※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたけ
子育て・グッズ

男の子が他人の前ではおとなしく、自分の前では泣くのはなぜか気になる。経験のある方、原因は何か教えてください。

生後3週間の男の子を子育てしています。
普段は寝ているか授乳中か抱っこ中でなければほとんど泣いているような子で、機嫌よく起きているような事はほとんどありません。それが先日私の友人(女性)が遊びに来た時はちょっとかわいく泣く程度で全くギャン泣きせず、おとなしくしていて、オムツを替える時もいつもは脚をバタバタさせて大変なのに、全く動かさずされるがままでした。その時は「どういうこと〜」とか言って笑っていたのですが、その子は元々子供好きで、そういうのが伝わるのかもね、なんて話していたところ、段々といつも激しく泣くのはそんなに私と居て落ち着かないのだろうかと考えてしまい気持ちが滅入ってしまいました。その後何回かの授乳もおっぱいを飲んでくれずすごく悲しくなりました。
そこで質問なのですが、低年齢の時に私と同じように、他の人の前と自分の前とで全く態度が違った経験のある方はいらっしゃいますか?そしてそれは何が原因だと思われましたか?私としては友達が来た時は緊張していつものようにしていなかったのだと思いたいのですが…。

コメント

カナコッコ

知らない人に笑ったり、旦那には笑ったり。なのに私には笑わない…って思ったことありますよ(^^;;
知らない人が珍しいからおとなしくしてたんだと思います^-^
まいたけさんには唯一ワガママを言えるから泣いたりしてるんじゃないでしょうか^-^
まだ3週間ですよね?
日に日に変わりますから!
友人の子も、抱っこされてるか泣いてるかの子だったけど、先日一ヶ月ぶり?に会ったらずいぶんとよく笑い、そんなにずっとは泣かない子になってました^-^

ゆまるママ

知らない声がして緊張…じゃないけど.警戒…?してたんじゃないですかね。赤ちゃんは耳が良いので。
あと、赤ちゃんは本能で自分を守ってもらうために知らない人には愛嬌ふりまくそうです☆
可愛い~でしょ~守ってね~☆
って感じですかね♪
うちの娘ちゃんもベビーカー乗ってるとすれ違う人に満面の笑み☆私がのぞきこむと、何~?って顔しますよ!

まひろ3

一緒です!
今もそうですが友達が来ていたり外で友人と会ってると大人しくて、みんなから「育てやすそうだね~!」とか「なんておとなしいの?!」とか「泣かないねー全然!」とかいわれて苦笑いでしたよ。
二人きりの時はベッタリ甘えんぼーで泣いて、騒いでです(笑)
6ヶ月の今は少し泣く量が減って一人遊びもするようになってきましたが。。。
全然気にすることないですよー。赤ちゃんそんなものなんだって思ってよいと思います。

うさみき

うちの子もそうです。私と二人きりの時にこれでもかという程激しく泣きます。それはもう本人もむせて咳き込む程に…。義家族と玄関別の二世帯ですが、時々顔を見せに行くと知らない人がいる〜と思うのか、大人しく目をまん丸く開いて手足もそんなに動かさずにしてます。でも自宅に戻ると、喃語を話してジタバタ、ものの3分もせずに泣き始めます。義家族には本当に泣かなくて良い子ね〜と言われて少しイラっとすることもありますが笑

私も主人も実の両親から、外面がいいと言われて育ってきたのですが、もしかしたらこの子も外面がいいのかもと思っています。もしくは甘えられる存在、気を遣わないでいいってことを本能的にわかってるのではないでしょうか?♡

ヤット

ママの精神面がモロに影響しますよ。

お友達がきて、おしゃべりできていたことで少しお母さんがリラックスできてませんでしたか?
二人っきりだと、あれもしたいののにこれもしたいのに💦と思いながらなかなか進まず、少しイラっとしたり。

しんどい時や早よ寝てくれんかなー?という時の方が寝てくれないんですよねぇ(^◇^;)

はんなり♡

里帰り中の話です。

普段泣いたりして、慌ただしくゆっくりする時間がなかったのですが
旦那が来た時は、指で顔を突っついても起きず、ほとんど毎回ぐっすり寝ていました。

来る前の夜中から、グズグズし全く寝てくれなく…。
でも旦那が来る数分前に急に寝だした事もありました(゜o゜;)

毎回不思議でした(^_^;)

まいたけ

回答ありがとうございます。他にもそういう経験されてる方がいてホッとしました(^^)ワガママ言って泣いてると思えば可愛いものですね。すごく泣くので繊細な子かと心配していたのですが、これから変わって行くのが楽しみです。

まいたけ

本当にそうなんです!自分の可愛いさをアピールしてる感じでした(笑)まぁ嫌われてるわけじゃないみたいでホッとしました。ありがとうございます。

まいたけ

ホントに苦笑いですよね、友達はよろこんでくれましたが(^^;;
甘えんぼー思うようにすると泣かれても余裕がもてそうですね。何だか抗議されてる気分になってしまって。そんなものと言ってくださって安心しました、ありがとうございます。

まいたけ

うちの子も普段は声が出なくなるほど泣いて、すでにハスキーボイスなんです。不思議と知らない人がいると泣かないんですね。私自身内弁慶な所があるので似たのかもしれません(^^;;
家でリラックスしていてくれてるなら嬉しいです。ありがとうございます。

まいたけ

確かにそうですね。普段一人だと泣き止んでくれ〜ってなっちゃうのに、友達がいる時は、普段どんなに泣くか知ってほしくて、逆にちょっとくらい泣いてよって思っちゃってました(^^;;
疲れてる時にこそすんなり寝て欲しいんですけど、そうはいかないものですね。回答ありがとうございます。

まいたけ

来る前からって不思議ですよね。うちも友達が来る前から何だか大人しかったんです。母親の気持ちの微妙な変化を感じとるんですかね。回答ありがとうございます。

まいたけ

上記の返信のお名前謝って消してしまっていました、失礼しました。

まいたけ

上記の返信のお名前誤って消してしまっていました、失礼しました。