※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
子育て・グッズ

食事中の子供の態度に悩んでいます。将来自分の子供も同じようにならないか心配。義姉の子供は甘やかされているようで、影響を受けるかもしれない。食事会に参加するか悩んでいます。

現在7ヶ月になる息子を育てています。皆さんにアドバイスを頂けたらと思い、初投稿。長文乱文失礼致します。

現在田舎暮らしで、旦那の親戚の中に1人嫁いできた環境にあります。
週に一度近くのレストランでみんなで集まり食事をするのですが、旦那の姉の子供たち(4歳と1歳半)の行儀がとても悪く、食事中でも走り回ったり、自分が頼んだ物を食べずに人のものを欲しがり、貰えるまでダダをこねたりします。

今はまだ小さいので大丈夫ですが、そのうち我が子も一緒に食卓を囲むようになったら真似をしてしまうんじゃないかと気が気でなりません。

義姉の子供は、義両親からしたら初孫なので溺愛されて育てられているためか、ダダをこねればなんでも許されると思っているらしく、義姉が怒ってもただぐずるだけ。。。

食費も浮くので私たちも行きたいのですが、我が子に影響がありそうなら旦那にも相談し、不参加も考えています。

同じような経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

コメント

みうみう

おはようございます。
うちの娘も頼んだもの食べないで他の人のを欲しがるなんてしょっちゅうだし、走り回ったりしますよ(;ω;)
もちろん、その都度叱りますが、、
ちなみに友達などよその人と食事に行った時はそんな事しません。
おじいちゃん、おばあちゃんなどと行った食事は楽しくてはしゃいでしまう。
そんなにお行儀悪いですかね?
本人達も悪いことは分かってるじゃないんですかね?

• amama

amama

回答ありがとうございます!
    義姉は親戚以外との関係をあまり持ちたがらないタイプで、友達と食事はしないみたいです。なので親戚ばかりと食事で、毎回お家感覚なんですかね( ;∀;)
    私自身2人とも大好きなのですが、いただきます。ごちそうさま。も言わない。自分の言うことは絶対!みたいな子なので、我が子にはそうなって欲しくないと思ってしまって。。。

• 6月4日

同じ経験ではないですが
私が義実家にお邪魔した時
娘と同じ月齢の従兄弟が
食事中走ったり遊んだりしていました
しかし、私の娘はそれを見ながら
黙々と食べていましたよ(*˘︶˘*).。.:*♡
確かに影響は0とは言えませんが
子供の中にも自分は自分?という
考えがある子もいます
やはり義実家の集まりは大切にされた方が良いですよ(o^^o)

• amama

amama

娘さん、幼いのにしっかりと自分をもってらっしゃるんですね(*´-`)我が子もそうなってくれるように祈りつつ、私なりにお食事マナーを教えて行きたいと思います☆

• 6月4日
ろみ

うちもそんな感じで義親はうちの子が悪い事をしてもキャーキャー言って笑って喜んだり甘やかしたりします。
子供ももちろん調子に乗るけどいつもある程度の所で私がストップをかけてます(^_^;)
旦那も自分の親の孫フィーバーは凄いとわかってるので言ってくれます
それに、もしこうされたら注意してとか事前に言ってます(^_^;)
義親にとって孫はうちの子だけなので本当に凄いです。
悪い事したらまず
きゃーかわいい〜
元気でよろしいっ!とか褒めて来る感じです…

そして親も子も同級生な友達が何人か居てたまにみんなでご飯を食べたりするんですが、友達の子は親のを欲しがってそっちを食べたり飲んだりしょっちゅうです
うちの子もそれを見て来ているけど、人のはそうそう欲しがりません
今まで欲しがらないように人の皿からあげないようにはしてました。
娘に食べさせるものは、全て出す前から娘の皿に。
だから人の皿にある物を貰うという感覚がないのかな。
もちろん走り回る事もしません
友達がしているのを見て入るけど、、
いつかするようになるかもしれないけど年齢的な事もあるしその都度ちゃんと言って聞かせようと思ってます

親のしつけかた?と1人1人の性格もあるのかな、、と思います( ;´꒳`;)

• amama

amama

やはり初孫は最強ですね( ;∀;)
    悪いことして可愛いは辞めてもらいたいですね。。。汗
    なるほど!うちでも参考にさせて頂きます!ありがとうございます(*´-`)

• 6月4日
skyg

そのくらいの年だと仕方ないかなーという気もしますし、ジジババは甘やかすのが仕事なので💦

うちの子は大人しめで聞き分けいいですが、やっぱり子どもって、いつもと違う環境に行くとテンション上がっちゃうものですよー。あとイヤイヤ期もありますし、あまりしつこく叱ると手に負えないというのもわかります。

義姉さんが叱ってるならいいと思いますよ。親がその場と、あとは家に帰ってから叱ればいい話です✨

ご自身もお子さんがもう少し大きくなればわかると思います!
それに、そういう環境を経験させて、ああいうのはダメだ、と勉強するのも大事ですよ。悪いことやいけないことをして叱られないと、ずっと何が悪いことかわからず成長しますよー

• amama

amama

回答ありがとうございます!それが、以前はダメよー位は言っていたのですが、今は放置に近くて…
    家でちゃんと叱ってくれてればいいのですが´д` ;

確かに、反面教師として捉えればいいのかも!これから我が子と色々勉強していきます✨

• 6月4日