
ずっとADHDを疑って通院していた子どもがADHD確定したのですが発達障害…
ずっとADHDを疑って通院していた子どもがADHD確定したのですが発達障害が発覚する前と後で子どもへの対応って変わりましたか?今まではADHDを疑いつつなんでこんな事も出来ないの?という気持ちが強くて怒ってしまうことが多かったのですがそれも特性だからと思えるようになるんでしょうか😓今は家でも学校でも怒られてばかりで本人がものすごくストレスが溜まっていると思います。私もそれは分かっていて家ではストレスフリーに過ごさせてあげたいと思いつつ落ち着きがなく何度も同じことを繰り返すので結局怒ってしまっていて😓
- はじめてのママリ🔰(生後4ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
私は発達の心配し始めてから診断つくまで何年もあったので、診断前と後では特に変わりません🤔
診断つくまでの期間に色々勉強はしました!
私はストレス溜めて学校生活送って欲しくなくて支援級にしたので、学校で怒られる事はあまりないみたいです!
私は辞めて欲しい事とか嫌な事は結構な熱量で叱ったり怒ったりもします。
ただ、どんなに気をつけても無理そうな事は具体的に対策しつつ叱らないようには気をつけてますね💦

はじめてのママリ🔰
小学校低学年まではペアトレーニングが有効と勉強しました。
病院などで受講できる機会があればおすすめです。
あと小児科で心理学の先生が応用行動分析学のセミナーを開いてて、受講したのですがとても勉強になりました。
独身の時にアンガーマネージメントも受けたことあるのですが怒るのを我慢という意味ではいいのかもです。
どれも書籍でも勉強できると思うので図書館などで借りてみるのもおすすめです☺️
心理学的に怒っても効果がないようで、褒めることが10倍の効果があるというのが印象的でした。
イーッと思うことはあるのですが、褒めることを忘れずに生活するようにしてます。
はじめてのママリ🔰
入学前までは病院でも普通級でいけると思う、診断つけるまでではないと言われていたのでまさかこんなになるとは思っていなかったんです😓特性はあるけどと言われてはいましたが💦今は学校から言われることが多すぎて私も子どももメンタルがズタボロです。まずは環境を整えることから始めると病院で言われたので学校にお願いしてはいますがそれでどこまで変わるかわかりませんよね。遅いかもしれませんがこれから勉強してみようと思います!