※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

来年度から小学校の支援級を考えています。支援級の子は登校班に混ざって登校できるでしょうか。また、学童に入れるかも知りたいです。

来年度から小学校支援級(情緒クラス)
を考えています。
切り替えが難しい子で自分の興味のないことは
やりたくなく全体指示が通りにくいです。

そこで質問なのですが、支援級の子は
登校班に混ざって登校は可能なのでしょう?
↑お姉ちゃんがいます。

あと学童は入れるのでしょうか?

コメント

みゆ

学校によると思いますが、うちの学校は最初は保護者付き添いで、担任の先生から許可がでたら登校班での登校可能になります!

うちも上の子2人小学生(1番上が情緒級)で、来年度から情緒級を考えてる息子がいます☺️
下の子たちもいるし私も仕事があるので、なるべく早く登校班で行ってほしいですが、多動があるので安全面が心配です😢

学童は受け入れてくれるところはあると思いますが、全ての学童で受け入れてくれるかはわからないです💦
うちの学校は支援級の子たちは学童より放デイに行ってる子たちばかりですね🤔

はじめてのママリ🔰

私の子も支援級ですが、普通にお友達と学校に行っていますし、学童にも行っています。学童に関しては、仕事の都合上1番遅くお迎えになったりしますが…
入学当初は、カバンを先生に投げたりしてどうなることやらと思っていましたが、今では落ち着いて過ごせてますよ。

ママリ

知的クラスの子も親の付き添いなしで歩いて登校してますよ〜

切り替え難しい、友達とのトラブルが続くと、日中一時支援なのどに誘導されるかもですね。

バナナ🔰

息子が情緒級です。
うちは登校班がないので毎朝付き添って登校しています。
少しずつ一人で行けるように練習中です。お友達がいると途中から一緒に行ける事も増えました。
学童には行ってなくて放デイです。
学童は申請すれば入れるそうですが、どこまで支援や配慮あるかは学童次第だと思います。
知り合いの子(発達障害)は学童ですが、学童の先生が対応出来ないので問題児扱いされているそうです。

はーちゃん

1年生支援級(知的)クラスです。
登校班で行ってます。
最初に班長の親だけに支援級の事を伝えました。
4月いっぱいは付き添ってますがそれからは集合場所までしか行きません。
うちの子は集団行動出来るので行けるのかと。
学童入れると思いますがうちの子には合わないと思い放課後デイサービスだけです。

もこもこにゃんこ

うちの学校は登校班でも個別でもOKです。
その子に合わせてです。
ただ、とりあえずは登校班でも付き添い登下校が必須です。(教室まで)
そこから徐々に付き添いなしの距離を伸ばしていき、最終的に付き添いなしにはできます。
先生の許可があればですが💦
うちは1年の冬頃から付き添いなしになりました。

学童も可能だとは思いますが、配慮は難しいかもしれないですね。