※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

年子のママさん、年子計画ですか?たまたま授かりましたか?年子の良いところや大変なことを教えてほしいです。二人目について真剣に考えています。

年子のママさん 計画に年子ですか?
たまたま授かりましたか?

また、年子の良いとこ!大変なことなど教えてほしいです!

二人目をどうするか真面目に考えたくて。。!!

コメント

あんぱんまん

我が家は1歳2ヶ月差の年子です*\(^o^)/*

計画年子ではありませんが、年子で良かったと思っています(^^)

下が生まれてすぐは、毎日が目まぐるしく大変でしたが、下が1歳くらいになると一気に楽になりました(^^)

兄弟で仲良く遊んでくれるので、その間に家事をしたり自分の事をしたりできるので、とても助かっています♡

m*chan mama

まだ産まれてないので
わからないこと、だらけですが
私は年子を授かれれば、、!と思ってました!私自身年子なのもあり(^^)

産後1ヶ月で生理もきましたので
5ヶ月の時にそろそろ慣らしでやってみようか〜!とした一回で、次の月に妊娠でした!
まだ上の子も小さかったので、悪阻の時に抱っこや離乳食がキツかったりもしましたが、、気合いで乗り切ってました!

ここあ

物凄く大変です(*´ω`*)

計画ではないですが出来たらいいなとは思ってました

産後4ヶ月に妊娠がわかりかなりびっくりしました

産んでよかったと思います
スルンって出産出来たしああだったなこうだったなと鮮明に思い出せるし陣痛中かなり冷静になれました

まぁ怖いと思う所もありましたが…

1年前の事なので勝手がわかるし懐かしいなあ後の時は余裕なかったけどこんな感じだったなぁとしみじみします

気持ちの余裕はかなりあります
でもバタバタするので必死ですけどね

上の子はかなりヤキモチやいてます
授乳中抱っこしてる手を引っ張って自分を抱っこしろって言いますし

最初にはっきり言えた言葉は抱っこ!でした
下の子に攻撃的ですけど仲良くしようとしてくれてるのが日に日に多くなってるので成長と言うか優しく出来るようになってる姿はとても微笑ましいです

私自身が年子です
私は姉と年子でとても幸せですし年子なのでなんでも話し合えます
小さい頃も今も
お互いを理解して励まし合える仲のいい姉妹です

私の子達は性別は違いますが仲良くし合える兄妹になってくれたらいいなと思います

よかったとしみじみ思いますしとっても大変ですがとっても幸せですよ〜
多分私人生の中で今が一番モテ期です笑

めちゃめちゃ私を必要としてくれてるのがわかるのでもっと頑張ろうって思えます

上の子も下の子も比べられないくらいめちゃめちゃ可愛いです😍💕

デメリットは悪阻で動けない事でしょうか?
ずっと気持ち悪かったので上の子の小さい頃の動画みると悪阻を思い出して気持ち悪くなります(´;ω;`)
メリットは沢山ありますが具体的に言うと動き回る月齢ではないので楽です
悪阻でキツイ時辛いから寝てと言うとかなりの確率で一緒に寝てくれました

今は追いつきましたが離乳食も作れない時ミルクで乗り切れました
かなり助かってました

ごはんの匂いもダメだったし悪阻は長かったので…

本当に母親思いの空気の読める子でした
今はめちゃめちゃ活発で遠慮なしになってますがこれはこれでまた可愛いです

いっちゃん

全然年子のママでもなくまだ1人も出産まで至っていない者ですが、年子は自閉症などの発達障害のリスクがグンと上がることが研究で発表されています。
特に産後6ヶ月以内に妊娠の場合は通常の3倍にもなるそうです(>_<)
1年子宮を休める必要があるのはそういった理由もあるので、そこも踏まえてお考えになるといいと思います(^^)