※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini❤︎
子育て・グッズ

離乳食の食べが悪くなり、ミルクも拒否されて悩んでいます。手づかみ食べでおすすめが知りたいです。

市の10ヶ月検診の時に体重、身長ともに増えが悪く指導が入り、小児科受診を勧められました。結論としては経過観察でミルク量を増やしてみてと言われました。完母だったんですが、預けたりするときのために徐々にミルクに慣れさせ、離乳食に移行してからあまりミルクも母乳も飲まなくなってしまったことが原因かなと反省。。😢
ただ、離乳食はわりと食べてくれていて、それにミルクをたすと嘔吐してしまうというのが何度かあったから、ミルクを控えることにした要因です。ホローアップにしようとしたら、なぜかホローアップはマグでも哺乳瓶でも全く飲んでくれません。
ミルク量増やせと言われてから実践するも、キャパオーバーだからか、やはりなんども食べたものすべて吐いてしまいました。
また最近体調崩し、離乳食すら拒否になりミルクメインになってしまい悩んでいます。

今食べてくれるものは、食パン、やさいパン、バナナ、ぶどう、ヨーグルト、じゃがいものおやき(ブロッコリーや、高野豆腐すりおろしなどを入れて)とかです。ごはん、うどん大好きだったのにスプーンを口に運ぶと拒否です😨

手づかみ食べができるもので、おすすめあれば教えてください!!※やさいスティックは食べてくれません。

同じように離乳食の食べが悪くなったお子様を育てたかた見えたら、どのように対処されてきたかとか知りたいです!お願いします!

コメント

yuu

お白湯か何か飲ませてあげたほうがいいんじゃないですか😫?
この時期に7〜8時間も何も口にしてないと、脱水になると思います💦💦

• mini❤︎

mini❤︎

ありがとうございます😊ミルクや麦茶は飲めてます!脱水にならないように水分はいろいろとれてますが、食事がイヤイヤが増えて食べ好みみたいになってきてるんですよねー。

• 6月4日
msk

うちは食後にミルク飲んでないです!
おやつとお風呂上がりに220を二回飲みます!

ミルクパンがゆとか、うどんをミルクで煮てみたりとかはどうですかね??
少しでもミルクを口にすることできますよね☺️💗

• mini❤︎

mini❤︎

ありがとうございます😊10ヶ月検診までは離乳食の食べ悪いときにミルクを足してて、月齢の規定量くらい食べれた時は麦茶や汁物で水分とってました。食事が偏りだしてきて、ミルクがメインになっちゃってるんですぅ。

• 6月4日
しーおーママ

ちょっとタイプが違うかもしれないですが…下の子も体重が6ヶ月から10ヶ月検診まで200g弱しか増えませんでした。
産まれた時から完ミ、4ヶ月から保育園に預けてます。
生後2ヶ月前くらいから、ミルクを大量に吐く事が増え、病院に行き検査をしましたが、何も該当せず、成長と共に…との事でしたが、主治医にトロミのあるミルクを薦められ、これで改善しました。
飲み込むのも下手くそで、すぐにえずくので、離乳食もゆっくり進み、保育園でも全てにトロミを付けてもらったり…と別メニューを作ってもらってました。

10ヶ月検診で体重の伸びが少ない事を指摘されたと保育園の方に言った所、オヤツの回数を1回から2回に増やす事、昼食の内容を検討してみる…との事で、劇的に改善しました!

ちなみに、ポトフみたいなのはつかみ食べするのに一番良かったです😊

• mini❤︎

mini❤︎

ありがとうございます😊増えの感じは近いかもしれません。離乳食はじめたくらいから横ばいか下降傾向になっていきました😭せっかく食べたのに嘔吐させちゃうのが見ててもつらいです。。おやつ時間にパンを渡したりしてるのですが、おやつを二回にすることや、ポトフ参考にやってみようかなぁ!!食事内容がどーしたらいいかほんと悩みます😥

• 6月4日
  • しーおーママ

しーおーママ

上の子の時はこんなに悩む事が無かったのですが、悩み過ぎて、病院で相談したり、保育園の先生、保育園の栄養士、保健師…と考えられる範囲で相談しまくりました😅

もし吐いてしまうなら、小分け、頻回で食べさせるの方が今は合ってるのかもしれないですね🌟
    下の子も、最初はごはん自体は少なめで、オヤツ(間色)で他の子と別メニューで主食とせんべいみたいな感じでした🎀

今はかなり食欲旺盛です!が、それよりも動きの方が凄いので、あまり体重自体の増えは無いです💦
    それも普通らしいので、もうあまり気にはならなくなりました☺️

• 6月4日
  • mini❤︎

mini❤︎

ほんとわからないことだらけで。。鼻水用の薬も飲ませたいから、何かしらは食べてほしくても、なかなか食べてくれず、ミルクや食パンばかり。
    今日も二回嘔吐しちゃって、せっかく食べたものもでちゃいました😭
    ミルクを飲んでると苦しくなり、結局吐いちゃうんですよねー。吐いたらスッキリするのかまたミルク欲しがるという💦
    いろいろありがとうございます😊ポトフも早速夕飯で作ってみましたが、二個くらい野菜食べたら拒否られましたー😭

• 6月4日
  • しーおーママ

しーおーママ

病院で聞いた時の話ですが…
    食欲無かったり、体重の伸びが…と心配してる時は、一歳未満児だとバナナ+ミルクでも大丈夫らしいです!
    あとは卵豆腐、野菜ジュース…そんな事を言われました!

miniさんの話の感じだと、もしかしたら「規定量」というのにとらわれてませんか?
    赤ちゃんも沢山食べる子もいるし、少なめの子もいるし…
    今はあまり食べたくなーい!の時期に入ってるのかもしれませんね🙂
    胃の大きさも徐々に広がるから、体重の伸びを気にして沢山食べさせて吐くというよりは、常に少し足りないかな?くらいで止める方がいいのかな?と思いました😊

ポトフの野菜2個も食べれたんですね☺️私もどうにか食べてもらいたいと常に作ってたので、野菜の他に栄養たっぷりのスープを飲ませたり、それでごはん炊いたりおじやにしたりしてました!

• 6月4日
  • mini❤︎

mini❤︎

そうですね。。気にしすぎている部分はあるので、今は体調回復できるよう、無理に体重とかのことを考えないようにします!ご指摘ありがとうございます!!

スプーンで与えるものを数日嫌がってしまうので、おじや食べるかななぁ。。いろいろ試してみます!丁寧に応えていただけて嬉しかったです😻

• 6月5日