※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、完母から混合への移行を考えています。ミルクの量やおっぱいの辛さ、混合方法について相談です。

現在完母で育児中です。
赤ちゃんの体重が増えないことや、先々を考えて完母から混合へ移行したいと思っています。
昨日より、直母を左右10分ずつあげた後にミルクをあげようとしています。

この時期、ミルクの量は10〜20ml程度で良いのでしょうか?
ミルクは飲めたり飲めなかったりです。
頑張って飲んでもらっていたら、苦しかったのかほとんど吐いてしまいました。

また完母から混合へ移行する際、自分のおっぱいはどうすればいいのでしょうか?
やはり左右10分程度では2〜3時間の間におっぱいがぱんぱんで痛くなってしまいます。
搾乳すれば楽になるとは思いますが、また母乳がたくさん作られて辛いです。

結局おっぱいが辛いことと、ミルクを用意しても飲めない時があること、時間がかかりすぎてしまうことから、今日の昼間は母乳のみにしてしまいました。

上手く混合へ移行する方法はありますでしょうか。

コメント

もりてぃ

完母でも混合でも完ミでもその子その子によって体重の増え方は違います。
生後1ヵ月で1キロ増えていればいいって言いますけど、しっかり飲んでいるのに増えない子もいれば、そんなに飲んでないのに増える子もいます。
うちは初めから混合にして完ミに切り替えましたが、無理にミルクを飲ませて吐いてしまうなら完母のままでもいいような気もします。
うちの子はもうすぐ1歳3ヵ月ですが、体重は8.6キロくらいです。
一応平均の中には入っていますが小さい方です。
良く食べるのに全然増えませんがこの子の個性と思ってあまり気にしてませんε-(•́ω•̀ )
病院の先生から増やしてとか言われましたか??