※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いクマさん
ココロ・悩み

旦那が子供に甘く、私だけが叱る役割で疲れています。子供には叱ることも必要だけど、旦那は注意しない。私が悪者になってしまうのはなぜ?

はぁ。ものを投げたり叩いたり危ないことをした時私しか注意しないからか。
最近旦那がいると何でも許してしまうからわがまましほうだい。
ものを投げても私が注意して結果旦那に泣きついて私にバイバイされる。
いけないものはいけないのに旦那も旦那でほら、おかあちゃんがダメっていってるよー。って注意しない。
だから旦那が休みの日は私の叱る回数が多くなって余計疲れる。
旦那にもいけないことはいけないから叱らなきゃダメだと言っても俺一人っ子だからしかられたことないからわかんないって聞く耳も持ってくれず。
これからずっと私のこと嫌い!で育っていくのかなー。やだなー。なぜ私が悪者なんだろうなー。はぁ。

コメント

退屈ガール

母親はずっと一緒にいて細かく注意しているからこそ、父親はここぞというときにビシッと叱ってほしいですよね😕
昔は父親はこわい存在だったのに最近の男性は優しすぎて子供に甘い人が多い気がします…

  • 黄色いクマさん

    黄色いクマさん


    本当にいけないことはビシッと叱って欲しいです(;ω;)
    何でも許してくれるから=優しいではないと思うんですけどね(T_T)
    最近はお母ちゃんこわいからやめようって言われてなぜ私ばかり悪者なんだろうと涙がでてきます(´・_・`)

    • 6月3日
桃

私も同じです。
いつも私が悪者。
旦那は怒らずいつも良い者。
嫌になるよね。わかるよ。
旦那はそれくらいのことで怒るなとか言うけど、私からしたらダメなことだから叱ってるのに。
しつけもしないと、子供は成長しないと思う。

  • 黄色いクマさん

    黄色いクマさん


    本当にそれです。
    いつもおかあちゃんこわいねー!で終わるのでなぜ?って涙がでます。
    子どものことを思って言っているのになぜ私が悪者なのか。
    何でも許してくれることが優しさではないことを理解してほしいですよね。

    • 6月3日
ゆかぷーー

全く同じ感じです( ;∀;)
でもダメなものはダメだし、危ないものは危ないからついつい強く言ってしまいますよね…
旦那はあてにならないのでいつかこの必要性をわかってくれると信じて叱り続けます(^^)笑

  • 黄色いクマさん

    黄色いクマさん


    そうなんです。怪我してからでは遅いし大きくなって人に乱暴する子にはなってほしくない思いで叱るんですけど旦那にはいまいちわかってもらえず(T_T)
    いつかわかってくれる時期がくることを信じてこれからもいけないことはいけないで叱りますが時々心が折れます(´`:)
    叱ったあとちゃんとフォローもしてるのになぁ。母親って難しいですね(´ε`;)

    • 6月3日
pokopoko

それ!!!めちゃめちゃわかります!!
家もそうです!!
旦那がいる土日は平日より疲れます^^;

うちの場合、旦那にいつも甘やかしてるから、いざと言う時に言う事聞いてくれないのは自分のせい。子供になめられてるだけだよ。っていってます。
そろそろイヤイヤ期っぽいので、このままだと余計になめられるよ。っていってます^^;

  • 黄色いクマさん

    黄色いクマさん


    土日めちゃくちゃ疲れますよね(;∀;)
    うちの子は既にイヤイヤ期にはいっていて旦那はなめられっぱなしです( ̄∀ ̄;)
    なので顔叩いたり蹴ったりされてますが何故か怒らずコラーって笑顔で対応してます。何故舐められてるとわからないのだろう(´ж`;)
    かわりに私が叱ってそれをお母ちゃんこわいねーって言われると心が折れます(´;ω;`)
    もう正直ずっと仕事行っててくれないかなーって思っちゃいます( ノД`;)

    • 6月3日
MAXとき

私はむしろ夫には子供の逃げ場になってもらいたいです。
ですが、一緒になって注意するのでやだなと思います。
でも甘やかすのとは違うんで、ずる賢い感じにはなって欲しくないんですが😅
最近息子は叱られると寝た振りするようになったんですよ(笑)
その子その子で性格があって、何が正解なのかわかりませんね、子育てって難しいですよね。

  • 黄色いクマさん

    黄色いクマさん


    多少の逃げ場は確かに必要ですよねo( >_< )o
    一緒に注意もそれはそれで悩みますね(;ω;)
    本当に正解なんてないんだろうけど何が間違っているのかわからなくなるときがあって子育て難しくて悩みまくりです(´ºωº`)

    • 6月3日
美奏

うちも同じ感じです(>_<)
旦那は子どもに叩かれても怒りません💦
私の事も最近叩くようになりました😭
そのうち他の人にもしそうで嫌です💦

  • 黄色いクマさん

    黄色いクマさん


    本当に甘やかすのと優しさって違うのになぜわかってくれないのか(´;ω;`)
    正直旦那には仕事に行くか休みの日もどっか行っててほしいくらいです(´ε`;)

    • 6月3日
しーちゃん

うちも旦那は娘にメロメロなので、そんな感じです。同居してる実母に相談したら
「父親はそれで良いの。パパの言うこと何でも聞いてくれるようになると楽だよ~。あんたがそうだったじゃん。」と言われ、
確かに私は父親に叱られたことが一度もない。でも子どもにとって母親って、絶対的な1番だと思いますよ。

  • 黄色いクマさん

    黄色いクマさん


    しーちゃんさんみたいに将来絶対的な存在になってくれればいいのですが(T_T)
    母親って常に悩みまくっていて難しいですね(´・_・`)

    • 6月3日
moo

旦那さんは子どもとずっと一緒に居るわけではないから、ちょっと悪いことされてもイライラもしないし、可愛いから叱りたくないのでしょうね。
それに、自分のお仕事中に子どもとお母さん2人で仲良くなられてしまわないか、怖い気持ちもあるのかも?
だから、お母さん怖いね〜とか悪く言って自分を持ち上げてるのかも^^;
でも、何はともあれ、子どもの目の前でお母さんのことを悪く言うのはダメです!そして、やめされる理由をお母さんが怒るからとか言うのはダメ。
いくら夫婦で話しても変わらないのであれば、育児書やテレビ番組なんかを見せてみてはいかがでしょうか?(すくすく子育てでたまにそのようなテーマを扱ったりしてますよ。)
専門家の言葉なら、少しは旦那さんにも響くかもしれません、、。

  • 黄色いクマさん

    黄色いクマさん


    それが私自身ずっと保育士をしていて育児書なども説明しているのですが俺は叱られたことがない!父親は甘くていいんだ!と俺流をかえてくれません(´・ω・`;)
    可愛いのは百も承知なのですが…
    なかなか旦那の教育のほうが難しいですね(;∀;)

    • 6月3日
ママリ

でもいざと言う時はママしか無理なんですよね。ママいないとダメなんですよね〜
子供も旦那も。笑

  • 黄色いクマさん

    黄色いクマさん


    本当にそれですね⊂(¯×¯٥)⊃
    結局何かあると二人共おかーちゃんーーー!!!ってなるのでもう結局私かよ。ってため息でます(´ε`;
    地震雷火事母親。我が家の法則になりつつあります( ̄∀ ̄;)

    • 6月3日