児で調べると不安になる情報ばかりですが、ゆーさんの上のお子さんはもう5歳になるんですね!!しかも第二子を妊娠されててすごいですね✨
    一人目の出産もまだ終えていないなのに、二人目も欲しいとも考えてるので、とても励みになります。ありがとうございました。

    • 6月8日