※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuープロフをご覧くださいー
子育て・グッズ

離乳食に必要な道具や消毒方法について教えてください。

まだちょっと先ですが、離乳食のことで気になることがあります❗️
調理セットなどはプレゼントしてもらってあるんですが、スケールや小さい小皿みたいなのもいるイメージですが必要なんですか❓他に必要なものはなんですか❓
あと調理するのに包丁とかまな板は大人分の料理を作るときと同じものを使用していいんですか❓
使った器具の消毒は熱湯消毒とかですか❓

コメント

ミュち

うちは100均のすり鉢とリッチェルの製氷皿しか用意しませんでした(^^;
他は食器も包丁、まな板なども全て大人と一緒です!
消毒もしてません!

• sakuープロフをご覧くださいー

消毒しなくていいんですね✨✨
    スケールないんですが使いませんか❓
    製氷器ってひとつで十分なんですかね❓

• 6月5日
  • ミュち

ミュち

やり方とかこだわり方がそれぞれ違うと思うので参考になるかわかりませんが…💦
    私は特にスケールとかも使ってません!
    細かく何グラムとか計ってないです(^^;
    昨日よりちょっと量増やしてみようーとかけっこう適当です笑
    計量スプーンは使ったりしてました!
    毎食ごとに炭水化物○グラム、野菜○グラム…って計ってる方も居るのでそうゆう場合はスケールも必要だと思います!

製氷皿は2つ買いました!
    作ったものを製氷皿に入れて冷凍して固まってキューブ状になったらジップロックに移して保存してます!

食器や器具もわける方も居ると思います!
    私はめんどくさがりなのでいちいち分けてもそのうち面倒になって一緒にしちゃうだろうと思ったので初めから分けてません笑

毎日続くことなのでママがやり易いようにやるのが一番良いと思います(^^)

• 6月5日

少しずつ揃えるって感じでもいいですよね😅参考にさせていただきます❗️
    ありがとうございます✨

• 6月5日
ほとはら

あると便利だなと思いますよ( ˆωˆ )
100均で売ってるプラスチックの子供用のやつでいいと思います(*´ω`*)
フィッティングスプーン(持つとこながいやつ)あったら便利でした♡
あとは小分けタッパーも使いました。
包丁は一緒でしたが、まな板は別にしました。
私は熱でなく、食器用洗剤で洗ってから哺乳瓶つける消毒液で最初消毒してましたが、だんだんめんどくさくなり、
3回食あたりから食器用洗剤で普通に洗って乾かしてました!

しっかり洗って乾燥させればいいんですね😅そこまで神経質にならなくてもいいんですね💦ありがとうございます✨

• 6月5日
あーぴっ🌼

どれぐらい食べてるのか気になるようならスケール買ってもいいと思いますよ(^^)元々自分の食事でスケールを使わなければならない時があり、持ってますがほとんど使ったことないですが…www
お皿は100均ので十分だと思います\(^o^)/製氷ケースは結構手作りしよう、まとめて作ろうと考えてるのであれば4つぐらいあると便利ですよ(^o^)
初めから放置もまな板も器具すべて一緒に使ってます(^^)スポンジは別々に使って使っていたのを離乳食を機にやめました😂

スケールはそんなに使わないんですね💦離乳食の本とか見てるとお粥◯gと副菜◯gとかって見たことあるのでちゃんと測るのかと思いました💦

• 6月5日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

後追い始まったりすると用意するのもサッとやらなきゃ!と思うので測ってられなかったりします😂www
    グラムはあくまでも目安ですし、参考にする程度でいいと思いますよ(^o^)うちの子はよく食べる子なので試しにはかってみたらびっくりする量だった…!なんてことあったりしました😂😂😂

• 6月5日
naaami

スケール使ったことないです!
リッチェルの小分け冷凍できるやつオススメです!30gと50gタイプがあって、スケールなくてもどれだけ食べたかわかります😊
あとは冷凍するときに計量スプーンで測りながらいれたら、スケール必要ないです!

それ便利そうですね✨✨
    計量スプーンで済むなら必要なさそうですね😂

• 6月5日
pink.

小さい小皿はスープとかでよく使ってます!
あとリッチェルの製氷ケースすごく便利です💪
うどんとかそうめんを作るときにスケール使ってます💡

まな板や包丁は大人と同じのを使っていて消毒はしてません◎

その製氷器はどこで売ってますか❓💦
    消毒しなくていいと聞いて安心しました😅

• 6月5日