※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
musumebannzai
家族・旦那

質問させて下さい。今度100日のお祝いがあります。日にちも場所もスケジ…

質問させて下さい。

今度100日のお祝いがあります。
日にちも場所もスケジュール全てをお義母さんが決めてます。スタジオでの写真撮影って同じ日にしないとダメでしょうか…(>_<)?
スタジオで可愛い写真を撮ってもらえる事も嬉しいですし、全てお義母さんがお支払いしてくれますし…文句言ってはダメなのかもしれませんが(T_T)
正直3ヶ月の子どもを朝早くから夕方近くまでつれ回すことに抵抗があります。
普段はだいたい決まった時間に長くて3時間ほどお出かけしてます。

ちなみにお宮参りの時も全て決まっており、生後3週間の我が子をお参りした後スタジオで写真撮影とほぼ朝から夕方までつれ回しました。
この時旦那に1ヶ月になるまでは外に出す事も出来ればしたくないと伝えましたが、母親第一の旦那はお義母さんがせっかく子どもの為にしてくれるんだから1日くらい大丈夫だろと言われました。

今回の100日もスタジオの写真撮影は違う日にしちゃダメかと明るく提案してみましたが、不機嫌に1日くらい大丈夫だろの一言で話を打ち切られました。

私がガルガル期?のせいで嫌だと思ってしまうだけ(-_-)?気にしすぎですかね…


コメント

Mmama

そんなに時間かかりますか?
お宮参りは朝からお参り→写真撮影→食事(昼食)で昼過ぎには終わりました。
100日も食事と写真撮影なので3時間くらいで終わりましたよ?
考えてみればウチも全部義母が言ってた通りのスケジュールですね💦

  • musumebannzai

    musumebannzai

    お義母さんがなかなか派手好きとゆうか、食事は旦那の兄弟家族皆も集まる予定で…(旦那は4兄弟)お宮参り時の写真撮影は早めに終わろうとしたらせっかくなんだからと1着では終わらせてもらえませんでした(;_;)お義母さんの頭の中はたぶん丸1日の予定だと思いますm(__)m

    • 6月4日
おはる

私も1日で済ませたい派でしたが
さすがに、息子も疲れるだろうし
機嫌も悪くなるの分かってたので
お食い始めと写真は別日にしましたよ😊
旦那さんに言うんじゃなくて
言いにくいかもですが直接、義母に思いを伝えてみるのはどうですかね(>_<)?

  • おはる

    おはる


    ちなみに、写真はスタジオアリスでしましたが
    お宮参りの時も100日の写真の時も
    最低でも3時間はかかりました💦
    途中、休憩いれてたらもっと撮影に時間かかってたかもです。

    • 6月3日
  • musumebannzai

    musumebannzai

    やっぱり直接言うのが早いですよね(>_<)今からお義母さんに意見出来るようにしとかないとこの先ずっと我慢しないとダメになっちゃいますもんね…(T_T)なんとかうまく言えるように勇気出してみます!

    • 6月4日
naoまま

気にしすぎじゃないですよ〜(ノω<)

お宮参りでもなんでも、赤ちゃんのうちはすべて子供と母親の体調を優先すべきです。
義母も子供育てたことあるんだから分かりそうなもんでしょうに、こちらに聞きもしないで勝手に決めるなんてたとえお金払ってもらうとしてもあり得ないよ〜💢
本来誰のため、何のための行事なんでしょう。これじゃあ完全にお義母さんのためじゃないですか❗️

と言ってやりたい‥。・゚・(ノД`)・゚・。
すみません、つい自分と被ってしまう。笑

  • M

    M

    1日ですませました。
    けど時間はかかるし、なれない撮影や
    移動で子どもも疲れてぐずぐずで
    大変でした😅😅😅
    なので別日をお勧めします。

    • 6月3日
  • musumebannzai

    musumebannzai

    そう言っていただいてスッキリ(*´-`)
    ちなみに旦那は4兄弟なんですが…お義父さんがお婿さんでお義母さんは嫁にいっていない為かなかなかの曲者です(T_T)
    ズバリ鋭い!笑
    もちろん私達も写真は嬉しいですが、お義母さんのやってあげた感はにじみ出てますね(^-^;
    素直に喜べないですよね…笑顔でありがとうございますって言うしかないですが((-_-)笑

    • 6月4日
  • musumebannzai

    musumebannzai

    ですよね…(>_<)別日勇気出して提案してみます!

    • 6月4日
チョコバナナ

別な日でも大丈夫だと思いますよ(^_^)
私は別な日に撮影しました!

子供も眠くなって機嫌悪くなるだろうし着替えやらで普段しないことするので子供疲れてしまいますし。

撮影だって写真選んだりなんだりでそれだけで二時間ぐらいかかってしまいますし😣

  • musumebannzai

    musumebannzai

    同じ日にしないとダメって事ないですよね(>_<)
    早く終わるように1着だけとかでも私はいいんですが、せっかくなんだからって1着じゃ終わらせてもらえないので…(T_T)

    • 6月4日
ますこ

私も嫌です😭
今新生児ですが、1ヶ月検診の前にお宮参りに行こうとお義母さんに提案されましたが検診後にと断ってしまいました💦よく思ってなさそうですが笑
ガルガル期なんですかね(;_;)?
でもやっぱり嫌なものは嫌ですよね。
子どものことを1番に考えての結果、嫌ですよね。
うちは写真撮影も近場で別日にしてもらう予定です!
ガルガルと言われようが反対されようが連れて行きません笑

  • musumebannzai

    musumebannzai

    どうして1ヶ月検診前に外出させようとするんですかね(T_T)私大変な思いさせてごめんねって子どもにずっと謝ってました…お断りして正解だと思います(>_<)!
    やっぱり嫌なものは嫌ですね。
    自分が我慢すれば済む話ならいいですが、子どもに降りかかる事はやっぱり飲み込めないですよね(T_T)
    旦那あてにならないので頑張って自分で言ってみます!

    • 6月4日
deleted user

1日で全部済ませました。
ものすごい疲れたから、やめたほうがいいですよ(>_<)
子供もくたくただったと思い、反省してます(>_<)

私なら自分達の子供のことは全部自分達でやりたいので、お金も自分達で出すから、義母は誘うだけにします。

  • musumebannzai

    musumebannzai

    やっぱり疲れますよね(>_<)
    子どもの事は自分達でしたいですね…お義母さんお誘いするのお優しい(*´-`)私もし自分達だけで出来たら事後報告してしまいそうです…笑

    • 6月4日
ちゃんぴ♪

はじめまして☻
全てお支払いしてくれるのは
有難いですし孫を思っての事でしょう
からなんとも…ですよね(T-T)
ガルガル期関係なく母親ならきっと
みんな、子供の事心配になるから
気にし過ぎなんかじゃないですよ!
大人が疲れるスケジュールって
赤ちゃんからしたらその何倍も
疲れと負担がかかる。とお医者さんが
言ってました。なのでまだ3ヶ月ですし
半日位が限度かなぁ?と思います。
大人が疲れた時は赤ちゃんはその
何倍も負担がかかってるってすごく
分かりやすいと思うので、参考までに
旦那さんにもう一度ご相談されてみては
どうですか?(T-T)赤ちゃんも主さんたちも
気持ちよくお祝いできるスケジュールに
なるといいですね!

  • musumebannzai

    musumebannzai

    はじめまして(*´-`)
    そうなんです…邪見にも出来ず(-_-)
    やっぱり心配になりますよね…どうして母親の私の意見は聞いてもらえないんだろうとか思ってしまったり…m(__)m
    そうですよね!寝るのもうまく出来なくて泣いてしまうような小さな子からしたら大人が疲れるスケジュールなんて負担でしかないですよね(>_<)
    母もう少し頑張ってみます!

    • 6月4日
なみ

我が家は別の日にしましたよ。
理由は、子供が疲れそう、2つの場所が遠かったからです。
100日祝いは一通り儀式が終わったら寝てました😅
撮影はGW中にスタジオアリスでしましたが、混んでいた事もあり3〜4時間滞在しましたね。

  • musumebannzai

    musumebannzai

    結構別日にした方がいらっしゃって安心しました。
    私変な事言ってなかったんだなと(*´-`)
    頑張ってお義母さんに提案してみます!

    • 6月4日