
今年小学校1年生になった息子がいます。幼稚園の頃から周りより少し言葉…
今年小学校1年生になった息子がいます。
幼稚園の頃から周りより少し言葉が遅いかな?と感じてはいたものの、どこからの指摘もなく、特に問題もなかったし、ゆっくりではありますが成長も見られていたので、様子見でいました。
小学校に入ってから、やはり周りの子に比べると遅れてるのかな?と感じる事もあり、子供同士でうまくコミュニケーションを取れているのか心配になりました。
学校のお勉強は今のところ普通にできていると思います。
担任の先生に聞いても特に気になる事はないと言われました。
完全に私の評価で診断などされてなくても、放課後等デイサービスに通わせた方がいいかな?と考えたりしているのですが、まずどこかに相談するべきですか?その場合はどこに相談したらいいのでしょうか?
先日先走って放課後等デイサービスに話を聞きに行ったら、受け入れてくれる様子で、今度1回見学に来てみて下さいと言われたのですが、その前に本当に必要なのかを相談した方がいいのか気になりました。
私の母も障害がある様に思わないし、性格なのでは?と言われて、何が正解なのか分からなくなってしまいました。
同じ様な経験をされた方いらっしゃったらご意見聞いてみたいです。よろしくお願いします。
- さみくん(7歳)
コメント

ママリ
言葉が遅いとはどんな感じですか?
うちの子も1年生ですが年少ぐらいまで周りより言葉が拙かったです!いつの間にか普通に喋るようになってましたが、今でも説明が下手だったりそれでなんの話??みたいなこともあります🤣🤣でも普段は全然気になることもなく普通に会話してるのでそんなもんかなと気にしてなかったです😳

イチゴ
市のHPに発達で気になる時はコチラみたいなの書いてないですか?
放デイ通うのに市と面談して受給証がないと通えない地域とそうでない地域とあるので一度連絡するのが良いと思います。
発達支援課があればどのように動けば良いか教えてくれますよ。心理士さんもいるので、放デイ必要かどうかも判断してくれます。
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さみくん
教えていただいてありがとうございます。こちらの地域も受給者証がないと通えないみたいです。
医師の診断書や意見書がないと難しいみたいなので、もし行ってみようと思うのなら必要になります。
放デイの方に見学に行ってみて、必要かどうか判断してもらおうかと思います。ありがとうございました。- 2時間前

ママリ
母親の勘が一番よく当たるので、心配事があるなら放デイ通ってみるといいと思います!
療育や放デイに通うのは、はっきり診断のある障害がある子だけじゃなくて、そう言うちょっと気になることがある子もたくさんいますよ
ただ自治体によって放デイに通うには診断が必要などあると思うのですが、そのあたりはどうでしょうか
うちは診断があるタイプの発達障害なのですが、前住んでた場所は診断がいらなくて面談だけで受給者証をもらえました。
引っ越しをして今住んでいる地域は、医師の診断書が必要です💦
ちなみに、発達障害はあるかないかの2択ではなく、その特性が濃いか薄いかという濃淡です
薄い=生活に大きな支障がないということならば、一般的な「性格」とか「得意」「苦手」の範囲、濃い=生活に支障がある、本人の困り感が強いなら「特性」として特別な支援を求めると言う考え方になります
つまり誰でも特性を持っている可能性がありますたとえば自閉症ASDの特性は日本人の10人に1人)
読む限りお子さんはおそらく限りなく「薄い」ので、現在大きな困り事がないなら、特に気にせず暮らしていて良いということになります。
少し遅れているかな?と感じる部分が、「どんなに頑張っても他の子より遅れてしまう」など、今後お子さんの自己肯定感を下げる要因になる可能性があるなら、相談先として放デイと繋がっておくのはとてもいいと思います。
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さみくん
ご意見等とても参考になりました。ありがとうございます。
まず初めに役所に電話して聞いてみたら、今まで指摘もなく相談もした事ないなら、医師の診断書や意見書がないと受給者証は発行できないと言われました。そこでかかりつけの病院に意見書など書いてもらえるか確認したのですが、放課後等デイサービスに行ってみて所定の用紙などあるか確認してみて下さいと言われたので、放課後等デイサービスに話を聞きに行ってみたという流れです。
誰にも相談せずに自分の判断で行ってみようかと思って行動に移したのですが、周りからの意見や話を聞いてみて、よく分からなくなってしまいました。
ママリさんがおっしゃるように繋がりを持っておくのもいいという考えもよく分かりますし、もっと軽い気持ちでとも思ってます。
本人が困らない様にしてあげたいという気持ちが1番なので、見学に行ってみようかなと思います。
ありがとうございました。- 3時間前

Mon
言葉は早い方で知的にも問題ないと思っていましたが、コミュニケーションや感情面での心配事があり、どこからの指摘もありませんでしたが、年中のときに児童精神科を受診しました。
検査したり、リハビリしたりして、だいぶ周りに合わせられるようになりました。
担任や相談するだけのところは、そこまで発達のプロでは無いですし、とりあえず生活で問題無い子達をわざわざ指摘する事って無いんですよね。
あなた様の感覚は、他人にはわからない機微を察知してる可能性もあります。
私なら医師がいて、通院できるようなところ。つまり、児童精神科が良いと思います。
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さみくん
ご意見ありがとうございます。
コミュニケーションや感情面はどの様な事が心配のきっかけになりましたか?
確かに担任や相談の場はわざわざ指摘しないかもですね。
児童精神科も視野に入れて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。- 2時間前
さみくん
私も気にしてなかったのですが、登下校の際にまだ途中まで付き添いしていて、お友達に会った時など、突然突拍子もない事を言ったり、おはようの挨拶も出来ない、たまに単語が不明瞭など、対大人だと理解できるのかなと思うのですが、子供同士だと理解しにくいのではと気になりました。
仲良くしたい気持ちはあるんですけど、関わり方が分からないのか、ちょっと独特なのか…
お友達の名前もなかなか覚えられなかったり、学校での出来事を聞いても答えられないなど気になってるところです。