※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
ココロ・悩み

最近家事が大変で、子供や旦那へのストレスが溜まってしまい、自分が疲れていると感じています。同じ経験をした方いますか?

8ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
今まで全く苦にならなかった家事が、最近滞りはじめひとつひとつのことが大変に感じはじめてしまいました。
旦那さんは優しく、良い方なのですが普段は忙しく帰ってくるのは子供が寝付いた後で休日は日頃の疲れを取って欲しいのでなにもしてもらっていません。
ただ家事のお願いをすれば嫌な顔せず手伝ってくれます。
お夕飯も、パスさせてくれる事もままあります。
なのに追いつかなくて、、。
やってもやっても減らなくて、暇があればアルバムとか作りたいし、家族の為に動きたいのに。
もう何に疲れてるのかわからなくなってしまってアタマがまわりません。
よく子育て支援センターにも行っていましたが最近はサボり気味で今週また復活できたと言う感じです。
今日は最低で、飼い犬にばかり当たっていました、、本当にごめんね。
これが我が子、旦那さんに向けてしまうのかもとおもうと恐ろしくて仕方ありません。

同じような方いらっしゃいますか?
正直しんどいです、、

コメント

びっくり

手がかると大変になりますよね(*_*)時間がなくなりますよね(*_*)

  • ぽんず

    ぽんず

    そうなんです、、
    手をかけてあげたいし家事もやりたいし旦那さんも大切にしたいしで欲張りなんでしょうか、、

    • 6月5日
  • びっくり

    びっくり

    小学四年になったら全く離れていきます( ̄▽ ̄;)寂しいですよ(*_*)

    • 6月6日
  • ぽんず

    ぽんず

    えええ(;ω;)
    親離れ早いですね💦
    それまで子供に寂しい思いさせないようにしたいです(*´꒳`*)

    • 6月8日
ゆきまま

うちも、昨日で8ヶ月になりました!
家事は手抜き三昧😂
掃除機すらかけられない日々・・・(手抜き過ぎだ、と言われても、できないものはできないのよ😂)
料理は離乳食のみ。旦那とわたしの食事は毎日お惣菜。
洗濯は、乾燥機に助けられ。
仕事と保育園送迎に明け暮れる日々です。
家の中が片付かないので、休みの日は実家やショッピングモールなどへ出掛けるのでさらに片付きません。
いつかできる日が来ると夢みてます😄

  • ぽんず

    ぽんず

    そうなんですね!
    なんだか、、欲張りすぎているのかもしれません。
    今までやってこれてしまったので旦那さんに、ちょっと無理かも、、と話したらエーって顔されてしまいました(^_^;)

    もう少し、子供が落ち着いたら必ずできるから大丈夫ですよね^_^

    • 6月5日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    頑張りすぎても続かないですよ~😅
    とりあえずは、子供のいる生活に慣れ、子供の食事が進めばおのずと手作りご飯が増えてくるでしょ!
    子供のいる生活は子供が中心なこと、頑張りすぎて身体壊したらもともこもないこと、理解してもらって、自分ができるときに少し頑張るとか、たとえば、日曜日は手作りご飯にするとか。
    私の場合は、子供のつぎは仕事を選んだので、旦那さんは三番目、自分の事は最低限😂
    子供の成長で生活は必ず変わりますよ!

    • 6月6日
  • ぽんず

    ぽんず

    本当にそうですね!
    昨日ゆっくりと子供と向き合って過ごしました^_^
    ここ2ヶ月くらい、良い子に過ごしてくれていたのできちんと接してなかったなと改めて感じました(;ω;)
    今だけなので旦那さんにも理解してもらいます♪

    • 6月8日
ゆう

私は家事しません(笑)
洗濯はドラム式なので乾燥までボタン1つですが、洗濯物は余裕があればたたみ、なければソファーの上に置いてます。ソファーが完全に空いたことは最近ないですね(笑)。アイロンかけません。夕飯もかなり手抜きです。掃除機も毎日はかけません。専業主婦失格だと自分でも思ってます。でも性格的にいっぱいいっぱいになると当たり散らしてしまうし、その時間を子供のために使いたいと思ってます。数年だけですからね。上記に書いたような家事は、ちゃんとしなくたってなんとかなります。

子供がお昼寝したら、自分も寝るかホッと一息つき、家事は絶対にしません。

こんなぐーたらな人もいますよ(笑)

  • ぽんず

    ぽんず

    コメントありがとうございます😄
    少し頑張りすぎてしまったのかもしれません💦
    私もいっぱいいっぱいになると何も手がつかなくなってしまって、やんなきゃ〜って余計焦ってしまうんです(^_^;)

    子供が寝たら自分の時間って良いですね!同じ様に時間を取りたいと思います(*´꒳`*)

    • 6月8日
なごママ

疲れが溜まってしまっているのかもしれませんね(´;Д;`)

私の方がもっと手抜きですよ😁
朝ごはんも用意しないし、いってらっしゃいのお見送りも布団の中(笑)
昼ごはんも夜ごはんも、メイン1品のみ(°▽°)
掃除は気が向いた時のみ(笑)
娘が寝たら、一緒に寝ます🎶

私もですが、あれもやらなきゃ、コレもやらなきゃって完璧主義になりがちになってしまうかもしれませんが、たまにはサボるくらいな方が気持ち的に余裕が出来ますよ✨

  • ぽんず

    ぽんず

    コメントありがとうございます😄

    まさにそうでした、、
    昨日は皆さんのおっしゃる様にゆっくり子供と過ごしてみました!
    とっても楽しかったです✨
    手を抜いても良いのは頭ではわかっていたのですが、端から手をつけてしまっていて、、💦

    これからはサボりつつゆるくやっていきます〜^_^

    • 6月8日
(・∀・)❤️

全てを1人でなんて!
このお子さんがいて、8ヶ月間できていたことがすごいです!
私なんて息子が産まれてから(いや、産まれる前から😅)全て適当&手抜きです😝
掃除、洗濯なんて毎日はやりませんし、食事も朝は旦那にはおにぎりだけだし(息子のはちゃんと作りますが😝)夜は実家が横にあるのでいまだに自分の母親のご飯を頂いちゃってます😁
旦那は帰りが遅いので、私達の食べたものを取り分けておいて、帰ってきたら勝手にチンして食べてもらってます😅(私は最近は息子と一緒に寝てることが多いです💦)
朝昼晩作るのなんて休日の出かけない日くらいですよ💧
旦那にはごめんね〜😅って感じですけど、あんまり気にしてないみたいなんで、まーいっか!ってなってますよ😝

  • ぽんず

    ぽんず

    コメントありがとうございます!
    旦那さんに、少し手抜きしたいと話したらエーって言われてしまいました笑
    それでも少しづつ手を抜いてゆるくやっていこうと思えました^_^
    ありがとうございました✨

    • 6月8日
大沢

私は高齢出産だから、疲れてしまうのか?体力がないのか?最近、疲れやすくて。離乳食も増え、子供も動くようになるし、家事と大変ですよね(^-^)みんな、そうやって子育てしてきてるんだなーって、思って頑張ってます✊🏻私は、イライラして子供と過ごすのが嫌なので、だったら他のことは目を瞑って、子供の前でならべく笑って生活してます。お互い頑張りましょう(╹◡╹)
因みになんですが、、飼い犬🐶ワンチャンも可哀想です(╹◡╹)

  • ぽんず

    ぽんず

    コメントありがとうございます!

    全ての母親がやっている事、、事とはいえ偉大だったなぁと改めて思いますね💦
    家事と育児ってこんなに大変だとは、、(;ω;)

    私も子供とは笑って過ごせたらと思っているのですが、そのしわ寄せがワンコにいってしまって可哀想な事をしてしまいました💦

    少し手を抜きつつゆるくやっていこうと思います^_^

    • 6月8日