※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティー
その他の疑問

お疲れ様です(*^^*)先ほど、義母が、掃除をする為、お昼ご飯の片付けを…

お疲れ様です(*^^*)

すみません、愚痴らせさていただきます>_<

先ほど、義母が、掃除をする為、お昼ご飯の片付けを頼まれて、片付けをしていたら、子供が泣きだしました。泣いている子供を義父は、ほったらかしされていて、寝て、タバコ吸いながら、テレビ見てました。そしたら、義母が来て、『子供が泣いているんだから、片付けは、後回しにして、子供見れば』って嫌味みたいに言われました。自分が片付け頼んだくせそういう言い方ないですよね?義父が近くにいるのに、私が必ずしも見ないといけないんでしょうか?私が間違っているのでしょうか?
私は、義父は、最低なおじいちゃんって思いますが、どう、思います?

コメント

YKmama♥

うちの義父は自分の子供たちの時は育児に非協力的だったのに孫には甘過ぎる!と義母から言われてるくらいなのですが・・・

もしうちの義父がキティーさんと同じような感じなら私は片付けを中断して娘の方に行きます(´・・)
あやして落ち着いてからまた片付けに戻ると思います(›´ω`‹)

タバコ吸いながらテレビ見てるような義父が同じ状態のまま赤ちゃん見るようになるなら見てもらうの嫌です(笑)

ゆのちゃん

わたしなら、片付けはやめて赤ちゃんのところに行きますよ◡̈
いくら義母にお願いされたとしても、赤ちゃんはわたしの子どもだし、片付けより赤ちゃんですもん(¨̮)
義父のことを最低なおじいちゃんって思うなら、赤ちゃんの近くにいたとしても、「面倒をみてくれる」なんて期待はしません◎

でも、義母も言い方があると思うし、義父も赤ちゃんの近くでタバコを吸うのはどうかと思います。
また、義父がタバコを吸うのが分かってるなら、わたしは赤ちゃんを近くには寝かせません!
というか、同じ部屋に入れません。

つくまま

義両親ひどいですね(´△`)
同居ですか?

ゆま

同居ですか?
私もみなさんがおっしゃるように、義理父が赤ちゃんの寝ている部屋でタバコを吸うことが信じられません。
私の義実家の義理父も部屋でタバコを吸うのですが、子供を連れて遊びに行くときは外で吸ってくれます。それでも、部屋の壁などに染み込んだタバコのにおいなどで、義実家に行くのがいやになってます。。笑
その環境なら、私なら子供の面倒は自分でみるつもりで、台所仕事を中断してでも息子のところに行きます。義理母の小言より、子供に愛を伝えることが大事だと思います。木下優樹菜さんがおっしゃっていましたが、周りがなんと言おうと、子供に最高のお母さんと思ってもらえたら、それでいいやという気持ちで、子育てがんばるのはどうでしょうか?

すまいりぃ

私の祖父が正にそんな感じでしたよ。私は四人姉妹ですが、同居してても誰も1度も祖父と遊んでもらった記憶なんてないです。
お嫁さんである私の母に、アレしろコレしろと偉そうに言っているイメージしかなく、毎日ゴロゴロ、自分の好きなように我儘に生きてるって感じでした。だからか、姉妹みんな祖父の事良く思って無かったですよ。母は祖母の介護を8年間しましたが、感謝の言葉もなし。一昨年亡くなりましたが、正直、やっと亡くなったって誰もが思ってたと思います。誰も涙なんか流しませんでした。

お子様はまだ小さいですが、これから大きくなって、ちゃんと見ているから大丈夫ですよ。必ずキティーさんの味方になってくれると思います!義母さんも、嫌味な感じですね(>_<)ごめんねー、やっとくから赤ちゃんとこ行ってあげてとか、言い方も色々あると思うのにσ(^_^;)
まぁ年取ると性格は変わらないと思うので、はいはいそうですねって流してやってきましょう^_^

キティー

優彩mama❤️さんへ☆

お答えありがとうございます(*^^*)

そうですよね。タバコは、1番最初、子供が退院する前日の日に、こんな、メールを送りましたが、一切守ってくれません。旦那が言っても一緒でした>_<『それから、煙草の件だけど、旦那もお父さんも、煙草は、家の中【部屋の中やベランダや換気扇の下でもダメ。】では、絶対に吸わないで。必ず、外でお願いします。子供が小さく産まれているから、タバコのけむり等を吸うと、乳幼児突然死症候群や肺炎や喘息や中耳炎や気管支炎など、人一倍、病気を起こりやすい危険性が大きいからだそうです。もちろん、子供と一緒に出かける時もお願いいたします。未熟児センターの子供の担当の先生からの報告です。必ず守ってください。子供の為にも。よろしくお願いいたします。』っと。旦那は守ってますがね☆

キティー

ゆのちゃんさんへ☆

そうですよね。タバコの件は、1番最初、子供が退院する前日の日に、こんなメールを送りましたが、一切守ってくれません。旦那が言っても一緒でした>_<『それから、煙草の件だけど、旦那もお父さんも、煙草は、家の中【部屋の中やベランダや換気扇の下でもダメ。】では、絶対に吸わないで。必ず、外でお願いします。子供が小さく産まれているから、タバコのけむり等を吸うと、乳幼児突然死症候群や肺炎や喘息や中耳炎や気管支炎など、人一倍、病気を起こりやすい危険性が大きいからだそうです。もちろん、子供と一緒に出かける時もお願いいたします。未熟児センターの子供の担当の先生からの報告です。必ず守ってください。子供の為にも。よろしくお願いいたします。』っと。旦那は、守ってくれてますがね☆

キティー

つくままさんへ☆

でしょう>_<

はーい。同居です。旦那が、長男の為、跡継ぎだから、家を継がないといけないみたいです。毎日、義父母といると、気使うし、疲れて、息抜きもできません。

キティー

ゆうママさんへ☆

でしょう>_<義父に言っても、いっしょなんですよ。自分の意見しか通さない人だし、ガンコだから>_<
タバコの件は、1番最初、子供が退院する前日の日に、こんなメールを送りましたが、一切守ってくれません。旦那が言っても一緒でした>_<『それから、煙草の件だけど、旦那もお父さんも、煙草は、家の中【部屋の中やベランダや換気扇の下でもダメ。】では、絶対に吸わないで。必ず、外でお願いします。子供が小さく産まれているから、タバコのけむり等を吸うと、乳幼児突然死症候群や肺炎や喘息や中耳炎や気管支炎など、人一倍、病気を起こりやすい危険性が大きいからだそうです。もちろん、子供と一緒に出かける時もお願いいたします。未熟児センターの子供の担当の先生からの報告です。必ず守ってください。子供の為にも。よろしくお願いいたします。』っと。旦那は、守ってくれてますがね☆

ゆのちゃん

タバコのこと守ってくれないなら、「どーして守ってくれないの」とイライラするだけじゃなく、こっちが行動するだけだと思いますよ。
同じ部屋に置かなきゃ、煙を吸うこともないかと思います◎

キティー

はるがみさんへ☆

はるがみさんも、同じ目にあったんですね>_<

私も、義父母と、毎日、一緒に居て、気使うし、キツイし、毎日、疲れてますよ>_<

誰か味方になってくれる人が居たらいいんでしょうけどね>_<

ですよね☆結局、一人で、全部片付けましたよ。流せたらいいんですけどね。私、気にしてしまう方なんで>_<

つくまま

同居できるのがすごいです!!
私、絶対絶対絶対絶対無理です!笑
旦那も長男ですけどね(¯•ω•¯)笑
私の旦那も自営業なので
義両親とお仕事一緒です!
いずれ私もお仕事することになるのですが、それすらもできるのか不安です(´;︵;`)
というか憂鬱…笑

爆発しないように息抜きできたらいいですけど息抜きもできないですよね(´;︵;`)
本当に無理だと思ったら実家に帰りましょΣd(・ω・d)!!!笑

キティー

ゆのちゃんさんへ☆

旦那が言ったんですが、義父のタバコで、『旦那や姉ちゃん達が体に障害持たなかったから、いいだろう』みたいなぁ感じでいます。自分達の部屋は、二階なのでいいんですけど、ごはん食べるところや台所が一緒なので、連れて行かないといけないんです。

キティー

つくままさんへ☆

最初から、同居しないといけなかったみたいです。私も、嫌だったんですけどね。

息抜きもできません。

はーい。そうします。

あこ

最低なおじいちゃんと思っているのに、義父が近くにいるから泣いてても見ない、というのは矛盾しているような気がします。
タバコに関しても、同居なら一方的に家ではダメ!と言うのは、義父も自分の家なのに、と思ってしまうので、余計に冷たくなってしまうかと思います。

義母ももう少し優しく言ってくれると、こっちも片付け後回しにして子供の方に行きやすいですよね!
どうしても同居嫌なら旦那さんと相談して、出ていくことも視野に入れてはどうですか?

みん

タバコ吸うなら、一緒に住まない!!!
身近で乳幼児時期突然死した子がいます。そこはパパがタバコ吸ってました。それだけじゃないとは思いますが、、、

キティーさん、頑張ってますよね。頑張り過ぎてはいませんか?
赤ちゃんのためにもママは息抜きしなきゃですね!!(♡ˊ艸ˋ)♬*

私なら、赤ちゃんの所に行って
お待たせ〜!!お片付けしなきゃいけなかったんだー!と言っちゃいます。ダメかもですが、、、

キティー

莉央さんへ☆

一方的には、言ってませんよ。旦那は、ちゃんと、別の所で吸ってくれてますが、旦那が出来て、義父が出来ないのはおかしいと思いますが。

そうですね。相談してみます。

キティー

みんさんへ☆

旦那は、ちゃんと、自分の吸う場所を決めて、そこで吸ってますよ>_<義父にできないのはないじゃないでしょうかね。本当にあるんですね>_<そういう事にならないと義父は、わからないでしょうね。

頑張りすぎてますよ>_<毎日、気を使うし、ストレス溜まるし、息抜きできないしね。

最終的には、ちゃんと子供に謝って、抱っこして寝るまで一緒にいましたよ。