※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
子育て・グッズ

子育てと仕事のバランスが難しい状況。働くことで家計は安定するが、子供との時間が減るのが心配。皆さんはどうするか。

当初娘が保育園入る3才までは自分でみたい、育てたいと思ってましたが、最近義母が初期の癌になり義父は義母に仕事を辞めるように言ってました。
それはいいのですが、そうすると私が仕事行かなきゃいけないのかな?って...
お金に困ってると言えば困ってるし、でも生活出来ない訳でもないし。
主人は「まぁ~働いてほしいけどどっちでもいいよ」と言います。
私が働けばファミリーカーも買えるはずです。

でもやっぱ自分で子供をみたいし、一番怖いのは私が働いた場合ママよりおばあちゃんがいい、大好きになってしまうのが怖いです。
ママが一番なのは心の中で分かっててもそればかりは怖いです。
皆さんならどうされますか?

コメント

ゆず

私なら働きますかね、、

保育園で現在働いていますが
やはりみんな 自分のお母さんが
一番なようです😀♥️

• 初ママ💓

初ママ💓

そうですか😫
    なぜですか?
    義母も実母も「保育園まではみた方がいいよ」と前に言ってましたが。
    でも状況が変わっちゃって😫

おばあちゃんとママでは喜び方とか断然違いますか?

• 6月4日
まぬーる

え、保育園に入れる選択肢はないのですか?ご病気の方にみてもらうのは失礼かと💦

本題に戻しますが、働く理由はなんですか?義母さんの医療費に関しては、お嫁さんをあてにするのではなく、あなたの旦那さんがまずは考える事ではいでしょうか(^^)

まあちょっと立ち止まって、必要経費に対するお金の出入りについて、旦那さんと考えてみてはどうですか?ファミリーカーは、今後の病院送迎のためですか?ちょっとよくわかりませんが、ゆっくり考えてみてください(^^)

• 初ママ💓

初ママ💓

確かに病気の義母ですよね。
    それを忘れてました😱
    自覚症状もなくて、初期の癌で取れば治ると言われてて...
    医療費は払おうとかそういうのはないです。
    癌保険入ってるし、股関節の手術してて障害者になってるので確か医療費かからないかと。
    癌とかもかからないかは不明ですが。

ファミリーカーは送迎ではなくて、お出掛けした時に軽では辛くなってきたのと、義両親みんなで旅行など行けないからです。

• 6月4日
  • まぬーる

まぬーる

ファミリーカー、確かに必要にはなるかなって思って、うちは購入しました。レジャーや子供の部活動、それから今はまだピンピンしてるけど、義両親や実両親を病院に連れて行くこともあるんじゃないかっていうのも含みで買いました(^^)

あと、ダブルで働けば、車以外にも、お子さんの為に教育費を捻出できます!

ご病気の件と仕事開始時期に関しては、手術が成功されてからでもいいのかな…再発や転移防止の為に何年かごとに健診がありますし、義母さんはそれなりにやらねばいけないことがこれからありますが、

主さんは、子供の成長もみながら、そちらの地域の保育園、幼稚園、こども園情報にも目を向けながら、色々と模索して行くといいと思いますよ!

• 6月4日
ぎちゃまま

保育園に入れて働きます!
いつ倒れてもおかしくはないのでおばあちゃんには預けられません…

どこに預けても預けなくてもママが世界で1番好きなのは間違いないので安心して下さい♡

• 初ママ💓

初ママ💓

本当に初期の癌なので取れば治ると言われてて倒れる心配もなさそうなんですよね...たぶん。

何か私の方が子供から離れたくなくて。
    それに初めて出来たこととかを報告されるのが悲しいなって。

• 6月4日
はる

同居ということですか?

私も保育士ですが、なにをもって一番だと考えるかによっても違いますよ。

上の方の返信に喜び方とか……と書かれてますが、母親のことが一番だとしても、おばあちゃんの方が嬉しそうにすることは多々あると思いますよ。

母親である以上、叱ることもきっとあるだろうし、言いたくないことも言わなくてはいけなくなりますが、おばあちゃんは単純に可愛がってくれる存在になることが多いと思います。

そうなると保育園に預けて迎えに来てくれるのがおばあちゃんだった時の方が喜ぶことはもちろんあると思います。

でも、母親の代わりはいないと思いますよ。

自信を持って、今自分がするべき事、決断しなくてはいけない事を見極めることが必要なのではないでしょうか。

もちろん、お子さんのためにも、どうするべきなのか、もう一度ゆっくり考えられてはどうですか( ˊᵕˋ )?

初ママ💓

同居してます。
そうですよね、母親の代わりは誰もできないですよね!
見極める...
難しいですね。
どの答えも間違ってない時って難しいです。
まだすぐには出来ないのでゆっくり考えます😌
ありがとうございます!