※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

百日咳の子どもにクラリスを処方されましたが、効果が感じられず、耐性の可能性も考えています。何日様子を見たら良いでしょうか。

百日咳にかかったお子様でクラリス処方されたお子様。
何日くらいからききだしましたか?
クラリスききましたか?

子どもが百日咳疑い(検査してない)でクラリス飲んでます。
あまり効果がないような...
調べるとクラリス耐性の百日咳があるみたいで
今日で3日ですが、病院に相談した方がいいのか...😣
7日飲み切ってみるべきか迷ってます。

百日咳は早期治療が肝心とみて、何日くらい薬で様子見すべきか悩んでいます。


コメント

ママリ

薬局で働いています、
選手、ちょうど薬剤師とその話をしていまして薬剤師的にはあまり効果を感じられないようであれば、早めに行ったほうがいいと思うんだよね〜って
言ってました🤔

百日咳を見分けられるお医者様って意外と少ないんだとかで、、、

  • ママリ

    ママリ

    早速のお返事ありがとうございます!
    実際のところ、百日咳にクラリスって効いてる印象ですか??
    今は耐性菌が増えてるとみて、
    治らない咳にヤキモキしてしまいます😭

    • 8時間前
  • ママリ

    ママリ

    お伝え忘れてましたが、抗生物質の目的としては3週間以内に抗生物質を飲ませることにより菌をやっつけられて、周りの人に感染させる可能性が減らすのが目的らしく、本人を治療するために飲ませてるわけではないらしいです。なので本人の症状はあまり改善されないことが多いと言ってました。

    吸入ステロイドとかステロイド系のお薬の方が咳を鎮めるのに有効らしいので、今飲んでる薬で効果がなさげなら早めに病院へ行った方が〜と言うことでした。

    • 8時間前
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    参考になります!!ありがとうございます。症状改善にはあまり期待ができないのですね😭
    とにかく今回は飲みきりたいと思います!
    ステロイドの吸入薬は、処方されているのでそれで様子をみたいと思います!ありがとうございました!

    • 7時間前