
コメント

ママリ✴︎
ちょうだいとほしいは一緒じゃないですかね?
言える2語文は伝えましたか?

nakigank^^
〇〇欲しい、ママこっちは言いますと言ってもうーんだったんですか??
うちは言葉がこうやっては言いますと言ったら、言葉を状況的に発する理解してるようだね。
と言われて、園でも通じない時に、うちではこうやって言ってますと言うと通じるので、園の先生が次から息子用に言ってくれたりして、いつのまにか普通に通じたりして特に問題なしでした。
-
ママり
「なるほどねえー…そっかー🤔」みたいなリアクションでしたね。
その時違いがあるのか聞けばよかったですが。。- 1時間前
-
nakigank^^
厳しい目で見るとそうなるかもですね。(笑)
うちの自治体は発語よりも理解力がどれくらいあるかが重要なので、同じ様な言葉を使ってるなら全然問題ないです。
だって、ちょうだい、欲しい別に良くない?って感じですしw、理解して使えてるならこれから言い換えることもあるし、何がうーんなんだろ。(笑)- 1時間前
-
ママり
私は「やっと2語文出たんです!◯◯あった、◯◯いっぱいとか何種類も言うんです!👏」ってテンションでしたが、そっかー…今それくらいか🤔みたいな空気で思ってたリアクションと違いました。笑
- 1時間前

はじめてのママリ🔰
何歳かによりますが、〇〇ほしい、ママこっちは二語文だと思いました😅
2つの文の組み合わせが二語文になります。
ママきたも二語文です。
-
ママり
2語文ではありますよね!
発達段階で「ほしい」と「ちょうだい」には違いがあるのかな?と思いまして🫢- 1時間前

まろん
何歳のお子様ですか?
-
ママり
2歳8ヶ月です。
- 1時間前
ママり
一緒かなと思いましたが
ほしいは自分の気持ちで、ちょうだいは人に伝える言い方なのでそこが違うのかな?と思い。
ほしいが言えることは伝えました!