※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n*k
妊娠・出産

里帰りせずに産前産後を過ごすか悩んでいます。実家は不快な環境で、アパートの方が快適かも。旦那はサポートしてくれるが、不安も。希望もあるが、里帰りなしで育児できるか悩んでいます。

産前産後、里帰りしなかった方いますか??
9月末出産予定、初産です。
ストレスがたまるくらいなら里帰りしない選択をとよく聞くので、私もそうしようかと思っています!

ただ、初めてでやっていけるのか不安なので経験者の話を参考に出来たらと思い、お話聞かせて下さい✨(長くてごめんなさい🙇)

・実父との関係が良くなく、生理的に嫌い。会えば不快な言葉をかけられストレスがたまるので、母の援助は受けたいですが実家には帰りたくありません。
・実家は3階建てですが狭くて階段も急。お風呂場もカビが凄い。赤ちゃんと寝る場所は狭く物置き状態…なので、アパートの方が動線が良いしスペースはあるかな?と思っています。
・旦那は6時すぎには帰って来て家事は私より得意なのですが笑、日中は1人きりという不安。その場合、母が手伝いに来るとは言ってくれているものの仕事をしてるのでたまにという感じです。

私が要領よくないので本当は甘えたい!でも上記の理由で帰りたくない!…と決めきれずにいます。(実家は車で30分くらい)ワンオペ育児されている方も沢山いるから、わがままなのかなぁ。我慢が必要?との思いもあります💦

ただ、
・土日は旦那がいる✨
・11月〜旦那が育休をとる✨
・コープデリを始めた✨
・自宅アパートなら、今から環境を整えられる✨
と希望もあります。

この感じなら、里帰りしなくても育児していけそうですか?皆さんだったらどうしますか?

コメント

ぽて

里帰りしませんでした!
日中は父母は仕事なので、行っても意味ないかなぁと思い辞めました!
わたしも旦那は土日休み、1カ月まではネットスーパーに頼ってました!
生後1カ月の赤ちゃんはほとんど寝てるので大丈夫ですよ!!

• n*k

n*k

お返事ありがとうございます!同じ感じですね✨実家行って誰かがいる安心感はあるものの、生活面などは自分でになりますよね💦
    生後1ヶ月、寝てる間に色々済ませて頑張られたのですね!

• 6月4日
milm

帰らなかったです!が、お互い自分のペースを保っておくのがいいと思います!

• n*k

n*k

お返事ありがとうございます✨帰らなかったのですね✨

お互いに、というのは実家と自宅?旦那と私でしょうか?💦旦那には、仕事行くのに色々負担かけるのは悪いなぁという想いもあります!

• 6月4日
  • milm

milm

旦那と私 です👍🏻はらぺこあおむしさんは赤ちゃんのペースで寝たり起きたり、旦那さんには食べてきてもらうなりご飯を作ってもわざわざ一緒にご飯を食べたりしない方がお互いのためだと思います👌🏻

• 6月4日
ytk*

里帰りしませんでしたよ¨̮♡︎
夫は激務でほぼいませんが
大丈夫でした 笑

✨ネット宅配などを駆使
コープやイオンネットスーパーやアマゾンで
おむつや食材は頼んでいました。

✨朝昼用の自分のご飯を
和食レトルトやつくりおきで
出産前に全て1ヶ月分は
蓄えておきました 笑
晩御飯は夫に頼んでお弁当や
惣菜を買ってきてもらっていました。乳腺炎にならないよう、かつ 偏らないように
和食中心になりましたが😂

✨洗濯などの家事は
夫が休みの日にする。

これらのことで、赤ちゃんのお世話だけに集中できて
なおかつ床上げに支障もなかったように思えます¨̮

• ytk*

ytk*

追記です。
    私は助産師なのですがひとつ
    アドバイスだけ良いでしょうか¨̮♡︎
    産後なのですが
    動けるんですよ
    思ってるより全然変わらず動けます。
    ですが 動いてはだめですよ¨̮
    ここで あ!動ける!普通じゃん!と
    無理をすると 年齢を重ね
    更年期の時に 凄く更年期が
    悪化すると言われています。

なので、動けても
    極力身体は休めて下さいね¨̮♡︎

• 6月4日
  • n*k

n*k

お返事ありがとうございます!ほぼお一人で過ごされたようで尊敬です✨

出産前に食事の蓄えをしておいたのですね😳👏🏻工夫をしておくことで、かなり違いがありそうですね!里帰りしないとしたら、こういうものを沢山知って、少しでも負担が減るようにしてみたいと思います✨

更年期にまで影響があるなんて、初めて聞きました…!どんどん動いてしまいそうなので、体を休められる方法を見つけられるよう準備しておきたいと思います😊助産師さんのアドバイス、とても為になりました。ありがとうございます✨

• 6月4日
たむちん

関東住まいで実家が北海道の過疎地だったため里帰りしませんでしたというか、出来ませんでした😅
意外となんとかなりますよ💡旦那さんが家事得意であれば大いに頼りましょう♪
うちもそれで乗り切りました!不安なことがあればここで聞いちゃえばいいですし😆

• n*k

n*k

お返事ありがとうございます!

環境的に里帰り出来ないパターンもあるのですね!周りが里帰りする人ばかりだったので、自分に里帰りしないで育児が出来るのか…と不安でした😢

そうですね!ママリには先輩ママさんが沢山いて、こうやって色々と親身に教えて下さるので、安心しました✨

• 6月4日
たろ

里帰りしませんでした😊
実家が嫌とかではなかったんですが、なんとなく自宅がよかったのと実家が近いのでどうしてもキツかったら帰ろうかと思ってました!

退院した次の日から主人のお弁当作りや家事も再開しましたが、思ってたよりできました☺️💪🏻
ただ、私の場合は産後の回復も早くて出産翌日からはもう普通だったし、娘も本当によく寝る子でずっと寝てるからだと思います💦

産後の回復や赤ちゃんの様子はそれぞれ違うので、産んでみないと正直分からないですが、迷うくらいなら自宅でいいのかなぁと思います✨環境もよさそうですし♪

私は自宅にして、初めから主人と二人三脚でここまでこれたことが嬉しいし、良かったと思ってます( ˆoˆ )
旦那さんが育休取れるの羨ましいです💓

• n*k

n*k

お返事ありがとうございます😊近場だからやってみてどうしてもだったら帰る、というのも出来なくないですね!

退院した次の日からお弁当や家事まで…!凄いです😳
    確かに、分娩方法や産んでみての状態によって差がありそうですね💦

夫婦で二人三脚で頑張ってこられたのですね♡大変ながらも、そこは、里帰りしないメリットでもありますね♡

私も、男が育休取れると思ってなかったので驚きました!かなり心強いので、それまでは工夫して頑張ってみようかなぁと思いました✨

• 6月4日
ママリ

ほぼ里帰りしてないに等しいです。
旦那はちょうど繁忙期で10時帰り、2週間に一回の日曜休みしかありませんでした。
でもなんとかなりましたよ〜

最初の1、2ヶ月の赤ちゃんって寝てばかりいるのでそんなに心配いらないと思いますよ!
ネットスーパーをうまく活用して、洗濯などは旦那さんが帰って来たあととか、休みの日にやってもらったりしちゃいましょう!

でも育休取ってもらうのちょっと遅いですね😅
最初の一カ月が1番お母さんの体を休めたい時期なので10月に取って欲しかったですね😓

正直、日中はすることありませんよ(笑)
お子さんの授乳とおむつ替えだけ変えればいいんです。

人は埃では死なないから大丈夫。と助産師さんに言われました。

• n*k

n*k

お返事ありがとうございます✨旦那さん激務の中、お一人で頑張ってこられたのですね!!

やはり家事や買い物は何とかなるものなのですね。共働きしていた事もあるので、その頃を思い出してやりくりしてみたいと思います✨

そうなんです😅仕事的に9月〜10月前半は休めず、ちょっと遅いので生後1ヶ月が大変なのが心配でした💦

人は埃で死なない!笑
    そうなんですよね!生まれたばかりは色々過敏になってしまいそうな自分がこわいですが(笑)ほどほどでいける様心にとめておきたいと思います✨

• 6月4日
Muuたろ

産後って、寝不足やらなんやら
すごい大変ですよね。
わたしは里帰りしたことない
ので、ほぼ一人で育児してき
ましたが、思うんですが
産後ってガルガル期っていうの
があるぐらいなので
誰に対してもイライラすると
思うんですよね。
わたしみたいに里帰りしない
人は、しない人で
旦那に対してすごくむかつくし
イライラするし。
それが、里帰りした人は一番
みじかな、母にむけられるだけ
の話なんではないかとおもいます。

なので、どっちにしろ
ガルガルなると思いますよ!
里帰りしなければ旦那に。
里帰りするんであれば
里帰りした先のみじかな存在
の人に。

なので、お母さんにたまに
家にきてもらって手伝ってもらう程度が1番いい形ではないかと私は思います!

• n*k

n*k

お返事ありがとうございます♩

寝不足…今、1番の心配でもあります。寝不足なだけで、心の余裕が一気に無くなって、普段へいきなこともイラッとしたり嫌な言い方してしまったりします😢

ガルガル期、なるほど…💡!
    何だか凄く腑に落ちました✨

実家に行ったら普段以上にガルガルしてしまいそうなので(笑)家で誰かの助けをもらう方が私には向いてるかもしれません😊

まるっきり1人では不安ですが、うまく手助けをしてもらえる様にお願いしてみようと思います!

• 6月4日
姉さん

できないことはないと思います!

私は実家が遠方なので
いろいろなことを考えて
里帰りはせずに
母に産後3週間くらい
来てもらいました。
今回の2人目もそうします。

母がいなかったら
きつかったなーと今思い返しても
思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
家事はできないならやらなくたって
どうにでもなりますが
産後の自分の体調って
ほんとに人それぞれなので。。

ただ、ご実家がその状況でしたら
私でも里帰りはしないと思います。

• n*k

n*k

お返事ありがとうございます!

お母様、3週間も来てくれるとかなり心強いですね✨2人目ともなると、上の子のお世話もあるし本当に助かりますよね😊2人目3人目の方々で里帰りなしで育ててる方もいると思うと、1人目だったら頑張れるのでは?という気持ちになってきました!

ちなみに、その場合ってお母さんは自宅に泊まってもらうのでしょうか?💡

私も最初は帰るつもりだったんですが、考えているうちに状況的に帰っても環境は良くないな…と思い始めました😭

• 6月4日
ぷよぷよさん

実家が離島&両親共働きなので、帰ってもあんまり意味ないなーとおもい里帰りしませんでした!
出産が緊急帝王切開で傷の痛みが少しありましたが、なんとかなりましたー!
ただ旦那が産後すぐ~1ヶ月育休とってもらったので旦那にだいぶ助けてもらいましたけど(^^;
ご主人さんの協力があればなんとかなると思いますよー!

旦那も産まれてすぐから悪戦苦闘して子供のお世話をしたことがいい経験になったのか今でも育児にも積極的です。そういった意味でも里帰りせずに自宅でがんばってよかったなと思ってます(*´∀`)
因につい最近二人目の妊娠が分かりましたが、今回も里帰りの予定はないです(*´ω`*)

• n*k

n*k

お返事ありがとうございます♩

実家が離島なのですね!!素敵です✨やはり、里帰りしない方も沢山いる様で安心しました!

緊急帝王切開だったのに、何とか乗り越えられたんですね✨旦那さんが産後すぐ〜育休取れるの羨ましいです( T_T)

幸いにも家事が気分転換、仕事的には子ども好きな性格なので今後に期待できそうなので、ななななんさんみたいになれる様、今のうちに話し合っておきたいと思います✨

2人目の妊娠おめでとうございます👏🏻♡!!きっと1人目の経験があるから今回も2人で乗り越えていかれるのですね✨

私も勇気をもらい、迷いが減りました!!

• 6月4日
みーな

帰りませんでした。
親とは仲良いほうですが、旦那と離れたくなかったので帰りませんでした(笑)
メリットは旦那と一から子育てを経験できて三人で成長できることです。
デメリットは日中の家事と育児が大変なことですね😊
でもなんとかなるもんですよ☺️

• n*k

n*k

お返事ありがとうございます😊

旦那さんと仲良しなのですね〜♡♡!!周りが里帰りする人がほとんどなので、元からしないという選択肢がどうなのか…と思ってましたが、そういう考え方もあるのですね✨

初めての事だからきっと悪戦苦闘しますよね☺️生活的に大変なのは覚悟の上、沢山準備してのぞみたいと思います!

• 6月4日
PK

帰りましたが、1週間ちょっとで旦那さんのとこに帰りました!
帰りたくなった原因はストレスです!

実家では姉の子供が居て、うるさくて寝れないのと、父の小言を毎日聞かされイライラした事と、母の実家での仕事量が半端じゃなく、気を使ってしまってもう居たくない!という気持ちになり旦那さんのいる家へ帰りました。
自分のペースが一番大切だと感じました。
お産の時にたくさん助産師さんとお話しして分からないところを解決してもらい、帰って実践してみたら大丈夫だと思います!

私は双子育児ですが、なんとかなってます!
他の皆さんのコメントもありますが、ネットを駆使して買い物されたらいいと思おますし、旦那さんにも頼ってやって行ったらいいと思います^_^