※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのすけ
子育て・グッズ

1歳の息子が食事にあまり興味を示さず、野菜だけ残してしまう悩みがあります。味付けに悩んでおり、他のお子さんの味付けを知りたいです。

子供の食事についてです。
今1歳1ヶ月になる息子がいます(^-^)

卒乳していないこともあるかと思うのですが、あまり食べません、、、
うどんが好きで、うどんは食べます!
でも野菜と煮ても野菜だけ残ってしまいます、、、
本人が手で食べているからかもしれません。

味付けはほぼしておらず、鶏肉と煮て鶏肉の出汁の味や、しいたけ、鰹節など。
香りづけ程度に醤油を少し使っています。

1歳ごろはどの程度の味付けが正解なのかわからず、困っています、、、
参考までにみなさんのお子さんに食べさせているものの味の濃さ、味付けを教えていただきたいです(>_<)

コメント

あーか

最近少しずつ味付け始めたところで、1歳から用の調味料を揃えました!!

• きのすけ

きのすけ

wakodo?でしたっけ(>_<)
    西松屋とか、ベビザラスにあるやつですか?
    私もコンソメ買ってみました!
    やっぱり普通の大人と同じものは避けたほうがよさそうなんですかね?

質問ばかりすみません、、、

• 6月4日
  • あーか

あーか

西松屋とかにありました!!私はオタフクのやつを使ってます(・ω・)/
    コンソメとか醤油、味噌は無添加のもので大人と一緒に使ってます!

• 6月4日
  • きのすけ

きのすけ

コンソメで無添加のものがあるんですね!
    醤油はキッコーマンの普通のもの。
    味噌は作ったものを使用しています!
    無添加是非探してみます!!!
    ありがとうございます(^-^)

• 6月4日
ぶらしか

市の子育て相談で、1歳は大人の3分の1の味付け→1歳半で2分の1になるようにと言われました。
大人の味噌汁をお湯で薄めて飲んでみると塩分の感覚がわかるかと思います。
出汁をしっかり使い、醤油や塩、味噌、砂糖で味付けると美味しく作れます。
うちはマヨネーズ、ケチャップも大人用のものを少し使ってます。
ただ、コショウや唐辛子、スパイスはまだまだ早いので、入らないようにしています。

• きのすけ

きのすけ

すごく具体的でわかりやすいです!
    ありがとうございます!!!
    是非お味噌汁で試してみます!

マヨネーズ、ケチャップも大人と同じものなんですね!
    では味が薄くなるように、ということに配慮しながら使う感じですよね?

私もスパイスは気になります。
    カレーも、市販のルーだと入っているので、カレーパウダーを買って来たのでバターと一緒に作ろうと考えています!

• 6月4日
  • ぶらしか

ぶらしか

マヨネーズとケチャップは、ほんとに少し風味をつけるだけですね。
    ポテトサラダの時はマヨネーズ少しにプレーンヨーグルト混ぜたりしてます。
    ケチャップも、シリコンカップにほんの少しだけいれて、とき卵入れてレンジでチンするときくらいしか使いません。
    カレーはわざわざ子ども用に作るの大変なので、アンパンマンの1歳から食べられるレトルトカレーを食べさせています。
    わりと味がしっかりしてるので最初びっくりするかもしれません(笑)

• 6月4日
  • きのすけ

きのすけ

量がとてもわかりやすくてありがとうございます!
    昨日ネットで見ていたら、王子様のカレーの顆粒をみつけました!
    レトルトの方が楽チンですね(^-^)

• 6月5日
anuenue

うちも母乳だったので、全然食べませんでした。
いまだに卒乳してませんが…。
離乳食の頃は白米ばかりでおかずを全然食べなかった記憶があります(^_^;)

いまだに偏食で、気に入ったものしか食べないです。
野菜は角切りだと嫌がり、細切りだと食べやすいのか、よく食べています。
1歳なったばかりの頃は、同じくらいの味付けでしたよ。
出汁と醤油の味付けがメインでした。
味の濃さは市販のベビーフードなどが参考になるかもしれません。

• きのすけ

きのすけ

返信ありがとうございます!
    私も完母で、卒乳していないことが悪いことのような気がして、、、
    なんだか励まされました(>_<)

先日食べた市販の離乳食が味が濃くて驚きました!笑
    カレーとグラタン?のセットみたいなやつだったんですが、えー!!!ってなりました笑

私が薄味だからなのか、、、
    もう味付けの迷走がとまりません、、、

• 6月4日
  • anuenue

anuenue

私も結構悩んだりして保健センターなどで相談したり、いろいろ試したりしてみたんですが、頑張っても思うようにいかずしんどくなってしまったので、そのうち食べるだろうくらいの気持ちで取り組むことにしました。
    私の勝手な考えですが、私が美味しいと感じるものを娘も美味しいと感じるのかなと思います(^_^;)
    私はベビーフードは美味しいとは思えなくて、そしたらやっぱり娘も全然食べないんですよね(^_^;)
    私がよく食べる切干大根の煮物なんて、子どもが好きではないと思っていたのですが、よく食べるんですよね(^_^;)
    母乳だからなのか?笑 わかりませんが…。
    なんだかまとまりのない文章ですみません。

• 6月4日
  • きのすけ

きのすけ

すごく、ふむふむ
    と読んでしまいました!
    母乳だとやはり、食べてるものの味が伝わるのかな?
    と思うこと多々あります!

やはり、自分が美味しいと思うものを濃くない程度の味付けで食べさせてあげる。というのがよさそうですね!
    ありがとうございます!

• 6月4日
ひなちゃんママ

うちは味付けを少しずつつけ始めました!
醤油を少したらしたり、卵焼きに一歳からのケチャップをつけたりして、食べる時と食べない時とありますが、食べる時は完食してくれます!

• きのすけ

きのすけ

やはりお醤油は大人と同じもの、それ以外は子供用のもの。
    という感じですか?
    オムライスとかも作りたいのですが、やはり子供用のケチャップがあったほうが便利そうですね!
    大人のものとどんな違いがあるのだろう、、、
    でも不安だから大人のものは使えないですよね(>_<)

• 6月4日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

醤油は大人と同じものです。
    ケチャップ、一歳からのというのを買ってみましたが、大人の普通のケチャップより味がしょっぱい気がして、少量しかかけませんでしたが、娘はあまり食べてくれませんでした(>人<;)
    旦那が言うには、保存料が入ってないからじゃないか!と…。
    保存料入れないと塩分高くして、保つようにするのかな?と思いましたf^_^;

• 6月4日
  • きのすけ

きのすけ

あー!とうなづきながら読ませていただきました!
    大人との違い、保存料かもしれませんね!
    確かにそのぶん塩分でフォローというのは、ありそうです!

• 6月4日
かおり

うちも卒乳してませんけど1才なったぐらいから大人と同じ物を食べさせてます

• きのすけ

きのすけ

カレーなども大人と同じものですか?
    原材料に蜂蜜がはいっているものもあり、1歳過ぎとはいえ不安で手を出せていません、、、
    煮物なども大人と同じ味付けで取り分けできると、かなり食べられるバリエーションも増えそうです!!!

• 6月4日
よっすぃー

上の子の時は1歳でもあまり味付けをしていませんでしたが、2人目となるともう結構味付けをしています(^^;)
取り分けもしますが、全体的に薄味で家族みんな同じ物を食べる日が多く、大人がケチャップや塩コショウなどで味を足して食べています。
少し濃いかな〜と思うものはお湯で薄めたり、お湯につけて味を落としたり、ご飯に混ぜてあげたりと横着です…
味の濃さを説明するのは難しいですが、うちはたいていの調味料は一応デビューしてます。

上の子の時も子ども用のケチャップとかは買ったことがありません(^^;)
調味料などはなるべく添加物の物を使うようにはしてますが。
1人目の時はなんて丁寧にやっていたんだろう…という感じです(笑)
参考にならなかったらすみません(>_<)

ちなみに卒乳はしてませんが、もう日中は飲んでいません!

• きのすけ

きのすけ

ありがとうございます!
    私も、2人目になったらこんなに細かくやらないだろうなあ、と思います笑
    何もわからないからこそ、今細かくやっておけば2人目は要領つかめるかな?、とおもってます!

やはりみなさん、味の濃さに気をつけている感じですね!
    あまり深く考えすぎると疲れるので、横着なくらいでちょうどいいです!笑

• 6月4日