※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

ダウン症の息子を育てながら二人目を考えています。療育や成長スピードのタイミング、夫のサポートについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在、3カ月になるダウン症の男の子を育てています。

年子か一つ差でもう一人育児されている
ダウンちゃんのママさんに質問なのですが、
家族の、サポート無しでは厳しいでしょうか?

二人目を希望しているのですが、
妊活頑張るなら年齢的に今年一年が限界かなと
思っているのですが、
これからの療育の事や、
長男の成長スピードと第二子の成長スピードが同じタイミングになるのかな?とか考えると旦那のサポートだけではやはり厳しいのかな…と悩みます。

こんな感じだったよ〜とか何かアドバイス頂ければ嬉しいです🙇‍♀️



コメント

らいもえmama

うちの上の子はダウン症ではないですが、自閉症です。
自閉症とわかった時には2人目妊娠中でした。
ちょうど2歳差です。
上の子の障害がわかっていればもう少し3歳くらいあけて産みたかったです。
下の子を出産してすぐに療育に週1で通わせています。
あまり年が近いとほんとに2人の子育ては大変です。
上の子は癇癪をよく起こすし、言うことを聞いてくれないので大変でした。
でも私の実家がすぐ近くなのでよく行ったり、母に来てもらったりして今日まできました。
周りの助けがないと私は育てられなかったと思います。
上の子はもうすぐ4歳ですが全くおしゃべりできません。
下の子はもうすぐ2歳になるので、どんどんおしゃべりができるようになっています。
下の子に知能が抜かされていっているので辛いですが、上の子も療育と保育園でがんばっています。
あなたが早く2人目ちゃんを望まれるならそれは大丈夫だと思います。
ただ、周りに助けてもらわないとあなたが大変になるかもです。
がんばってくださいね(^^)

  • もふもふ

    もふもふ

    コメントありがとうございます。

    私も出来れば3歳差位で二人目を授かりたいのですが…結構な高齢で…(◞‸◟)

    サポート無しでは育てられなかったとのコメントは凄く響きました。
    自身の身内は他界しているので義実家に頼る事を検討出来るか(苦手で余り頼りたく無いのですσ^_^;)どうかよく考えてみます。

    • 6月4日
ゆみしー

初めまして!
我が家はダウン症の上の子とは5学年差で下の子が産まれました。
年子ではありませんが、現在上の子が小1(未だ発語なし。)、下の子が1歳10ヶ月になりましたが、下の子が歩き出し、自我が出てきてかなりやんちゃになってきてからは、双子状態?むしろ双子より辛いのか?!といった状態で、療育中も通院も親の助けや一時保育・ボランティア等の助けは必須でした。(現在もですが)

親を頼りにしている私はまだまだ甘ったれだと思いますが、いつかは親はいなくなるので、親がいない前提でやっていかなければなと考えてはいます(^^;

育児については主人はほぼ家庭にはノータッチなので、正直現在Wイヤイヤ期&Wわからんちんで毎日発狂してます(>_<)笑

念願の第二子だったのに何でこんなに辛いの…?と思うこともありますが、やっぱり良い事も悪い事も影響しあって、2人仲良しなところ(ケンカもしますが)を見ると、とても微笑ましくてまた頑張る気にもなるし、産んで良かったなぁと思います(^^)♡

いま一番ハードなのと将来の事や兄弟の事…まだまだ不安もありますが、下の子が追い越してくれたら少し楽になるのかな…?なんて変な希望を抱いてます(^^;

もふもふさんとは環境が違うので適当な事は言えませんが、大変な事もありますがいろーーんな方がなんとかやっているので、何とかなるのでは…と感じてしまいます(^^;

まさに案ずるより産むが易し!

あと、やっぱりうちは5歳空いてしまいましたが、上の子に自我が出る前に下の子を産んでおけば良かったなぁというのは未だに思います(^^;
私は・ですが、産むなら年が空かないうちの方がオススメです!笑
一番大変なのは2人同時に自我が出てくる期間だと思います!
お子さん2人になったばかりも慣れずに大変ですが、まだ上のお子さんが3ヶ月ならあっという間に下の子がお兄ちゃん化してくれると思いますよ!笑

…と長々とすみません!思うがままに書いてしまったので、失礼な発言がありましたらお許しください(>_<)

詩子

サポートなしだとキツいと思います。
うちはダウン症ではないので余計なこと言ってるかもですが。。。

知人で下の子がダウン症のお子さんの方がいます。上の子とは年子ちゃんです。下の子の成長スピードが遅いのですし下の子を優先的にされることが多いそうです。出来ることが中々増えないのでそうなって当たり前かと思いますが、上の子はかなり寂しい思いをしていると悩んでいました。そんな中で上の子は赤ちゃん返り、夜泣きやおねしょなど精神的ストレスによる行為が増えて知人はいっぱいいっぱいに。この間ついに入院されたそうです。その家庭は両家実家共に他界されていて頼れないそうなので、知人の入院後は旦那さんが仕事を転職して子供たちの面倒を見れるようにしたようです。

もふもふさんとは逆パターンかと思いますが、上の子がダウン症でも知人とキツさは変わらないかなと思いコメント致しました。

旦那さんとあなたにそれ相応の覚悟があるなら人それぞれ人生計画があるのでしたいようにした方が後悔ないと思います。ただ少しでも中途半端なまま決めてしまうと後悔します。あとで産まなきゃ良かったってなって欲しくないのでよくよく旦那さんと話し合われて下さい。

  • もふもふ

    もふもふ

    コメントありがとうございます。

    私も自身の身内は他界しているので考えさせられました。

    主人は育児に積極的な人なので後は
    私が義実家にサポートを頼めるかを考えてみます(義実家が苦手なので出来れば頼りたく無いのですσ^_^;)

    • 6月4日
yimi

わたしもダウン症の6ヵ月の娘がいて、妊活中です!親片なうえ親が高齢のため、サポートが厳しいです😓

わたしは0歳から預けられる、途中入所可の施設に預ける予定です。
妊娠もつわりがきつかった場合を考えると、まずは預け先探しが最初かなと思います!

  • もふもふ

    もふもふ

    こんにちは(*'ω'*)

    コメントありがとうございます。

    月齢の近いママさんが妊活されているのは何だか励みになります(*'ω'*)

    保育園の途中入所ですか?
    そうですよね…サポートが厳しいなら
    保育園やファミサポの活用をしていかなきゃですよね!

    邪魔くさがりで中々、地域の保健師さんに相談とかも行ってなくてσ^_^;

    ダウンちゃんも預かりokな施設って
    ご自身で探されたのですか?

    • 6月5日
  • yimi

    yimi

    ダウンちゃん預かりokな施設はママ友からオススメして頂きました。
    0歳から預かり可能な所は非常に珍しいと思うので、まず地域の保健師さんに相談してみたらいかがでしょうか?頼った分だけしっかり応えてくれるはずです!
    あと、育てる気があるし夫婦が同じ気持ちなら年子だろうと育てられると思います!
    ダウンちゃんの場合大変なのは合併症の程度がどうかなので、病気が軽ければチャンスだと思います!
    お互いに年子頑張りましょー😄

    • 6月6日
  • もふもふ

    もふもふ


    今日、アドバイス頂いたとおりに
    早速に保健師さんに電話して相談しました(笑

    妊活云々は言ってないですが、もしもの一時預かりやファミリーサポートの利用なんかを相談してみました😄

    やっぱり、0歳のダウンちゃんの預かりは少し難しいかも…と言われましたが
    色々と考えてみてくれるらしくて近々
    お家に来てくれる事になりました(*'ω'*)

    保健師さん、倦厭してたんですがガッチリとお世話になってみます!

    我が家のベビは今の所は大きな合併症は無いと言われているのもあって
    2人目を夢見ていますσ^_^;

    来月からは療育…言ってる間に離乳食始めなきゃ(これ、一番不安)だし、バタバタしますが、妊活負けずに頑張ります💕

    yimiさんの元にもベビちゃんがやって来ますよーに(^人^)

    • 6月6日
ゆみしー

あっ!嘘です!下の子まだ1歳10ヶ月になってませんでした(^^;

  • もふもふ

    もふもふ

    こんにちは(*'ω'*)

    体験談ありがとうございます!
    とても、とても為に&励みになりました!

    私がとても気になっている同時イヤイヤ期を今、頑張ってらっしゃるのですね(笑

    「産んでよかった」この言葉が一番の励みになりました(´;ω;`)

    ゆみしーさんや他のダウンちゃんママさん達に習って私も頑張りたい!

    他の方も仰ってる様に一時保育やボランティアなども今から自分の自治体を調べてみます(╹◡╹)♡

    頑張ります💕
    ありがとございます(*'ω'*)

    • 6月5日
  • ゆみしー

    ゆみしー

    こんな勢いでコメントした、まとまりのない文章をグッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(^^)☆
    月並みですが赤ちゃんは授かりものです!
    無計画すぎるのもどうかとは思いますがサポートの環境はご自分で作る事もできますし、大変なのは事実ですがなんだかんだ何とかなるものです(^^)!
    私の考えなので参考までに。とは思いますが、ぜひあまり考え過ぎずに妊活して赤ちゃんを授かって欲しいです♡
    ちゃんと考えてらっしゃるもふもふさんならきっと大丈夫ですよ!
    ぜひ頑張ってください(o^^o)

    • 6月5日
  • もふもふ

    もふもふ

    こんにちは(*'ω'*)

    今日、早速に保健師さんに電話して
    一時預かりやファミリーサポートのお話をしてみました😄

    近々、お家に来て下さるそうなので、ガッチリと捕まえたお世話になってみようと思います(笑

    もし授かれたら
    使えるサポートは使いまくって
    頑張って行きます!

    妊活するぞー(*'ω'*)
    ゆみしーさんの様に
    大変でも最終的に「産んでよかった〜」と笑えるママさんになれる様に頑張ります💕

    • 6月6日
  • ゆみしー

    ゆみしー

    応援してます(*>`ω´<*)♡

    • 6月6日