

はじめてのママリ⭐️
お勉強系かのびのび系の幼稚園でまた変わると思いますが、本当にその子の性格だと思います!
うちは9歳の息子と5歳の娘がいるんですが、息子はひらがなを家で特に教えなかったら何も覚える気無くて小学校へ入る前に超スピードで覚えさせて😓
逆に下の子は5歳になってすぐぐらいからこれ何て読むの?って自分から聞いてきて、ひらがなもっと覚えたいの!って感じで…
私は聞かれたら答えるぐらいで特に教えていませんが、今は結構スラスラ読めて書けてます✏️
ちなみに2人とも幼稚園はのびのび系です!
小学生に入ってから結構じっくりひらがなやりますが、入学前に読み書きできると相当楽だと思います…!
本人のやる気次第だとは思いますが、100均とかでもワーク売ってるのでやらせてみてもいいかもしれません😊

はじめてのママリ🔰
うちの上の子が今小1ですが、年長に上がってから少しずつ教え始めました!
小学校の入学説明会(公立です)の時にも、自分の名前が読み書きできる程度でいいですよ!と言われていました。
地域や園の方針によるかもしれませんが、教えてるお宅は教えてるし、教えてないお宅は本当に教えてない感じで極端でしたよ🙂💦
お風呂の壁に貼れるひらがな表を買って、遊びながら少しずつ覚えるといいと思います!
焦らなくても大丈夫ですよ🙆♀️

はじめてのママリ🔰
幼稚園で教えてくれるなら焦らなくて良いとは思いますよ〜
うちの子は、上の子は2歳、下の子は3歳の時に、ひらがなカタカナ読めるようになりました✨
教えたというほどの事はしてなくて、絵本とかお風呂ポスターで興味を持った文字や言葉から指さしてたら覚えました☺️
子どもの名前とか、ママとか、好きな果物、キャラ名とか。
お風呂ポスター良いですよ〜❤️
コメント