※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

品川区の保育園についてのおすすめや活動について教えてください。

3月生まれの子供の保活をそろそろ始めたいと思っています😅

品川区の保育園(認可/認可外問わず)について、お勧め、お勧めできない等教えていただけませんでしょうか?

また、保活中のかたどのような活動をされていますか?

コメント

あい

品川区のどこにお住まいかによるのでなんとも言えないですが、まずは近くの保育園の見学と各保育園平均点数基準を確認したほうがよいです。

1歳児での入園ですと、満点で入れるところが少ないです。
満点以上の保育園が多いです。
また、保活は産休前の4ヶ月が勝負だったりします。

品川区ですと、月に20営業日と1日8時間勤務実績で満点なので、時短などだとマイナスになります。(2歳までは時短でも満点ですが、区役所に詳しく聞くことおススメします)
また、無休やフレックスなどもマイナス対象の危険があります。

満点にプラスで、兄弟ポイントや夜間ポイントなどが追加されます。

保育園のお勧め等は特にないです。
どこの保育園もしっかりしていると聞きます^_^

• えみ

えみ

ご回答ありがとうございます☺

近所の保育園の場合、確かに満点で入れるところがないんですよね😵いま認可外にいれて点数を稼ぐか悩んでいるところです……。

どこの園もしっかりしているとのこと、安心しました。見学等に行ってみようと思います❗

• 6月5日
  • あい

あい

途中からの入園は難しいと思いますので、来年4月の入園を確実にということなら無認可入れないときびしいかと思います。

ただ、無認可も空きがあるかってとこです。
    我が子の時は10個の無認可に電話して空きが1枠でした。

• 6月5日
  • えみ

えみ

アドバイスありがとうございます❗無認可も問い合わせしてみます。なんとか入れるところがあるといいんですが……。

• 6月5日
  • あい

あい

ですよね。
    まだ、2ヶ月なので無認可に入れるとしてももう少し先になるのかと思います。
    無認可によってはお金だけ払っとけておけばというとこもあるみたいです。

私が問い合わせしたのは6月くらいで10月の入園を希望してましたが、ほぼ満員でビックリしました。
    友達はどこも空きがなくベビーシッターに月に20万円払い4月に無事に認可に入園でき復帰してました。

• 6月5日
  • あい

あい

また、細かく区役所に聞いたほうがよいですよ!
    復帰時期などにより、無認可に入れても点数が付かないことがあります。

• 6月5日
  • えみ

えみ

色々教えてくださってありがとうございます😃

6月で一杯なんて……。(出遅れてますが)早く行動しないとですね。

早速、区役所に行ってこようと思います。

• 6月5日
  • あい

あい

区役所の方、すごく丁寧におしえてかれますよ^_^
    なるべく早めの行動をお勧めします!

• 6月5日
  • えみ

えみ

早速区役所に行って来ました😃

はい、区役所の職員さんとても親切でした❗

厳しい状況ですが色々質問できて疑問点も解決できました。

あいさんの仰るとおり区役所に行ってきてよかったです。

ありがとうございました。

• 6月5日
  • あい

あい

区役所行かれたんですね!!
    本当に親切に教えてくれますよね^_^
    私も毎回助かってます。

無事に入園できることを祈ります^_^

• 6月5日
  • えみ

えみ

ありがとうございます😃

認可外も既にいっぱいみたいで、早速見学を断られてしまいましたが
    がんばります❗

• 6月6日
  • あい

あい

えー(/ _ ; )すでにいっぱいですか、、会社の近くや旦那さんの会社の近くも含めて探すことお勧めします(/ _ ; )
    認可外も減ってきてますもんね😢

• 6月6日
  • えみ

えみ

認可外、数少ないですね😭

通えそうなところに片っ端から空き状況確認してみます。

あいさんに相談できてよかったです。そうでなかったら、かなりのんびりしてました。。、

• 6月6日
  • あい

あい

私が入れたとこや見学したとこも既に2個閉園となっていて、、今年度の1歳児が点数基準高かったからみんな急いで1歳児を入れてるのかもしれないですね(/ _ ; )

• 6月6日
えみ

みんな早めに保育園キープしたいですからね😭 とりあえずできる限り頑張ってみます❗

あい

ですね!!1歳児で入れなかったら、1年間は認可外になると思うので、来年度から予約できるとこあったら予約必須ですね(/ _ ; )