※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽママ
子育て・グッズ

1歳の娘が鼻水と軽い咳が出ていますが熱はない。病院へ行くべきか迷っています。熱以外の症状で薬をもらうべきでしょうか。

風邪で病院に行くタイミングについてです。

4月から保育園に行っている1歳の娘です。
昨日あたりから鼻水と軽い咳が出ていますが熱はありません。いつも通り元気です。
熱がなくても病院連れて行って薬もらうほうがいいのでしょうか?

保育園行くようになってしょっちゅう熱出していますが、今回のように鼻水と咳だけの風邪になったことがなく、迷っています。

コメント

★☆

娘も常に鼻水だしてます💦
保育園いってると鼻水治らないですよね!!
滝のように流れ出て大変なときだけ耳鼻科に行って鼻水止める薬もらってますが、基本、鼻水だけだと病院いかないです。笑

• ゆぽママ

ゆぽママ

コメントありがとうございます。

今は滝のようにまでは出てないので余計迷っていました(笑)

1年目は一年中鼻水出してるからって先輩に言われましたが、娘の保育園で鼻水垂らしてる子あまりいなくて😅

有休も、どんどん 減ってきましたし、もう少し病院行かず様子みてみます。

• 6月4日
  • ★☆

★☆

詰まってて苦しそうとかだったら、ヴェポラップを鼻の下にチョンチョンっと塗ってあげたりもしてます^^

保育園ではあんまり鼻水出してる子いなかったりしますよね😂笑
    娘は鼻炎があるので余計に鼻水すぐ出すから自然治癒に任せてます。笑

温度差があるので余計に風邪ひきやすいですよね💦はやく良くなりますように☺️

• 6月4日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

ちょうどこれから薬局行くので見てきます(^^)

周りの子、あまり鼻水垂らしてないからうちの子ばかりで、嫌われてないかな?と思ったりしています(笑)

ほんと温度差が体にこたえますよねー。ご心配ありがとうございます。

• 6月4日
まる

鼻水だけでも、耳鼻科で鼻水吸ってもらったらかなり楽そうですよ!!鼻の中に薬も入れてくれます😊💓

• ゆぽママ

ゆぽママ

鼻水吸ってもらうと楽になるのですね!

鼻の中に入れる薬もあるんですか😲明日の様子見て、耳鼻科行ってみてもよさそうですね!

• 6月4日
ぐでまま

同じく保育園児、鼻垂れ日常茶飯事です😅

鼻垂らしたらまずはおうちで鼻水吸ってホームケアしてます。フルで働いてて平日なかなか耳鼻科へ行けないので…💦

おうちにいる時だけでもこまめに吸ってあげればそれだけでも中耳炎予防になってるかな〜と個人的に思ってます。

据置型の電動鼻水吸引器、大活躍です😅

なかなか鼻水引っ込まないようであれば耳鼻科連れていってお薬貰ってます。

抗生剤を出される事はあまりないので、専らタン切れのお薬ですが…

早く良くなるといいですね(。・ω・)ノ♪︎

• ゆぽママ

ゆぽママ

電動鼻水吸引機、うちも買ったのですが、ギャン泣きで拒否なんです💦
    ちょっとずつ慣らしているところです。

様子みて、なかなか治らないようなら耳鼻科連れて行ってみます。

• 6月5日