
旦那の脅し育児が子どもに悪影響を与えており、改善を望んでいます。脅しのデメリットを教えてほしいです。
最近の旦那の脅し育児がもう見ていられないです。
なんで1日2時間くらいしか関わる時間ないのに脅してばっかなんだろう。
『〇〇しないと〇〇捨てるよ』『〇〇無しだよ』ばっかり。
子どもの小さい“できた”を褒めてほしいのに、小さい“できない”に怒って脅して。
旦那が『歯磨きするよ』って子どもに15秒の間に3回くらい伝えて、それで子どもがお口開けなかったら『3回目だよ?もう〇〇無しだよ?』って。15秒て。もっと声掛けの方法あるし15秒で3回言うのズルくね。
だからいつもパパじゃなくてママママなんだよ。
でもだからって全部ママが背負うのは違うしそしたら私も壊れてしまいそうで。
脅してばっかじゃ子どもも不機嫌になるし泣くし、それ見て旦那もイラついて、さらにその旦那を見て私もイラつくし嫌なループ。
脅し育児をやめてほしいって伝えてもなんか伝わってなさそうだし。
ちゃんと納得させたいけど私が思ってることをなかなか言語化するのが苦手で、、脅し育児のデメリット思いつく限り教えてください(T_T)
子どものために旦那のためにもちゃんと話し合いたい。見てるこちらがおかしくなりそうです。
- あちゃん(妊娠35週目, 4歳11ヶ月)
コメント

ぷりん
わかるー
うちの旦那もすぐ鬼さんくるよ?おばけくるよ?って言います😇
どうしても言うこと聞かない時は多少いいかとは思うけど毎回言うからそんなに脅すことばっか言わないで!って言いました笑

はじめてのママリ🔰
私はまさに旦那さんと同じことを言っています。もうすぐ5歳だと、言えば分かる年齢なので、聞かないのであれば、好きなことばかりできないよってことを伝えたいです。その子の年齢のレベルのことができれば、たくさん褒めたいし、できなければ、練習させたいと思います。旦那さんの怒る小さいできないってなんでしょうか。
5歳だと字をかけたり、
降園後のカバンを自分で片付けたりいろんなことができます。うちはそれを後回しにしてYouTubeやゲームをしているので、やるべきことをやらないなら捨てるっていうのはおかしいでしょうか?
-
あちゃん
開口一番で脅す、褒めることをせず脅し育児しかしないことが許せないのです。
恐怖で支配して、旦那にとってはその場ではいいかもしれないけど子どもにとってはいい影響ではないですよね。
片付け後回しにしてゲームするのもまず『カバン片付けてからゲームやろう』『カバンどこに仕舞うんだっけ?』と片付けを促しますよね?それを何回言ってもゲームに夢中になってるなら『片付けできないならゲーム禁止にするよ』って全然言います!
うちの旦那は片付けを促さずにただ脅す(実際にゲーム取り上げる)ので、子どもも不機嫌になって泣いて、それは違うんじゃない?と見てて不快になるのです。- 9時間前

はじめてのママリ🔰
脅しは良くないと思います。
親への信頼を失う可能性、そもそも脅しが効かなくなる可能性もあります。
何よりママが見ていて気分が悪いのは良くないですよね🙅♀️
「脅すのをやめて」と言っても旦那さんにとっては漠然とした指示にしか聞こえずどこが脅しなのかもわからないのかもしれません。
旦那さんがそうやって育てられてきてたとしたら、旦那さんはその声の掛け方しか知らないかもしれないですし。
もっと具体的に
『「片付けしないとおもちゃ捨てるよ」じゃなくて「片付けしてくれたらお部屋がきれいになってパパ助かるんだけどなぁ」って言った方が子どもに伝わりやすいらしいよ!』みたいな伝え方にしてみてはどうでしょうか?
-
あちゃん
常に子どもと関わってるの私だし、脅し育児にならないよう気をつけてるから余計に旦那の育児のやり方が気になってしまいます。
おっしゃる通り、漠然とした指示になってると思います。。
でもなんで脅し育児がダメなのか、やめてほしいのかをうまく伝えれなくて。
素敵な声かけですね😭そういう風に具体的に、私も感情的にならずに伝えてみます!!- 9時間前
-
はじめてのママリ🔰
難しいですよね💦
伝えわるように伝えるのってめんどくさいですし笑
わたしも旦那に何度も何度も伝えてきました🥹
男性はプライドあるので、
「わたしもこの前本読んで知ったんやけどさ!」とか「これやってみたらめっちゃいうこと聞いてくれたよ!」とか、お前が悪いというニュアンスを極力少なくして伝えると我が家はうまく行きやすいです笑笑- 9時間前
-
あちゃん
お前が悪いと言うニュアンスを極力少なくして伝える🤣🤣笑えちゃうけどこれものすごく重要ですよね、、!笑
これがなかなか難しい(なんで私が下手にでなきゃいけないの?!ってなる)んですけど、自分のためにも今回は頑張って穏やかに穏やかに伝えてみます!!!- 9時間前
-
はじめてのママリ🔰
これがね、意外と難しいですけどこじれないためには最重要だと思います😂
間違いなくなぜこちらが下手に??って感じですが笑
あちゃんさんのおっしゃる通り、旦那のためじゃなく自分のためにがんばってみてください!
伝わりますように…✨- 9時間前
あちゃん
そうなんですよね、接する時間少ないのに常に脅してばっかりだからイラつくんです!!
何回言っても言うこと聞いてくれない時は私もたまに言ったりします笑
ここ数ヶ月の旦那がひどくて、子どものこと嫌いなのか??と思うほどです😇