※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で療育を勧められることはありますか?その場合どの程度集団生活に影響がある場合なのでしょうか

保育園で療育を勧められることはありますか?その場合どの程度集団生活に影響がある場合なのでしょうか

コメント

まい

うちの子の場合進められてはいませんが担任の先生からうちだけ面談何回もやり色々話し合いました...

うちは集団生活が苦手(切り替えが苦手、癇癪、多動気味、保育園でだけ寝れない)、言葉の遅れです。色々相談され療育に通わせようと頑張ってましたー!

はじめてのママリ🔰

保育園で働いていました。

お子さんの年齢にもよりますが、大抵の場合3歳にならないと診断がつかないことが多いと言われているので私の園では年少クラスになるまで様子を見て、そのクラスになっても
朝の会や帰りの会など集団活動の場面で外に出てしまう
全体での指示が通らない(個別に伝えても指示が入らない)
発達の遅れ
など、幼児クラスになると担任が1人になったので1人ではみることが難しいと判断した場合に園内で話し合い、面談などの時に保護者の方に伝える
といった流れでした。

でも保護者の方に伝える場合もこちらは医者ではないので診断をつけることはできない為、療育に行くことをお勧めしますとは言えませんでした。
あくまで決めるのは保護者の方なので、園での様子、家庭での様子を保護者の方と話し、今後どうしていきたいかを決めていきました。

はじめてのママリ🔰

息子が去年勧められました💦
他にも勧められた同級生の子います!
息子は先生の個別対応がないと集団に入っていけないタイプで、お友達は他害があるタイプでした。