※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

衝撃的…⤵️⤵️⤵️💦5歳の年長息子とドリルをやっていました。「1と3なら、ど…

衝撃的…⤵️⤵️⤵️💦
5歳の年長息子とドリルをやっていました。
「1と3なら、どっちの数が大きいの?」の答えが「…分からない…」でした💦
前から数字は読めたのですが、数の概念(大きい、小さい)を理解していなかったことに衝撃、ショックを受けてしまいました。
同じくらいの年齢のお子さん、数の概念、理解できていますか?

コメント

mama

数の概念、ちょうど5歳頃に落とし込んであげるといいですよ!
息子も4歳5歳で繰り返しやって覚えました。

ゆうママ

5歳ではまだ難しいかもです。
数字の大きさとか、一年生の最初に習うみたいです。
まだ問題の意味を理解することが難しいです💦
数字が得意な子はスラスラと答えてますが。苦手な子は苦手です💦
実際うちは長男が6歳くらいで理解しましたが、教えている説明を聞いていた長女は4歳になってすぐに理解してました。

ままり

5歳の上の子は理解できてます。100,1000、10000の数の概念もわかってるようです。

4歳の下の子が今10までなら理解できるようになってきました。

お菓子を食べる時に分けてどっちが多い?クイズ出したりしてます。あとは卵パックに数字を振ってビーズや豆でその数ずつ入れていくのもやらせたことあります。

メル

同じ数でも、1個と3個どっちが多い?だと答えられたりしませんか?
年中さんのワークとかでもよく出てくる問題ですが、大きい小さいだとどういうこと?って頭にハテナ飛ぶ子いてます!!個数に置き換えるとどっちが多いかはわかっていて、そういう意味か!って気づいたり!!
でも心配しなくても、ワークに慣れたらすぐマスターすると思いますよ♡

ママり

遅いとか早いとかではなくて、今まで何かやってなければ、慣れだと思います。そして、数字が読めるならすぐ慣れると思います😉

…数の大きさの大小は1、2歳でも知育としても取り入れるので、小1で習うという情報は、学習指導要領に対してかなり衝撃でした。