※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
    h a n a ☺︎
子育て・グッズ

ショッピングセンターでの出来事で、清掃のおばちゃんに注意された女性。赤ちゃんのオムツ替え中にベルトをつけるよう言われ、その後も不快な言葉を言われた。管理部門に報告したが、気分を害された。

買い物中めっちゃムカつく事がありました!!!

皆さんどう思いますー?

ショッピングセンターでオムツを替えてたら、清掃のおばちゃんがじーっと赤ちゃんを近くで見つめてきて(仕事中なのに手止めて💦まずここでありえないのですが)

「ベルトして下さいねー」って言われました。

オムツ替えシートにベルトあるじゃないですか?でもパッてオムツ替えるだけで絶対に目を離さないし一瞬でも離れたりしないから、正直いつもオムツ替える時にベルトをつけてませんでした。ショッピングモールになどでもいちいちベルトつけてオムツ替えてる人見た事がないです。

まあここまでは良いとして

私も
「あ、ごめんなさい。わかりました〜。」って謝って、(今考えたら何で謝ったんだろうと思います)
替え終わって出る準備してたら

「目の前で赤ちゃん落っことしてる人3人見たのよ〜。気を付けてね。赤ちゃんは首が座ってなくても動いて移動して落ちたりするのよ」と言われました。

まずあなたに言われなくても赤ちゃんが首すわり前でも動くのなんて当たり前に分かるし、普段からすごく注意してるし、
そもそも赤ちゃん落ちるとか親が目離したからでしょ。と思ったので

「それは目を離したその親が悪いですね。私は離れたりしませんから、大丈夫です〜」と言い返したら、それが嫌だったのか、その後も同じことをグチグチずっとこっちをガン見(手は動かしてない笑)しながら言ってきました。

もうそれからイライラするので私はシカトしていました。
それてま帰ろうとしたら!
そしたら!!!

最後に

「お大事にお育て下さいねー。」って言われました。

え?どういうこと?

ありえなくないですか?

自分が死ぬ気で産んだ子、他人に言われなくても大事に育てるに決まってるじゃないですか。
余計なお世話だし清掃のおばさんになんでそこまで言われなきゃならないのですか?
まるで、私が大事に育ててないように見えるみたいな言い様。。。

そもそも、ベルトの時点でオムツ台に注意書きを推奨していたりすれば話しは別ですが、そういった促しもなかったのですが、それをたたが清掃のおばちゃんが客に言ってくるのも違うと思うのですが、まぁそれは良いとして
その後の発言はあまりにも悪意がありませんか?

私が気にしすぎてイライラしてしまっているだけなのかもしれませんが、何故他人にそこまで言われなきゃいけないんだと、そこまで言われるような悪い事したのかと疑問です。

まず仕事中なので仕事をして下さいって感じです。笑

まとまりのない文章になってしまって分かりづらくすみません。

なんか、せっかくの休日の楽しい家族でのおでかけを台無しにされたら気分でした。
一応ショッピングモールのインフォメーションに伝えたら管理の人が来て指導不足ですみませんでした。と言われました。

むかつきませんか?
私が心狭いでしょうか?

コメント

h a n a ☺︎

追記

帰り際のお大事にお育て下さいの後に

「次から必ずベルトしてくださいねー」

って最後に嫌味っぽく言われました。

ゆゆ

読んでておばちゃんにイライラしちゃいました😅

おばちゃんの言ってることもわかりますが、言い方って大切ですよね。
同じようなことを言っても言葉遣いひとつで受け取り方も変わりますよね。人によっても受け取り方は違いますが…。
おばちゃんが年長者なのに幼いって思いました。我が強い、張り合わなくても良いのになって。

質問者さんもせっかくのお出かけに水をさされて台無しですね。
ここは大人になり、受け流してあげてください✨美味しいもの食べて忘れましょう(*´▽`*)

•     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

コメントありがとうございます!
    私も最初の注意だけなら、親切で言ってくれたのかな?と受け止め次から気をつけますと言いそれで終わりだと思ったんです。

その後も真横に来て子供ガン見されグチグチしつこく言ってくるので、イライラしてしまいました。
    私もムキになったのが悪かったかもしれませんが、そもそも相手はお仕事中ですし、手を止めて強い口調であーだこーだ言ってくるのって、ちょっと違うんじゃないかな?って。その間もお給料出てるでしょ⁈と思ったのです😓

言い方って大切ですよね。普通の口調で「危ないよ!気を付けてね〜😊」なら私も全然なんとも思いません!笑

ただおばちゃんが正しいという意見も多くて正直な所ビックリしています。

せっかくの休日台無しですが、美味しいもの食べて忘れるとします😂
    ありがとうございます😊💕

• 6月3日
momok

おばさん、落とされてる赤ちゃんを3人も見たからですかね(^^;
お互いイライラしちゃったのかなという印象です(^^;
でも「言われなくても分かってます」ってことを言われるとちょっとイラッとしますよね💦

h a n a ☺︎

最初のベルトのはまだ分かりました。次から気を付けます!で私も済んだのですが、そのあとあからさまに、ずーっと嫌味っぽく言われたので、ちょっとイライラしてしまいました💦

• 6月3日
tanpopopon

すみません😵
どちらの気持ちもわかります💦💦💦
生後2ヶ月だからまだそこまで動かないからベルトしなくても正直平気だと思います☺
だんだん活発になるとあの台の不安定さが子どもも不安になるのかいつもと違ってめっちゃ動くので、ホントにほんのちょっと目を離したら、なんなら目を離さなくても落ちそうになるくらい暴れました😅手を乾かす温風機の音とかに、ビックリしたり…💦
おばちゃんも3人も落ちてるの見てるという事で心配でたまらなかったんだと思います💦

でも、あれなんですよね、知らない人にそんな風にいきなり言われると、普段の自分の子育てを否定されてる気になりますよね😭

h a n a ☺︎

コメントありがとうございます。
    私は3人も落ちてるって聞いてビックリしました。目を離す親がいいるんだと。。
    確かにおばちゃんの言いたかった事も、分かるのですが、お大事にお育て下さいねーってのは、赤の他人に言われたくなかったです💦

• 6月3日

気にしすぎというか、清掃のおばさんにイライラするのはちょっと筋違いかなと思います。
おばさんは赤ちゃんを落ちたのを見ているから、心配で言ったと思いますよ。むしろ優しいんじゃないですか?わざわざ言ってくださって。
私もベルトしてオムツかえてるところを見たことありませんが、オムツ台には注意書きで必ずベルトしてくださいって書いてありますし。
あくまで私の意見ですが。

h a n a ☺︎

確かに清掃のおばさんからしたら優しさだったのかもしれないですね!
    言い方が凄く嫌味っぽく、私の隣に立たれてじっと見つめられて、お仕事中なのになんなんだろうって思ってしまったのと、お大事にお育て下さいってのは赤の他人に言われる事ではないなと私は思ってしまいました。

• 6月3日

退会ユーザー

私は最初の文章から、あなたの言い方のほうが嫌味っぽく聞こえます。
    たかが清掃のおばさんと言いますけど、彼女たちがいるから私達はある程度綺麗なところでオムツ替えができるんです。駅みたいな汚い臭い公衆トイレでオムツ替えできますか?
    自分の仕事以外のことでも、目の前で危険な行動や場面を目の当たりにしたら注意したり助けたりするのが普通だと思います。

• 6月3日

h a n a ☺︎

あなたの方が嫌味っぽくとおっしゃっていますが、文面だけで全てがわかるのでしょうか?清掃の方の言動を実際に見ていないのに、文面では伝わらない言葉のニュアンスもあるのに、あなたの方が、と何故決めつけられるのかが私には分かりかねます。

清掃の方達はまず第一にお客様に気持よくサービスを提供する為にそこで働かれていると思うので、私が清掃の仕事をしている立場だったら仕事中に手を止めて、お客様の子供をガン見し、グチグチ上から物を言ったりお客様に不快に思わせる言動などはしません。仕事します。そんなものサービスではありません。

• 6月3日

退会ユーザー

どう思うか意見を求めてるのはあなたですよね。私は正直に意見を言ったまでです。

• 6月3日

h a n a ☺︎

そういった意見があるのですねー。
    ありがとうございました。

• 6月4日

退会ユーザー

あと、余計なお世話ですが自分たちのこと'お客様'と呼ぶのはどうかなと。いかに上からものを言ってるかがわかりますよ。

• 6月4日
3kidsma-ma

虐待、目を離す、謝って落とすなどニュースでもやってますからね。
おばちゃんもいじわるで言ったわけではないでしょうがおばちゃん世代は思った事ズバズバいいますからね。

ベルトは寝返り予防にもなるから使ってますが、赤ちゃんを思ってそう言ってくれてるんだなとしか思わないかな?
みんなベルトしないからうちもしないとかは私は、しないかな。。

普通に私なら注意されたらわかりましたー。と言ってベルトするかな?

おばちゃんはお節介と受け止めてみては?

h a n a ☺︎

私も最初は分かりました、すみません。と言いそれで終わるかなと思ったらその後しつこく何度も言われたので、カチンときて言い返してしまいました💦
    お節介と受け止めます。

• 6月3日
☆木苺★

ベルトとかつけないし笑
お大事にお育て下さい。とか他人の掃除のババアに言われたくないし。私なら、クレームの電話入れます。何時に何回のトイレに言ったらこう言われたと。掃除の時間とか決まってそうだからショッピングモールの人も誰が言ったかわかって注意してくれそう、、、。

h a n a ☺︎

本当に、見ず知らずの他人の掃除のおばさんに大事に育てて下さいとか言われたくないです笑
    まあその方は親切で言ったにしろ、そこまで言わなくて良いことですよね。
    インフォメーションに伝えたところ、注意してくれるそうです。

• 6月3日
てん

相手は親切心のつもりで言ってくれたんでしょうけど、それを親切だと感じとれなかったのですね。
目を離した親が悪いのは正論ですが、それを言い返すから最後の一言を言われちゃったのだと思っちゃいました。

h a n a ☺︎

文面だと伝わりづらいのですが、その方の言い方、口調、態度?含め親切だとは正直感じとれませんでした!
    お大事にお育て下さい。赤の他人に言われる筋合いないと、思ってしまいました。

• 6月3日
カナぷう

確かに嫌味っぽいなと思うおばさんだとは思いますが、私はいつもオムツ替えるときベルトしてます。
出産後から毎回してます。もちろん一瞬も離れずちゃんと見てますよ。それにオムツ台にもベルトは必ず付けるように記載されています。いつ何があるか分からないですしね。オムツを隣に置いてあるゴミ箱に捨てる一瞬だけでも怖いですし。
いまはまだ小さいでしょうが、これからどんどん大きくなり赤ちゃんが動くようになったらベルトしないと余計に危ないし、皆さん小さい赤ちゃんでもベルトされていますよ。
おばちゃんは何度かベルト付けずに赤ちゃんが落ちてしまったのを知ってるから優しさで言ったのではないでしょうか?

確かに嫌味に聞こえたかもしれませんが、私なら次からちゃんと付けますね!で終わるかなと思います(><)

h a n a ☺︎

私も最初に指摘されて、もうオムツ替え終わってたので、次から付けます〜!と言いそれで終わるかなぁと思ったら、真横にきてじっと立たれてグチグチ言われたので、しつこいなぁとイライラしてしまいました(−_−;)口調とかも凄く強い方だったので、余計に💦

• 6月3日
みーのすけ

ベルトはするものだと思ってました、、、しない方がいる事にビックリしました。

おばさんはきっと、ベルトしてないのが気になってじっとみてきたんでしょうね。
私がもしベルトしてなかったとして、おばさんに同じ言われ方してもムカつきません。

そうですよねー、気をつけます!って言ってさらっとその場を流します。

h a n a ☺︎

オムツ替えのベルトは今までしていなかったので、確かにそれはおばちゃんに言われても仕方ないな、と思い次から気をつけますと言い、私もそれで終わるかなぁと思ったのですが…
    まあくまでその方はお仕事中であって、じっと隣に立ってお客様の子にあれこれ強く言うのはどうなんだろうなあと思いました。

• 6月3日
あああ

わかります!
おばちゃん、むかつきますね。わたしもそう言われたら、カチンときます!

でもその世代の人って、悪意なく?言いますよね、腹立つことを!!!

h a n a ☺︎

わかってくださる方がいてよかったです。

ベルトして下さいね。までなら私も分かるんです。

言い返した私も悪かったかもしれないですが、隣に来てじっとガン見されてしつこく強い口調で、そこまで言われるような悪い事をしたのかなって
    それにお大事にお育て下さいって…他人に言われる筋合いないです。

• 6月3日

うちはベルトした方が安全だなと思う事多々あったので、ベルトしてます。目を離してなくても暴れて落ちそうになったりするので💦

おばちゃんも嫌味で言ったのではなく、やはり落ちた赤ちゃんを見たから言ってきたのだろうと思いますよ。
私もおばちゃんなので、もし目の前で赤ちゃんが落ちたの見ていたら気を付けてねくらいは言ってしまうかもしれません。

h a n a ☺︎

心配してくれたんですかね…
    最初に指摘された際に、次から気をつけます。と返したのでそれで終わるかなと思っていたのですが、その後もじーっと隣に立たれてしつこく上から強くあれこれ言われた事に対してイライラしてしまいました…
    嫌味でなかったにしても、大切に大切に育てている子を、他人に大事に育てて下さいってお願いされた事になんだかモヤモヤしてしまって。

• 6月3日
はるまき

「たたが清掃のおばちゃん」…「たかが」の間違いですか?
人の事を職業で見てるのか、「たかが」は失礼だと思います。

私もベルトしない派ですが、ベルトがそこにあるのは注意書きがなくても、ベルトをしてくださいってことは理解できます。
なので、注意されたなら素直に「すみません」でいいと思う。

注意書きがないからベルトしなくていいとか…子供のいい訳みたい。

h a n a ☺︎

最初に指摘された際にすみません。わかりました。と返したのですけどね

別に注意書きがないからベルトしなくて良いって考えではないのですが💦
    清掃の方が仕事中に仕事しないで子供ガン見で強い口調であーだこーだ言って来た事にビックリしたんです。

• 6月3日
  • はるまき

はるまき

清掃の方を「たかが」については触れない。自分の過ちには知らん顔。ってことですね。

注意書きを推奨していたりすれば話しは別ですが…とはどういう意味ですか?書いてあるかないかにこだわっていらっしゃいますよね?

他の方の回答も見ましたが、「皆さんどう思いますー?」から始まり、「私が心狭いでしょうか?」で終わってる文章なのに、ご自分と反対の意見の方には反論ばかり。

きっと人からの忠告が元々聞けない方なんですね(笑)

イライラしたことを、皆さんに意見なんて求めなきゃいいのに、ここでまたイライラ。。インフォメーションにも伝えたなら…それでも足りなかったんですかね…。

そんなイライラしなくても…深呼吸してお子さんの顔を見たらイライラもふっ飛びますよね。
    お疲れ様でしたm(._.)m

• 6月4日
なみ☆

未だにベルトのあるオムツ替え台を使ったことがないので、よく分からないんですが(←え)
とりあえず、清掃の方ですよね?
2ヶ月頃でいくら菌に強くなってくるころとはいえ、あまり近くにいてほしくないな、と思ってしまいました(笑)
だって、トイレ掃除とか床掃除とかおそらくされてるんですよね?
それこそ使用済みオムツとか片付けてるなら、ささっと終わらせて出ていってほしいです、私なら。
その際に、さらっと子どもが落ちてるの3回くらい見たのでベルトつけたほうがいいですよー(´∇`)くらいで、さらっと(←ここ重要(笑))仕事に戻ってほしいですね( ̄∀ ̄)

h a n a ☺︎

オムツたくさん溜まったゴミ袋を手に持ったまま真横に立たれました。触られなくて良かったです。

そうなんです😢
    最初の注意までは私も分かるんです。
    それだけなら、親切で言って下さったんだなぁ。気をつけよう!と私も受け止められるのですが、その後にグチグチしつこく嫌味っぽく言われ続けたのでさすがにイライラきてしまいました。

そして最後に手は止まったままで捨て台詞のようにお大事に育てて下さいと言われたので…あなたお仕事中では?💦と思いました。

• 6月3日