※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき空
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の身長が平均より小さい63㎝で心配。10ヶ月相談前に小児科相談をすべきか。予防接種は受けているが、小児科未受診。

今月10日で10ヶ月になる息子がいます。
小さめだな~とは思っていましたが、昨日身長を調べる必要があったので測ってみると…63㎝!平均をはるかに下回ってました😢

町の10ヶ月相談が来月の中旬にあるのですが、それより前に小児科に相談した方がいいのでしょうか?
10ヶ月相談なので健診ではなく、小児科医はいません。そこで指示があってからでいいのでしょうか?
ちなみに病気知らずなので、まだ1度も小児科には受診したことはないです。
予防接種は産婦人科でしています。

コメント

deleted user

私なら小児科に行きます💦

  • あき空

    あき空

    どちらにせよ小児科に行かなくてはならないのなら、先に行った方がいいかな~と悩んでいます。
    参考にします!ありがとうございます☺

    • 6月5日
ジョー母さん

今まで検診の時に何も言われてないなら大丈夫ですよ!
うちの子は逆に大きいんです💦でも、
伸びかたとしたら、元々多い子なので平均です。生まれたときから、小さいとかだったら、大丈夫じゃないですか?
それに、子供ってなんか食べない時期とかもあるんで、今まで何も言われてなかったら問題ないかと思います!あと、個人差もありますし
全員が全員
そう伸びかたも同じとはいいきれませんし、10か月検診でいけば大丈夫かなと!でも、今まで病気してないのって凄いですね!
私なんて、なにかあったらすぐ小児科に行ってしまいます。

  • あき空

    あき空

    それが、前に受けたのは3~4ヶ月健診で、その時は59.5㎝で標準だったんです。それから半年でまさかの3.5㎝しか伸びてない💦
    離乳食も早々と3回食にして、しっかり食べてくれるんですよね~
    なので…不安とか言うよりもビックリで😅
    あ!病気知らずもビックリです(笑)

    ちょっと考えてみようと思います😃
    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます☺

    • 6月5日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    三回食食べてるのなら
    大丈夫ですよ(o^∀^o)
    ハイハイもできてるなら
    運動量が増えると
    もちろん体重はぐっと伸びも悪くなりますし
    うちのこは11キロでストップしてます。歩き出したので
    これでもかと言わんばかりに食べて
    赤ちゃんが入ってるくらいのお腹になって
    すごく不安でうちのこ大丈夫でしょうか…と小児科の先生に受信ついでに聞いたところ
    うんちはちゃんと、出てますか?
    はい!もりもり出てます!
    大丈夫ですよ!きちんと排泄できてるのなら問題ありません!( *´艸`)と言われました。
    検診まで行かなくても問題ないかと思います!

    • 6月5日
  • あき空

    あき空

    ありがとうございます☺
    もの凄くよく動くので、体重もまだ6.5㎏しかありません💦
    と言っても身長も小さいので、見た目は標準な感じですが(笑)

    うちもしっかり食べてしっかり出してます❕
    食事の度に排便もあるんですよね…1日1回出すのが珍しく、多い時は5回も出してます😅

    元気いっぱいなので、このまま様子を見てみようと思います😃

    • 6月5日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    もりもり食べてるなら
    問題ないと思います👌
    うちも五回💩ありました。
    (  Д ) ゚ ゚
    びっくりします。
    どんだけー!!!!

    ってほんとびっくりしますよね(笑)
    食も細くないなら
    個人差ですよ!!!
    不安にならなくていいかとおもいます。
    いちおう保健師さんとかに電話で相談とかもできますし!
    私は叱り方など
    保健師さんに相談することもありますよ!病気では
    そこまでは聞けないので💦

    • 6月5日
  • あき空

    あき空

    保健師さんに相談!
    なるほどですね~✋
    そこで小児科に行った方がいいか聞くのが、1番スッキリするかもですね☺

    • 6月5日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    保健師さんには
    初めてのことばかりで
    なんでもそうだんにのってもらってます(笑)

    • 6月5日
  • あき空

    あき空

    今の体重7.5㎏の間違いでした~💦💦💦

    • 6月5日
れよ

健診がないんですね?
今までの曲線上の点はどうでしょうか?

女子ですがウチも63cm/6.2kgです。
娘の場合、背は標準で体重が軽かった(下限スレスレ)のですが、6ヶ月健診の時に、
体重が枠から外れ、背の伸びも停滞してることがわかりました。
ちょうどずり這い始めて動きまくってた時期で、おそらく問題ないだろうと言われつつも、背が止まるのは気になる、と検査を受けましたよ。
当時離乳食が進まず、完母だったのでビタミンD不足がわかり、サプリ飲んでます。
元気で発達も普通で、最近は別件で会っても先生もサイズについて何も言わないです(笑)
保育園で園医さんも見てくれていますが、ノーコメントみたいです。
周りの子より明らかにちっこいです😅

地域の助産師さんとか保健師さんに聞いてみるのはどうでしょうか?

  • あき空

    あき空

    はい!10ヶ月は保健師さんが見てくれるようで、健診ではなく相談になってます。
    体重は何となく(普通の体重計)毎月測ってたのですが、身長は半年前が最後です。出産時→50㎝、1ヶ月→54.5㎝、3~4ヶ月健診→59.5㎝、そして今(あと5日で10ヶ月)63㎝です。
    体重はギリギリ標準内です。
    やはり来月を待たずに、保健師さんに相談した方がいいですかね?
    さくさんのお子さんのように、何かあれば早く対応した方が子供のためになりますよね…
    今日、地域の保健師さんに電話してみます!
    ありがとうございます☺

    • 6月5日
  • れよ

    れよ

    6ヶ月健診がなかったのですね。
    身長は自分だと測りにくいし誤差も大きいですよね…
    私の地域では、役所に電話すると地区担当の助産師さんにつながりますよ。
    あと児童館などで月に何度か保健師さんや栄養士さんが相談会(?)やってます。
    そういう気軽なのないですかねー?
    1ヶ月先だとちょっとソワソワしますよね…

    • 6月5日
  • あき空

    あき空

    6ヶ月は保健師からの電話だけでした。
    その時は体重の増えがよくなかったよで、体重の事だけ相談しました。

    しかも、全く頭になかったですが義理の妹が軟骨無形成症で身長がとても低いです…遺伝かもしれませんね。
    役所に電話すれば、保健師さんか助産師さんにつながるはずなので聞いてみますね~☺

    • 6月5日
  • れよ

    れよ

    私もチビなので何も考えてなかったし、誰も心配してなかったのですが(笑)、ホルモン異常とかチェックしてくれましたよ。
    もし問題あれば早く治療を始めた方が良いから、だそうです。
    大抵の子は問題ないのだと思うのですが、小さいだけだねーって一言があれば安心できますよね。

    • 6月5日
  • あき空

    あき空

    ですね!
    ネットで調べたら、-3.5SDと出て低身長を疑う値よりも低いって出てきました~✋💦
    役所が開く時間になったら電話して、受診の指示があれば今日にでも受診してきます😄
    色々とありがとうございました☺

    • 6月5日
れい✩

うちもそろそろ10ヶ月ですが 平均より5センチちびです。
生まれたときから ちっちゃかったんで しゃーないんですけどね☆
止まってるわけじゃないし 発達もちゃんとしてるしまぁいっかー。って 最近思えるようになりました☆
チビなんで 月イチぐらいで 通院して経過観察中です。

  • あき空

    あき空

    同じくらいの身長ですかね?
    生まれた時~3・4ヶ月健診の時までは、標準ど真ん中でした。
    なので、もしかしたら身長はどこかでストップしてたのかもしれません😣💦
    チビだな~くらいにしか考えてなかったです。
    保健師さんに電話してみて、私も対応を相談したいと思います❗
    月一の測定、した方がいいかもしれませんしね❗
    ありがとうございます☺

    • 6月5日