※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の赤ちゃんが右手でしかオモチャを触らず、左手を使わないことについて、左手も使うようになるのか心配です。

先輩ままさんにご相談なのですが、最近うちの子(もうすぐ3ヶ月)がオモチャなどを触るようになりました。指しゃぶりなどもするようになったのですが、だいたい全部右手なんです。右手でよく触るオモチャを左手の近くに持っていっても全然さわってくれないので、また右手に持って行くと、さわりだします。そのうち左手もオモチャなどわさってくれるようになるんでしょうか、、、

コメント

いっちゃン

うちも最初指も拳もおもちなも左ばっかりだったのですが
最近右手も使いだしました(^^)
左のほうがオモチャ持つのとか上手ですが、なんとなく右利きになってほしいので右でもたすようにしてます♪

ぽっぽ

最初は左手ばかりだったんですが、だんだんと両手で遊ぶようになりました。

今の時点で右手の方が遊びやすいから右手って感じかなと思います

はむちゃん

お返事ありがとうございます!
不安になってたのですが、安心しましたー!!