※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちまゆ
子育て・グッズ

お子さんの首がすわる時期と判断方法について教えてください。

生後3ヶ月の息子を育てています(*^^*)
みなさんのお子さんはいつ頃首がすわりましたか?
また首がすわったというのは、どのように判断すればいいのでしょうか??
参考に教えていただきたいですm(__)m☆

コメント

ちー420

3〜4ヶ月頃だったと思います!
座ってるのかな?と思う時期が長かったような…
判断としては自分の力で
ぐぐっと頭を持ち上げれるか
どうかかなと思います!
縦抱きにしたときは安定してても
横にしたときガクンとなる状態はまだかなぁと(*^^*)
楽しみですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ジャンジャン🐻

二ヶ月半くらいにはかなりしっかりしてました^o^

いちおう三ヶ月検診で病院で確認してもらいましたよ^o^

莉玖

3ヶ月くらいですかね(*^^*)

基準は
①仰向けにした状態で腕をゆっくり引っ張って体を起き上がらせる時に首もついてくるか。
②うつ伏せにした時に、首を持ち上げられるか
③縦抱きをした時、首がぐらつかないか
です😊

くーちまゆ

回答ありがとうございます!
3ヶ月になり、縦抱きにすると少し安定するようになりました(*^^*)
でもすぐにガクッとなるのでまだまだですよね。
楽しみです☆★

くーちまゆ

回答ありがとうございます!
まーほりんさんのお子さんは2ヶ月半にはしっかりされてたんですね‼︎☆
今月末に健診があるので、そのときまでに首がすわってたらいいな〜と思いながら日々の成長を見守っていきたいと思います(*^^*)

くーちまゆ

回答ありがとうございます!
基準を教えていただき、うちの子はまだまだだな〜と思いました(^^;;
まだ3ヶ月になったばかりなのでこれからが楽しみです☆