
軽度知的障害のある小学1年生のお子さんがいる方いますか?今現在、娘が…
軽度知的障害のある小学1年生の
お子さんがいる方いますか?
今現在、娘が通級利用で普段は
普通にクラスで過ごしています。
算数、ひらがな、どんな感じですか?
算数は、今現在まだ足し算で答えが
10になる計算しか習ってませんが
手で計算するやり方どのように
教えていますか?
ひらがなは、お風呂に入ったときに
宿題で出る、一文字だけのプリントを
するので、例えば
『今日やった『あ』どれ?』
と聞いて指差しをしてもらっている
感じです。
ひらがなの勉強など、どのようにして
あげると覚えやすいでしょうか?
バラバラに覚えていて、書けるけど
読めない、読めるけど書けない
みたいな状態になってます💦
文章は、まだ全然読めません。
参観日に行ったら、他の子と比べて
しまい、足し算も画面に出た物を見た
だけで答えられていて、手を使わないで
わかってる子が多い印象でした…
ひらがなは、文章を読めてる子が
ほとんどな感じでした…
- はじめてのママリ🔰(6歳, 13歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
小1の息子。
正確な診断は8月頃にしてもらう予定ですが、発達障害+軽度知的も付くかも?って感じです。
年長の途中まで数の概念が分からない(全く数えられない)し、読み書きも全くできませんでした。
いろんな方法で教えてきても全くダメだったのですが、ふとした瞬間に1〜10まで数えられ(順番を覚え)てから、読み書き、数字、計算できるようになりました。
それで、子供ごとの適期ってあるんだなぁって感じました。
息子は動画やタブレット学習が合ってるので、時間無制限です。
やりたい時にやりたいだけやらせて、やりたくない時はほっといてます。
指を使って計算はできませんでした。
たぶん、指を折る+数える+計算式を覚えておくを同時にできないんです。
それよりも数字の分だけ〇を書いて数えるやり方が向いてました。
平仮名はタブレット任せです。
人に間違いを直されたりするのが受け入れられないみたいなので、機械相手の方が良さそう。
ゲーム的な演出もあって楽しく取り組めました。
紙に書く時はダイナミックすぎてプリントがすごいことになってるんですけど、、まあ一応文字の形は覚えました。
焦る気持ちはすごくわかりますが、ちょっと待ってみるのも手かもしれません。
やり方もみんなと一緒じゃなくていいと思います。
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
娘は、数字1〜10まで言えていて
読み書きできるようにはなってます!
ただ、計算がまったくです💦
指を折って計算は、逆にこんがらせるだけ
かもれないですね…
娘は、どちらかと言ったら図や絵があると
わかる感じなので、◯を書いて数える
やり方を教えていこうと思います!
タブレットは、何を使われてますか?
娘は、おめちゃ屋に売られている
ディズニープリンセスのタブレットを
持ってますが、続かず放置になってます🥲
昨日、息子が少しスマホアプリで計算
ゲームを取って、娘にやらせていたところ
引き算は、まだ習っていないにもかかわらず
正解が多く2人でビックリしてました💦
足し算、引き算で得意なほうがあっても
おかしくはないですが、足し算のほうが
増えるってことで難しいと思いますか?
娘は今、勉強できない=興味なし
って感じです🥲
無理やりは、させたくないので宿題だけ
頑張って今は、やってもらってる感じです💦
宿題のときに泣き出してしまったことがあり
『勉強できないから学校行きたくない』
と、言い出してしまったことがあるため
無理は、させないようにしてます!!
小学校あがれば、周りの子と同じように
授業で勉強するので、もう少し興味を
持ってくれるかと、期待していた部分が
あるんですが、焦らず本人のペースで
一緒に頑張っていこうと思います!
ありがとうございます😊