※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザ
子育て・グッズ

乳房の痛みや白いものについて質問です。乳カスか白斑か、取り方や乳腺の開通について知りたいです。混合授乳中で困っています。

おっぱいマッサージ?ケア?について教えてください!

最近授乳後、搾乳後に乳房がツーンというかキーンというかズキズキ?します。
昨日質問した際に乳腺が詰まりかけてるのではないかと教えていただきました!
早速今日お風呂でマッサージしようとしたのですが…

乳頭の半分がやや白くなっています。
白くない方からは母乳が染み出しているのがわかりますが、白くなってるほうは全く出ていません。

そこで質問なのですが

⭐️白いものは乳カス?なのでしょうか、それとも白斑?というものでしょうか?
⭐️白いものはどうやって除去したらいいのでしょうか?爪で優しくこすってみましたが取れませんでした…
⭐️左はひどい陥没なのですが、一本しか乳腺が開通してないようでした…残りはどうやったら開通するのでしょうか…

今日はおっぱい拒否もされ、泣き過ぎました…でもまだ母乳で頑張りたいです。(いまは混合です。)
わかるのだけでも教えてください( TДT)

コメント

白いものは白斑だと思います。
私も数日前、ズキズキするので見てみたら出来てました。いろんな角度から吸わせて、自分でも搾っていたら取れました!
酷くなると乳腺炎になるみたいなので、気をつけてください!

• エリザ

エリザ

やはり白斑なのですね(´pωq`)
    いろんな角度から…チャレンジしてみます!
    乳腺炎!なりたくないです(>︿<。)
    頑張ります!
    コメントありがとうございます!

• 6月5日
ゆん

白いものは白斑が乳栓だと思います💦赤ちゃんに吸わせてとにかく頻回授乳が改善の近道ですよ!
他の乳腺開通も頻回授乳が1番効果あると思います。
吸わせ方も横抱きだけではなく、フット抱き縦抱きなど色々すると開通すると思います!
私も何度も詰まって、辛いのわかります😭助産師さんが乳腺詰まるときは、身体が疲れ始めてる時が多いって言ってました!あまり無理せず、気負わずに頑張ってください✨

• エリザ

エリザ

やはりなにをとっても、頻回授乳が一番なのですね!
    あまり出が良くなくて吸っても泣かれるのでどうしてもミルクを足しがちになってしまって(´・ω・`)
    やはり日中だけでも泣いても母乳だけの方がいいのでしょうか…

抱き方チャレンジしてみます!
    今は気負い過ぎてるのかもしれないです(´pωq`)
    泣き過ぎて頭痛がします(´・ω・`)笑
    コメントありがとうございます!

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

もし様子を見て治らなければ、早めに産婦人科へ行った方がいいですよ!
    私も最初は混合でした^ ^中々上手く吸ってくれなくて、何度も泣きながらやってました笑
    あまり悩みすぎず、そのうちなる様になる!って信じてください^ ^大丈夫ですよ✨

• 6月5日
  • エリザ

エリザ

産婦人科に行くと直してもらえるのですか?
    あんまり酷いようなら行ってみます(>︿<。)
    混合だった、ということは完母になられたのですか?✨
    やはりはじめは悩みの連続ですよね…
    完母が無理でも、出る限りは母乳も頑張りたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます( TДT)♡

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

産婦人科へ行くと漢方とかの薬や、助産師さんのおっぱいマッサージを受けられると思います^ ^✨そこで完母にするにはとかの相談も乗ってくれると思いますよ!
    4ヶ月頃から完母になりました^ ^完母になってから、母乳がですぎになって、乳腺炎になりました😭笑
    悩みはつきないし、最初は全部が不安でしょうがないのですよね!みんや一緒ですよ^ ^

グッドアンサーありがとうございます^ ^

• 6月6日
  • エリザ

エリザ

なるほど、お薬もあるのですねー!
    行ってみます(*'ω'*)
    4ヶ月で完母になられたのですね!
    凄いです"(ノ*>∀<)ノ♡ฺ*
    しかし乳腺炎も辛いですねヾ(。>﹏<。)ノ゙
    昨夜も3時間おきに物凄いギャン泣きで、心折れそうでした(>︿<。)
    でも、頑張ります!
    ありがとうございました😊💓

• 6月6日