※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮桜
子育て・グッズ

乳首が裂けて膿が出ているため、授乳を続けるか断乳するか悩んでいます。急に断乳することはどうかと考えています。同じ経験をした方の対処法や、急に断乳した場合の子供の様子について教えてください。

1才2ヶ月の息子を育ててます。
離乳食も3回食べるし、おやつも食べてるのですが、おっぱいが好きみたいで、朝起きた時と、お昼寝や夜寝るとき、夜中起きた時と、1日に数回の授乳をしてます。
2日ほど前から、乳首の根元あたりが裂けてしまってて、授乳のたびに痛みを伴う様になり、今日みたら、膿がでてきてました。
授乳の時にちょうど口に入ってしまうところなので、今日は朝から授乳してません。
自然と卒乳するまで、授乳を続けようかと思ってましたが、このタイミングで断乳してしまった方が良いのかな?とも思って。
でも、1日に何度も授乳してたのを、徐々にではなく、急にやめてしまうのはどうなのかな?
夜も添い乳で寝かしつけてたので、夜泣きとかしてしまうのかな、と不安も。
同じような経験をされた方、どのような対処をされましたか?
また、急に断乳をされた方など、その時のお子さんの様子など、教えて頂けるとありがたいです(>_<)

コメント

ゆう

今まさに減らしてます。
それまでは朝寝・昼寝・夜の寝かし付け・夜中起きたときにあげてましたが、徐々に減らして夜の寝かし付けと夜中起きてなかなか寝なくて大きな声を出してしまった時(ほぼ毎回に近いですが💦)のみ添い乳で授乳してます。

息子にしたら「くれる時とくれない時があるけど、泣いたらくれるかも」とか思ってそうでいきなり全てなくした方が逆にいいのかなとも思いますが、泣きながらも頑張って受け入れてます。

そしたら、それまで何があっても絶対に授乳か抱っこ、ベビーカーでしか寝れなかったのが、お昼ごはん食べながら寝たり、1度だけ単にぎゅっと抱き締めるだけで昼寝したことがあります。

  • 蓮桜

    蓮桜

    今まさに、そうなんですね(>_<)
    ゆうさんも息子さんも頑張ってるお話を聞けて、私も頑張ろうと思いました!
    うちの息子も、ぎゅっとしただけで寝てくれる日を目指して頑張ります!
    ありがとうございますm(__)m

    • 6月4日
りぃ

30日に夕方まで求められず、今までになかったのでこれ卒乳できるかも?と思い、その後求められましたが、断乳してます。今日で6日目ですが、やっぱり最初は泣きました。昼間はすんなり抱っこでトントンで寝てくれましたが、夜中何度も起きて新生児👶に戻ったかのように泣きました(>_<)お茶飲ませたり、抱っこしてトントンしたりで乗り気ってなんとかやってます♪昨日は初めて一回しか起きなかったので、慣れてきてるのかな?と思ってます。
やっぱり泣きわめいてもあげないと決めたらあげないと心を鬼にして、ママも頑張ないとですよね。何度心が折れそうになったことか。。。あと急に決めたので最後にたくさん飲ませてあげれば良かったかな?なんて後悔というか寂しさもあります。いつかはくることですから、頑張りましょ~~

  • 蓮桜

    蓮桜

    ありがとうございます!
    寝る前も、やっぱりしばらく泣きました(^^;
    トントンしたのですが、息子はおっぱいを飲む姿勢になったり、でもおっぱいが出てこないので、たて抱きの姿勢になってみたり、すごい暴れられました(^^;
    泣き疲れたのか、やっと寝てくれましたが、夜中に起きるかどうか、ひやひやしながら私も今のうちに寝ます(>_<)
    たしかにいつかはくることですよね!それがちょっと早まっただけ…私の乳首が傷ついて痛いから、っていう理由のためでもありますが(^^;
    なんとか頑張ります(^^)/
    それから、聞きたいことがあるのですが、りぃさんは、断乳してから、おっぱいは張ったりしませんか?
    私はずっと母乳あげてたので、あまり絞ったことがなく、やり方が下手なのか、3~4時間くらいでカチカチに張ってしまうのですが…
    どうされてますか?

    • 6月5日