※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。息子が吸う力がなくなり、授乳時間が足りないようです。搾乳後は簡単に搾れるけど、悪循環です。この悪循環を解決する方法はありますか?

授乳で悩んでいます😭
現在生後10日の息子がいます。
授乳が5分×左右では足らないみたいで泣きます。
3分×左右×2では母乳が出てくるまでが遅くて飲めていません😭
だんだん吸う力がなくなり、すぐにお腹が減って泣きます。
授乳後でも搾乳したら50程簡単に搾れてしまいます
この悪循環を解決するにはどうしたら良いですか?

コメント

しょうちゃんママ

うちの子も飲み始めてもすぐ寝て、起こしての繰り返しだったので…飲み方に慣れる頃には5分!はい、次!って感じだとすぐに泣いていたので、10分右。10分左。に変えたら少しずつですが飲めてきてるように感じてました( ̄▽ ̄;)
今では5分ごとで飲めるようになりましたよ!

ちっち

左右5分を2ターンではダメですか?
片方計10分、両方で20分です🍼

みーちゃん

生後すぐなら、まだ飲むのが下手だっりするししょうがないかなぁと…
5分×2は少ないかな…2セットは必要かと…10分×2かな…
それでも、飲ませてると反対のおっぱいの分泌が促されまたあげるみたいな…欲しがるだけ、寝るまであげてと
1ヶ月までは1回の授乳は1時間近くかかる事はザラです。

まずは
母乳が出るまで時間がいるのであるなら、おっぱいが張り硬い状態、乳腺の開通数が少なく吸っても少ない状態かなと思います。
飲ませる前に、少し手で搾乳して
おっぱいを柔らかくし、開通を促ししてから授乳してから5分なり10分の授乳後に、搾乳したおっぱいを飲ませるたり、それでも足りないようであればミルクを作りあげるなどでいいかなと。
あとは上手くかぶりつけてない状態、抱き方を変えたりとするといいかなと思います。