
発達障害があり手先が不器用なお子さんがいるかた!日々の練習どんな感じ…
発達障害があり手先が不器用なお子さんがいるかた!日々の練習どんな感じですか?
上の子は発達障害があり手先が不器用です。今練習してるのはお箸と水筒のロックの開け閉めとボタンです。
お箸はわりと使えてます。ボタンは緩ければできますが少しキツイと指の力が弱く補助しないとできない、水筒のロックは今までロックなしの使ってましたがロックありのを買ったのでできるように練習してできるようになったら幼稚園で使いたいと思ってます。 今日はロックの練習をしてて上手くいけば開けれるんですが開けれない時もあり泣いて嫌になってしまうともうイヤイヤになってしまいます。こういう時は切り上げたほうがいいんですかね。つい怒ってやらせてしまいます。 泣きながらやらせても上手くいくわけないのに😂みなさんはどんな感じで練習してますか?やはり無理なくコツコツですかね?
- はじめてのママリ🔰(3歳4ヶ月, 5歳2ヶ月)
コメント

ママリ
コツコツ。運動発達の順番もやはり体全体内側から。粗大運動も大事だとリハビリの先生に言われました。公園遊びも大切だと。リハビリとか通われてないですか!?
お家でやると怒って自己肯定感下がっちゃうから私は家で特別なことはやらず、ほとんど外にお任せでした😅

はじめてのママリ🔰
水筒のロックでしていたのは、開ける部分にシール又は目印をつけてあげると開けやすく練習も出きるかなって思います。
ロックの開閉にもコツがいるのもあって息子も苦労したのでここのここって分かりやすくしたら出来るようになったので1度試してみてください。
お子さんもお母さんも疲れてしまってはやれないのでイヤイヤしたら今日はおしまい。明日少しだけチャレンジしてみようって声をかけて見てください。
怒って泣かしたら出来る息子だったので泣かしながらしたのでダメだったなぁって思っています😅
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!!
療育は週2日幼稚園週3日、作業療法は月2回いっていて療育や作業療法で手先や粗大運動などやってくれてます!!
お箸やボタンの練習もたまにとりいれてくれます!でも水筒のロックなどは家で練習しないとなって感じで家で少しでも練習しようと思ってやりはじめした!やはり怒ってやっても逆効果ですよね💦イライラしたら切り上げえお互いイライラしない程度に練習しようとおもいます!