※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
ココロ・悩み

旦那はアルバイトをしていて、家計はやっとやりくり。旦那は疲れていて、些細なことで喧嘩に。働いてくれているので、言いにくいこともある。うまくいかない状況に疲れている。

旦那はこの春から働き始め
わたしは出産を機にフルで入っていたアルバイトを辞めざるを得なくなり専業主婦で5ヶ月の娘を育てています。

旦那はアルバイトも可能な職種なので
週1〜3アルバイトをしています。
朝から日付が変わるまで働いて
疲れているだろうと思います。

休みは週2日、その休みに近場にでかけたり
することもあります。
2人とも貯金がないため今の旦那のお給料で
やっと生活していけるくらいです。
ですがアルバイトの分で少し余裕がでます。

こんな生活ですが、私も働きたくなくて
働いていないわけじゃなくて
待機児童も多く働き先をみつけても、
保育園に入れるかもわからないです。
切迫で長期入院していて、
仕事を見つけたり保育園に申請したり
できませんでした。

旦那はいつも疲れた疲れたと。
出かけるにしても休みなのに付き合ってやってる
朝から晩まで働いてやってるのに。
自分が買い物行くって言ったから
お願いしたら、行ってやってるって
めんどくさい遠いって。

今日も私の些細な一言で喧嘩みたいになり
謝ってるのにしつこくぶり返してきて、
あー言わなきゃよかったって。
疲れてるからだと思いますが、
働いてやってる何々してやってる
ってオーラがすごくて
こちらが萎縮してしまいます。
これって夫婦なのかなあ。
もちろん旦那に働いてもらって
当たり前だなんて思ってないですし、
遅くまでお疲れさまって
そのぶん私もお弁当作ったり家事育児
頑張ってるのですが、、
働いてくれてるからとなかなか言い辛いことも
あったりします。遠慮しちゃうんです。
なんだかうまく行かないです。
疲れちゃいました。

コメント

あしゅう

毎日お疲れ様です。
私も仕事退職せざるをえなくて専業主婦です。
旦那さんもお疲れなのは分かりますが、りーままさんだって遊んでるわけじゃないのに
そんな言われ方嫌ですよね。
うちも旦那がたまに言いますが、
ならお前が育休とれ。あたしが稼いでくる。って言います笑

  • りーまま

    りーまま

    ぽぽmamさんも、毎日お疲れ様です!
    働きたくなくて働いてないわけでないのに、ことばひとつひとつがなんだかお前が働いてないからみたいな風に言われてるように感じてしまうんですよね😭
    待機児童問題ほんとどうにかしてほしいです!

    • 6月5日
りっつん

私も旦那が疲れた疲れた言ってきます。
そんなの条件のいい所に就職できなかった自分のせいだろって思ってます。
ひどいかも知れませんが…(笑)

感謝はしてますが
わざわざ俺が働いて飯食わしてる
とかアピールしてくると
働くことは誰だってできる✋
ってうけながしてます😂

こっちだって保育園に入れられれば
すぐにでも働きたいですよね😔

俺だけしか働けない。
俺がいないとお前らは生きていけない。

とでも思ってるんでしょうか?😆

お互い今は旦那だけの稼ぎて
肩身の狭い思いしてますが
子供の小さい今だけだと思って
なんとか乗り越えましょう😔💔

  • りーまま

    りーまま

    肩身狭いですよね。。
    なにするにも自分の稼ぎじゃないから気を使うので嫌です😭
    同じような環境の世の中の奥様方は気にせず生活できているんですかね?(^^;)

    • 6月5日
ゆな

親なんだから旦那さんが働いて当たり前じゃ無いでしょうか?
逆に働かなかったら何のために居るかわからないですし家族を守るのは旦那さんの仕事のうちと思います!

私だったら喧嘩なるから我慢して何も言わないとかじゃなくてそんな言い方されたら、
ほんじゃあ私が仕事するから育児家事変わる?
休みなのに付き合ってるって言うんやったらもう2度と何も言わんからこっち行動に干渉してこんといてって言うと思います。

家族だから何でも言えるんじゃないでしょうか?
旦那様も疲れてると思いますがそれだったらバイト辞めても生活できるなら辞めて家族の時間大切にした方がいいとおもいます。

旦那様が仕事じゃない時に仕事探してとりあえず始めは週1でもバイト始めたら保育園に提出する用紙書いてもらえるんでそれで提出するかしか今はないとおもいます(´・ω・`)
保育園決まりしだい違う働ける場所探して保育園預けてるから探す時間もあるとおもいますし受かりやすくもなるとおもいます。

職にこだわりなければスーパーとかならすぐ受かるとおもいます🙂

  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます😭
    2人とも実家が遠方にあって新幹線で帰る距離で、見てくれる人が近くにいなくて不便してます。。自業自得なのですが。。

    こだわりないのでスーパー検討してみようかなと思っています!

    • 6月5日
  • ゆな

    ゆな

    旦那さん休みないんですか??
    休みの日の3時間とかでもいいと思います!

    • 6月6日
  • りーまま

    りーまま

    週2日あります!
    3時間などの短時間でも働かせてくれますでしょうか?(゚Д゚)

    • 6月6日